Q&A

旧硬貨の交換について

公開日 : 2017年11月29日
最終更新 :

はじめまして。
今度シンガポールへ二度目の旅行に行きます。
祖父から旧旧硬貨を大量にいただいたのですが、
1セント硬貨など現在発行されてない硬貨もありお店での使用を断られてしまいました。
何処かで両替?交換?出来る場所はありますでしょうか??

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 1967年発行以降の紙幣、硬貨は、現役です

日本でも明治時代の紙幣の中には現在も使えるものがあるように(おそらく使う方が損)、シンガポールでは、1967年発行以降の紙幣、硬貨は、使用可能です。
    ただし、1セントの単位では現実には、あまり硬貨でのやりとりをせずに5や0、10に切り捨て、切り上げをしており、1セント硬貨はほとんど流通しておりません。
    (ご存知のように新シリーズでは新規発行をしていません。)
    日本でも硬貨での支払いは20枚を超えると拒否できるように、シンガポールにも同様の法規があります。(50セント未満は2ドルまで、50セントは10ドルまでは強制通用)
    また、提示してあれば、少額のセント硬貨での支払い自体を拒否できるようにも聞いています。

ということで、1セントや5セントの硬貨は、銀行口座への入金だとか、受け取ってくれる相手があればいいのですが、それができないとコレクションくらいにしかならない気がします。
    10セント以上の硬貨は、古くとも流通しているので使えるはずですが、相手が旧硬貨を知らなかったり、扱いを敬遠するお店だとご質問のように拒否されちゃいますね。
    郵便局とか公立の博物館等は使えるとは思うのですが。

http://www.mas.gov.sg/currency/circulation-currency/coins.aspx

なお、硬貨の枚数制限は、現在、法改正を検討中らしいです。
    (どの硬貨でも、強制通用を10枚までにするとか)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 諦めましょう

特に旧硬貨は尚更ですね。

大量と言っても1万円相当以下でしょう!
    タイムイズマネーでチャラですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/29 20:20

Re:旧硬貨の交換について

今晩は

常識的に考えれば、シンガポールの銀行で交換を依頼するのが一番。

次は日本国内の硬貨や切手を扱っている、いわゆる古銭商、レートはあって泣きが如くですがお金にはなります。

旧貨幣などは交換期限があるの場合があるので、シンガポールでも換えれないかも。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 0件