Q&A

タクシーチャーターの際のホテル予約

公開日 : 2017年11月28日
最終更新 :

近々スリランカの旅で、Negombo(深夜泊)→Sigiriya(泊)→Kandy(泊)→Columboの行程でタクシーチャーターを考えています。ホテルは、自身で選びネット予約しています。タクシードライバーの方が泊まれるホテルがあるそうなのですが、泊まれないホテルを選んでいた場合、追加料金が必要になるのでしょうか?タクシーチャーターをする場合、タクシー会社の提案するホテルから選ぶ方が良かったのか?と思い、質問させていただきました。空港の旅行会社でタクシーの予約を検討しています。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re:タクシーチャーターの際のホテル予約

空港でツーリストカーをチャーターして回りました。
    Columbo(泊)→Sigiriya(泊)→Kandy(泊)→Columbo(泊)→Galle→空港の行程です。
    Kandyに着いた夜、ホテルでドライバーの部屋が無いことが分かり、ドライバーに結構ごねられました。
    その日はポーヤ・デーでATMで引き出せるお金もなく、どうしたらいいんだ!会社に電話して俺の分の宿を確保してくれ!と言われました。
    あなた(ドライバー)の分の宿は契約の範囲内ではないのでこちらには関係ないと断ると、Columboの自宅まで戻り翌朝遅れてKandyまで迎えに来ました。
    空港で確認しておけば追加料金は発生しないと思います。
    食事は一緒のときもありましたが基本別です。
    自分が行きたい店や観光客向けの店まで送迎してくれます。
    ローカルの店が良いと言えば一緒に食事をとることもありましたが別勘定でした。

スリランカのお寺は熱いので、なるべく分厚い靴下を持っていかれることをすすめします。
    良い旅になるといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チャーターの場合

スリランカに限らず一般的にドライバーの飲食、宿はドライバー持ちです。
    契約時にその辺を確認するの事も重要ですが。

スリランカでのチャーターの時、昼食は一緒に食べ支払は私が払いましたが
    最初運ちゃんは遠慮していました。ガイドを雇った場合も基本同様であるのが一般的です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございました。

食事の事は気付きませんでした。食事は別が良いのですが、支払いの事も事前に確認したいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/28 14:09

何か助けることが事があれば嬉しいです!

13年間「人生の1/4」日本で生活して今現在スリランカで住んでいます。現在スリランカの旅行会社で日本人向けのツアー相談者として頑張っています。愛国者として何か役に立つことができればお幸せです。
    良かったら連絡下さい。uvithana@gmail.com 携帯:0718453557
    スマートワオンなら「ラインで」- 無料通話サービスできます。
    ユサーIDは  Upe ウペ
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

ご連絡先ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行会社に確認

ドライバーの宿泊代や食事代について、どちらが、払うのか事前に確認しておいた方がいいです。
    自身で予約したホテルに泊まるのならそのことも伝えておくこと。
    ドライバーや旅行会社の紹介する宿に泊まるなら、その宿にドライバーが格安もしくは無料で泊まれるようなことはよくあります。
    僕は宿泊料、タクシー料込みの値段で現地で声をかけてきたドライバーとスリランカは旅行しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます

紹介されるホテルが希望に合うホテルか心配だったので、自身で予約してしまったのですが、まずは会社に確認してみます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/28 12:17

ドライバーによる

同じホテルに泊まれるといっても、ドライバー用の部屋は違う棟の掘立小屋か仮設みたいな部屋だろう
    無料で提供されているケースが多い
    ドライバーは主要地に知人友人がいて無料で泊まる術もある
    無論、客がすでにホテル予約を済ませている場合はキックバックは取れないが
    だからといってチャーター代が大きく変わることはない

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます

ホテルの規模が大きくないので心配したのですが、大きく変わることなさそうなら少し安心しました。まずは、タクシー会社に確認してみます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:タクシードライバーの方が泊まれるホテル

インドでの話ですが?

20年ほど前、インドをスルーガイドで旅しました。

さすけねえの家族はそれこそマハラジャホテルのスイートに泊まる程の旅。

彼らは近くの安宿のようでした。

物価はインドよりもスリランカの方が低いのではないでしょうか。

そのときはそのチャーター料金にタクシードライバーの宿泊ホテル代が含まれているか否かの確認では?

一番いいのはホテルが間に入るとトラブルの起きないようになっているはずです。

多少高くても自分が交渉るよりは安心できるという安心料(ホテルのマージン)ですから。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のご回答ありがとうございます

宿泊ホテルにお願いするという方法もあるのですね。まずは、タクシー会社に確認してみます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件