Q&A

アメリカからパナマ経由で入る場合

公開日 : 2017年12月04日
最終更新 :

アメリカのロサンゼルスに友人がいるため、日本からロス往復を購入してロスからコパ航空を利用しパナマ経由でキューバに行こうと思っています。友人に会うのはキューバを廻った後です。
①アメリカ経由ですがパナマ経由ではあるので、OFACの制約はかかるのか
②ツーリストカードは日本で取っても大丈夫なのか、それともアメリカで取るのか、パナマで取るのか
③そもそもアメリカに入国することができるのか
が聞きたいことです。もちろん日本からカナダorメキシコ経由で行くのが安全なのは分かっているのですが、ロスにまだ行ったことないし友達いるし安く済ませられるしなので、出来ればこの計画のままいきたいなと思ってます。
同じような経験した方などいらっしゃいましたらご教授下さればと思います

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 19/04/04 10:11

横レス失礼します

もうとっくに旅行されたかと思いますが
    同じルートで(LAからパナマ経由で)キューバに行こうかと思っており
    ツーリストカードの取得どうしようかで困っていました。

つきましては、最終的にどういう旅程でいったのかと、ツーリストカードをどうしたのか(どちらで入手したのか)を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雑感:わかりやすく書いた方が、レスはつきやすいです。

僕は正直、今の時代、キューバに行こうという人の気が知れませんね。
    特に変わったところでもなく、遺跡があるわけでもない。

僕がキューバに行ったのは1996年で、僕の2回目の世界一周旅行の途中でした。
    この時は、キューバ、ベトナム、北朝鮮は、行きにくいという噂の3国。

ベトナムへは1994年、
    キューバへは1996年、
    北朝鮮へは1997年に行きました。

どこもたいしたことはなかったです(涙)。
    話のネタになったのは、北朝鮮ですが。

最近、キューバネタが目立ちますが、
    キューバのツーリストカードですが、これは特別なものではなくて、
    入国カードみたいなものです。

僕はメキシコシティで、往復航空券を買ったとき、旅行代理店で手に入れました。
    ただ形式だけのものですから、無くしたら、ハバナの入国の時にでも、もらえばいいだけです。

でも正直、キューバは、見るところはないですよ。
    パナマからキューバへ飛ぶくらいなら、コロンビアへ入って、
    アマゾンへ行った方が、面白いと思います。

それから、質問が、わかりにくい。
    友達のことは書く必要もないし、ポイントを絞って、スッキリ書いた方がいいでしょう。

それは、質問者がまだ若いからでしょうが(笑)。
    いまは、キューバは、行き先として変わったところでもありませんよ。

ケンカをしてはダメです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ツイッターだと下ネタ言ってやり過ごすようなクソリプだったんですけど何となくつっかかってしまいました笑、それなりに疲れたので暫く喧嘩はいいかなと思います笑

ツーリストカードの件も教えてくださってありがとうございます!参考にいたします。

結構こういう旅の質問てあっちゃこっちゃに話が飛んでしまうので、明確にするため箇条書きにしたんですけど、それでも分かりにくかったですか…失礼いたしました。前提条件が分かりにくかったんですかね…?この回答へのレスでも、またもし他に質問した時にでも教えて頂けるとありがたいです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アメリカからパナマ経由で入る場合

アメリカは外国人のキューバ訪問は気にしていないので、①と③は杞憂です。 何か言われたという話は聞かないし、自分も今年キューバに行った後アメリカに入国しましたけど、問題ありませんでした。
    ②はコパのチケットがキューバまで通しだと、ツーリストカード無しではチェックイン時に入国が保証できないことで搭乗拒否されるリスクがあるので、日本で取っていく方が安心です。アメリカで取るのはほぼ不可能で、パナマの事情はよく分かりません。

キューバの物価が高いという話がありますが、市バスが5円、レストランでの一品料理が600円、長距離バスを5時間のって3000円という感じだったので、人それぞれ違うのだと思います。まあ、タクシーは市内をちょっと行くだけで1000円ぐらいだったので、そこは割高でしたが。あと、CUPはある程度空港で両替しておいた方が良いです。CUCのところCUPで払うことは可能ですが、逆は不可の場合がありますので。あと3CUPはお土産にもなりますし。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます!

有益な情報ありがとうございます!
    非常に参考になりました!他の回答者様のご意見も含めて判断したいと思っております。

CUPやCUCなど面白い精度の残っている国ですよね!キューバに行かれた方のブログとか拝見しても、上手くやろうと思えば安く済みそうな感じですよねー。最初はバックパッカーが多いと聞くホステルに宿泊して情報を得ようと思ってるので、実際にキューバを旅してきた人の話を聞いて、節約術を含めてコツとか聞いて、キューバ思い切り楽しもうと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/12/04 17:09

Re: アメリカからパナマ経由で入る場合

キューバとパナマを何度か行き来したことがありますが、パナマ-キューバ間のチケットを別切りで購入すれば問題はないと思います。(ロスーパナマシティ-ハバナのチケットが通しの旅程だと無理かも)

ツーリストカードは、パナマーハバナの機上でタダで配っていたように思います、

米国への入国は、ESTAがあれば、通常は問題ないのではないですか。

余談ですが、1月~2月のハバナは寒いです。毛糸の帽子、セーター、マフラー、手袋をしているキューバ人も見かけました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

建設的なコメントありがとうございます!
    非常に参考になりました!

やはりキューバパナマ間は別切りの方がやはり安全ですかねー。他の回答者様の意見もあるので総合的に判断したいと思います!

キューバ寒いんですか!Σ('◉⌓◉’)どこかで一年中真夏のクソ暑いキューバという情報もあったので、短パンにタンクトップで行く予定でした…出発前の気温の調査は必須ですね、ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地図をまず見たら。

キューバってメキシコのカンクンの向こう側で、水平線の向こうに島が見えるんじゃないかという距離です。なんで高いお金を払って5時間以上も遠回りのパナマ経由したいのか理解に苦しみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

文章をまず読んだら。

貴方に他の旅人の旅にとやかく口出しをする権利はないですし、私も貴方に理解してもらう義理もクソもありません。
    当方貧乏学生バックパッカーでこのルートだと2万円程度節約できるから別に高いお金を払ってない(てか安い)こと、ロサンゼルスに友人がいるからその訪問と観光が理由と、個別具体的数字は出していないまでも最低でもその要旨はきちんと文章に書いてあります。それにも関わらずなぜきちんと読解できていないのか、また問題の所在を3点箇条書きで明記してあるのになぜ「地図を読め」とかいう訳の分からない「論理」で回答した気になっているのか、理解に苦しみます。