Q&A

コルマールから出るクリスマスシャトルについて

公開日 : 2017年11月21日
最終更新 :

コルマールから近隣の小さな村へクリスマスマーケットのこの時期シャトルバスがでていますが
2014年の記述では週末のみになっています。
今年のバスは週末と平日では金額が違うようですが、平日にも走っているようなのですが。
どなたか、今年のこのバスについて詳しくご存知でしたら教えてください。
平日も週末も同じ本数あるのでしょうか?4つの村へどこへ何回乗っても1日乗り放題で間違いありませんか?
また、そのチケットはコルマールのバス停で買えますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 17/11/22 09:22

シャトルバス(Navettes de Noël du Pays des Etoiles 星の国のクリスマスシャトル)

こんにちは

このシャトルのことですね。
    http://www.navettedenoel.fr/
    (コルマール、エギスハイム、リクヴィル、リボーヴィレに行ったことがあります。カイゼルスベルグは未踏。クリスマス時期に行ったのはパリのみ。)

サイト内の簡単な説明、以下。

ライン1(コルマールからカイゼルスベルグ、リクヴィル、リボーヴィレ)
    11月25日から12月17日まで(2017年)土曜と日曜のみ、 時刻はサイトを見て下さい。30分ごとに1本。(始発と終発の時刻が記載されています。)

ライン2(上記の村、順序が異なる)
    運行期日、内容は上記と同じ。

ライン3 (コルマールからエギスハイムのみ)
    11月24日から12月23日(2017年)
    月~木 2時間に1本、
    金、土、日 1時間に1本

料金(tarifs)
    土、日 8euros 一日乗り放題、
    月から金 5euros 一日乗り放題(5eurosはエギスハイムのみ)

Alsa plus を持っている人はその券で乗れる。

切符は、バスの運転手、現地案内人から買う。
    (コルマールの駅(gare)のバスターミナルに案内人が出るようです、通常は駅のバスターミナルには案内人はいません。)

サイトの説明は以上です。

リクヴィル、リボーヴィレ、カイゼルスベルグへは、ウイークデーに行くなら、上記navette(シャトル)がないので、通常の路線バスになりますね。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

出発前にわかってよかったです

サイトの日にちのところに書かれていましたね。
    サイトへいって見直しました。
    気がつきませんでしたので助かりました。
    運良く多少日程を変更すれば日曜にはコルマールにいかれるので乗れるはずです。
    エギスハイム行きは出発の場所が違うらしいので行ったら確認します。
    2時間おきになっているけれど午後は1時間のところもあるようです。
    ローカルなバスの番号もすべて書き出しておきました。
    何かで乗れないと大変!
    せっかくなので回ってきたいと思います。
    何度も助言いただいてありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加します

シャトルバスのページではeguisheimだけが週末と平日に分かれて時刻表があります。
    ほかの3箇所は30分おきとなっていて、曜日はみあたりませんでした。
    毎日と思っていいのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件