Q&A

アムステルダムの市バスについて

公開日 : 2017年11月25日
最終更新 :

アムステルダム滞在中で、出発前から気がかりなことがありましたので
こちらで質問&確認させて下さい。

今週日曜日の朝7時にタリスに乗ることになっているのですが、
アムステルダム宿泊先がCentral駅からトラムでで3-40分掛かるような遠い所で、
Google乗り換えやオランダ交通機関のHPで確認すると市内を走っているバスは5時台も
検索は可能なのですが、本当にこんな早朝かからバスは動いてくれているのでしょうか…。(ちょっと疑わしい、)
ネットで確認は出来てますが実際は動いて無かったらどうしようかと思い……
バス事情ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです、宜しくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 17/11/25 21:37

Re: アムステルダムの市バスについて

皆様ありがとうございました!
    実際バス停に行き確認してみると、
    私の検索していた路線はナイトバス?のようなもので
    時刻表を見ると夜中1時台〜朝6時台の間のみ走るバスのようでした。
    宿からも徒歩数分だったのでこちらを利用しようと思います。
    これで一安心です。お騒がせ致しました。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/25 12:55

私なら・・・

“48時間にパス(EUR12.50)購入”は意味不明ですが、Amsterdam & Region Travel Ticketを
    “I amsterdam City Card”と同時購入で割引価格で購入されたものと推測します。そうであれば
    “Tickets are valid for 1, 2 or 3 calendar days. A day in this context begins at 00:00 and ends the next day at 04:00.”とありますので当然Night busも利用可能かと。
    https://www.iamsterdam.com/en/plan-your-trip/getting-around/public-transport/region-day-ticket
    次にTravel planner (Trouble planner?)で表示されたデータは信用しますが、私なら早朝の便乗車に1時間程かかる所に宿泊であれば前日にタクシーを依頼します。
    AMSTERDAM CENTRAAL 7:17 THA 9994
    https://9292.nl/en/#
    Have a nice trip!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/25 11:28

5時台でも動いてはいるが

南駅近くに宿泊してましたが朝5時台でもバスは動いてました。(トラムは少し遅かった)

ただ、お泊りの場所がわかりませんので何とも言えません。
    確認がてらバス停に行けば時刻表がありますので確かめれば良いと思います。

タリスはスキポールにも停車しますので、宿泊場所が中央駅よりスキポールが近ければスキポールから乗る手もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/11/25 11:48

Re: 5時台でも動いてはいるが

ありがとうございます!動いてるという情報を頂いて安心しました!
    バス停で時刻表探してみます。

ちなみに宿泊する宿の最寄り駅はDiemen Zuidとなります。
    メトロでCentral駅に向かうつもりで取ったのですが
    思いのほか早朝出発になってしまいました、、、

• 宿は町のど真ん中にするのが大原則。

ホテルの人に聞けばいいと答え酔うと思いましたが、
    最近は、民泊の可能性もありますからねー。

僕なら、前日の5時に起きて、バスが走っているのを、自分の目で確認します。
    でもアムステルダムですから、現在午前3時です。

いま眠ってます。
    その時間は過ぎました。

ホテルなら、いざとなればタクシーを呼んでもらえばいいだけですが。
    民泊で、スタッフが誰もいない場合は、面倒ですね。

時刻表で確認したのですから、バス停で待っていれば、バスは来るでしょう。

それはそれとして、
    短期旅行の場合、ホテルは街の真ん中、駅の近くにするのが原則。

僕はアムステルダム駅に午後7時ごろに着いて、
    観光案内所で、安宿を紹介してもらったことがあります。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/11/25 11:45

Re: 宿は町のど真ん中にするのが大原則。

今回はユースホテルなので24時間フロントみたいなので人はいるので聞いてみます!
    ちなみに最寄り駅はDiemen Zuidです。
    アムステルダムはなかなかホタル高いですね……;
    英語が話せたら現地で色々出来るのですが
    スマホで翻訳しながら話しても伝わらないことが多くてうまくいきません、、、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:ネットで確認は出来てますが実際は動いて無かったらどうしようかと思い……

それが日本人の悪い所。

心配なら「バスは5時でも動いているのか?」とホテルの人にでも聞きましょう。

大丈夫動いていると思いますよ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/11/25 11:40

Re: Re:ネットで確認は出来てますが実際は動いて無かったらどうしようかと思い……

回答ありがとうございます。
    ユースホテルに泊まるのですが問い合わせしたら24時間フロントと回答を頂いたので聞くのがいいですね、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/25 09:06

追加

48時間にパス(EUR12.50)購入の際、
    乗れるもの確認したらバス、トラム、メトロ?と聞いたら
    ナイトバスも使えるよって言われました。
    ナイトバスのことなのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件