Q&A

アライアンスをまたぐ上級会員特典

公開日 : 2017年12月01日
最終更新 :

今度、セブ島/香港/フランクフルトと飛びます。
セブ島/香港はキャセイ、香港/フランクフルトはルフトハンザです。
ルフトハンザのページから同一予約としてプレミアムエコノミーを購入しました。

質問ですがプライオリティータグはセブでつけてもらえるのでしょうか。
私はワンワールドは平会員、スターアライアンスはゴールドです。
まず長距離線担当のルフトハンザのドイツのコールセンターに聞いたら「わかりません」。
次にキャセイに聞いたら「長距離線がルフトハンザだからルフトハンザに聞いてくれ」。
それでも実際にチェックインするのはキャセイなのでキャセイはタグについての質問解答を知るべきだと思うのですが。
実際に当日空港で荷物チェックイン時に「ルフトハンザに聞いてくれ」なんてありえませんよね。

コールセンターのいい加減さはもう慣れてるので諦めましたが、実際にこの様な異なるアライアンス乗り継ぎで後半長距離、後半ステータス持ちの場合のチェックイン荷物のプライオリティータグについて経験ある方ご教示頂けますか?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 17/12/06 18:22

    日本のキャセイに問い合わせました

    皆さんから経験談やアドバイスを頂き参考になりましたが、やはり航空会社の回答がほしい。ドイツのルフトハンザもドイツのキャセイも当てにならないので日本のキャセイに電話して回答頂きました。
    結果は「セブではタグは付かない。ほしいのなら香港で一度ピックアップしてルフトハンザで再チェックインを。」でした。
    これがルールならしょうがないです。従います。
    オペレーターの方も他の方に確認されてましたが、それでも日本のキャセイだと数分で出てきた回答がどうしてドイツだとこの回答を出せないのでしょうか。ここで愚痴ってもしょうがないですが、ほんとに日本の顧客目線のサービスには頭が下がります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • あまり参考になりませんが、、、

    アライアンスを跨いでいない&航空会社が違うので状況が少し違いますが、この半年で実際に体験したことは、

    当方ANAダイアモンド(スターアライアンスゴールド)です。

    OSL-(LH)-FRA-(NH)-HND
    オスロのルフトハンザカウンターでは当然スタアラゴールドのプライオリティータグ、荷物は東京までスルーにしてもらいましたが、羽田で出てきた時はANAのファーストクラスタグ(DIA)が追加で付いて出てきました。経由地のフランクフルトでANAが付けてくれたと思われます。

    CPT-(SA)-JNB-(SA)-HKG-(NH)-HND
    これも上記パターンと同じく南アフリカ航空チェックイン時は普通のプライオリティータグでしたが、羽田から出てきた時はDIAタグ付いていました。

    VLI-(NF)-AKL-(NZ)-HND
    別切りだったのですがなぜかアライアンスも全く関係ないバヌアツ航空ポートビラで羽田までのタグをつけてくれて。羽田では特にプライオリティーなく出てきました。。。

    上記から鑑みると、キャセイでは普通会員なので普通扱いでチェックインして、ルフトハンザが荷物を受け取った後にプライオリティーを付けてくれるかどうか、だと推察されますが、果たしてルフトがそこまでのきめ細やかな対応をしてくれているかどうか、、、

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/12/01 23:51

    ありがとうございます。

    実際の体験例を出してくださってありがとうございます。
    今回とは別ですが別切り予約(JAL 日本地方都市/成田/フランクフルトとLH フランクフルト/バルセロナ)で旅行した際に、成田/フランクフルトが遅延の為に荷物をフランクフルトで受取って再チェックインしたらLH便に間に合わないとJAL係員に伝えたら成田でタグをスルーに変えてくれました。全く問題なく荷物はバルセロナに到着しました。別切りだった事、フランクフルトで十分に時間があった事でLH予約はJALには伝えてなかったんですよね。遅延は好ましい事ではありませんが、JALの臨機応変な対応に関心しました。

    前に香港のチェックインカウンターにはLH制服社員がいたので香港に自社社員がいると思います。
    ただ、そこからきめ細やかか対応としてくれるかどうか・・・してくれないでしょうね。
    本国でも期待できないのに(涙)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • はっきりは分かりませんが

    Toshiさま

    こういうケースってありますよね。
    まず、"同一予約"について確認ですが、eticket receiptを見てくださいますか?
    Fare basisという欄が各便ごとに記載されていると思うのですが、
    Q1)CEB--(CX)-->HKGと、HKG--(LH)-->FRAは同じでしょうか?
    Q2)航空券番号は"220"から始まっていますか?それとも"160"でしょうか?

    上記の質問とは別に既になーんとなく答えは分かります。はっきりは分かりませんが。。

    まず、チェックインは人と手荷物に分かれると思われます。
    人は搭乗券。手荷物はタグです。
    搭乗券は通しで出なくても、手荷物は最終目的地まで出ることがありますよね。
    手荷物だけに注目すると、タグは出ますがpriorityはつかないことがあります。
    まさに、今回のケースですね。
    チェックインはoneworld(non elite)、乗り継ぎ先はStar alliance(elite)。
    この場合は受けがCXですので、手荷物を通しで出してしまったらLHは手荷物タグを付け替えないのでpriority無しのまま次のフライトへ行ってしまうと思われます。
    もし、タグをつけたいなら、CXのカウンター職員に「HKG止めにして」と伝えた方がいいと思います。
    以前、ローマ--(AZ)-->ロンドン--(ANA)-->東京でチェックインした際、ロンドン止めにしてもらったらStar GOLDのANAカウンターに行ったらオーバーブッキングでビジネスにしてくれました。
    AZ(アリタリア航空)はANAの搭乗券まで出してくれていたのですが、タグをつけてほしくてロンドン止めにしてもらった結果です!

    長くなりましたが、乗り継ぎ時間があるなら香港止めにしてもらった方がよろしいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/12/01 23:05

    ありがとうございます。

    回答ありがとうございます。

    質問に関してですが、
    Q1)同一PNRです。
    Q2)航空券番号は"220"から始まっています。

    香港での時間はあります。
    元々外に出る予定なので香港止めにする事もできますが、その為に香港空港のターンテーブルで荷物が出てくるのを待ち、ルフトハンザのチェックインカウンターはまだ開いてないので有料の預け荷物所に預け、再び夜にチェックイン。
    もちろん目的地で直ぐに荷物が出てくる事も時間効率の面で魅力的ですが、正直、これをするならばプライオリティータグなしのスルーの方が効率よいと思います。