Q&A

エジンバラの治安とドミトリーについて教えてください

公開日 : 2017年11月22日
最終更新 :

ドミトリーに泊まった事がない女性(40代、東京在住)です。
来年のお盆に1人でスコットランドのエジンバラにミリタリータトゥーを見に行きたいと、ホテルや航空券を検索しているところです。
スコットランドは初めてで良くわからないのですが、この時期だからなのか、エジンバラのホテルは非常に高額ですね。ミリタリータトゥーの会場から徒歩で帰れるような場所は1泊シングルで3万円以上がほとんどのようです。
そこでとりあえず、1泊35000円のシングルルームと9000円のドミトリー(カプセルホテル風のようです)を仮予約しました。
私の通常の海外旅行では9000円でも予算オーバーなので、できたらこちらにしたいのですが、ドミトリーってどんな感じなのでしょうか。
羽田空港のファーストキャビンには泊まった事があるので、ちょっとそれに似てるのかなと予想しています。
一番心配なのは、見に行きたい土曜の晩のミリタリータトゥーの終了時間がたぶん0時を過ぎるので、ホテルに戻るのが1時頃になって、同室の方に迷惑をかける事です。
今泊まろうとしているのがCODE - POD Hostel Edinburghという、ミリタリータトゥーの会場からは500mくらいの場所で、夜中に歩いて帰るので治安も気になるとことです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 17/11/23 11:37

    ドミトリーならもっと安く

     今年8月6日から2泊しました。エディンバラ城から600メートルくらいのところで1泊32ユーロ+20%税くらい。(Booking.comで今も出ています。)治安は問題ないと思います。FLINGEというイベント期間でもあり、真夜中までうるさいくらいです。

     ドミトリーでは、深夜・早朝に部屋に出入りするときのために、いつも小さい懐中電灯を持っていきます。部屋に帰ってからシャワーを浴びに行くときに必要なものは朝のうちにまとめて袋に入れておきます。出発前の荷物作りも深夜・早朝にガザガザしなくていいようにして事前にしておくか、荷物を廊下に出して詰めるとかします。

     私はドミトリーは平気ですが、人それぞれなのでなんとも言えませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ドミトリー情報ありがとうございます

    ドミトリーの情報をありがとうございます。
    Booking.comで他のドミトリーも見てみました。もっと安くありますね。女性のみの部屋がある所なら、いけそうな気もしてきました。
    私の探したところはBooking.comの口コミの点数がすごく良かったのでここが良いかなと思ったのですが、ドミトリーにしては値段が高いですね。通常は1泊4000円みたいなのですが、この時期だから高いようです。

    懐中電灯の情報、ありがとうございました。持参しようと思います。

    今回東京からエジンバラとロンドンから東京のオープンジョーの航空券をこれから購入しようと探している所なのですが、今まで航空会社のキャンペーンをやっている所重視で旅行先を決めてきたので、こんなに高いと思いませんでした(エジンバラに早めに着いて、ロンドンを夕方に出る便で、非常口横の席で20万弱くらい)。そのぶんホテルは節約したいと思っています。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • それより別なホテルを同じ日に予約することがマナー違反では?

    片方をキャンセルすればいいと気軽に考えているのでしょ?

    それで喰っているひとさえいるのです。

    長い人生の中でなんのために働いているのですかその少しの金額の差のために働いているのでは?

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    すいません

    さすけねえさん、いつも回答ありがとうございます。
    そうですね、マナー違反ですね。
    まだ9ヶ月もあるのに、もういっぱいになっているホテルが多く、焦って色々予約してしまいました。

  • 17/11/22 11:20

    同室の方に迷惑をかける?  ドミ泊りでそりゃナイーブ過ぎる

    ドミだと深夜や早朝も人の出入りがしょっちゅうある
    ドアの開閉、荷造り・荷ほどき、雑音、いびき、歯ぎしり・・・・
    そういうのを気にしない者が泊まる

    だから普段一人暮らしで一人寝している者だと雑音や異音で睡眠が妨害される
    全員が加害者にも被害者にもなりうる

    快適か不快かは宿ごとというより多分に同室者のマナーに左右される
    当たりはずれがある
    最悪だと、隣や上下の宿泊者のいびきや歯ぎしりで一晩中眠れないこともある

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    うわあ、そういう感じなんですね

    風天さん、回答ありがとうございます。
    ドミトリーってそういう感じなんですね。
    私が予想してたより厳しい条件で寝る事になりそうです。
    そういえば富士山の山小屋がそんな感じでした。
    ご来光を頂上で見る為に午前1時〜3時に出発する人が多く、何度も起こされました。

    ミリタリータトゥーの晩だけエジンバラのホテルにして、他の日は電車で少し離れた安めのホテルにするのも良い気がしてきました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件