Q&A

中国 西安 兵馬俑への旅などお願いします

公開日 : 2017年12月09日
最終更新 :

久しぶりに海外に行きたくなったので、
以前から行ってみたかった西安(と上海)へ行こうと思います。

【スケジュール】3月
1日目 移動 日本~西安
2日目 観光 兵馬俑、西安市内
3日目 移動 西安~上海、外灘辺り観光(出来れば)
4日目 観光 上海
5日目 観光 上海
6日目 帰国

【航空券】
上海浦東への往復だったらそれなりの航空会社でもそんなに高くないのですが、
上海―西安だけの往復と別で取ろうとすると、この路線があまりヒットしません。
なので、周遊でとろうと思うのですが、
(大阪―西安、西安―上海、上海―大阪)この場合

・西安空港着が23時頃になります。
この時間から市内へ向かうのは大変でしょうか?
こんな時間でも空港バスは出ていますか?

また、乗り継ぎがあるのも心配なので、
高くなるけど、成田から直行便で行くルートも検討中です。
この場合、空港19時着です。

【宿2泊】
翌日、兵馬俑を見に行く予定です。
周辺観光含めて場所的には北大街あたりが便利かと思ったのですが、
南門の近くで安くていい宿があって迷っています。
ただどちらの地下鉄の駅に行くにしても1km~あり、
バスで西安駅に行くのも小一時間…。
この日は兵馬俑がメインなので、時間はあるのですが、
帰ってきたら回民街や鼓楼など壁内も見れたらなと思っています。
3日目は昼頃に空港に向かおうと思っています。
ユースホステルでも構わないのですが、
今回は個室で1泊2,000円くらいで考えています。

・20分位歩くのは苦になりませんが、どの辺りが良いでしょうか?
空港―西安北駅―地下鉄なら南門でもさほど不便はないかと思ったのですが、
バス便数など、利便性はどうでしょうか?

【その他】
・西安空港でATMクレジットキャッシングできますか?
・西安や上海でのクレジットカードVISAの通用度は如何でしょうか?
・西安は兵馬俑をメイン&壁内観光、時間的に他には行きません。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 航空券取りました

    悩んでいる間に東京からの直行便が高くなってしまい…

    上海で遊んでから西安に行って、
    西安から大阪へ帰るルートがスマートに行けそうなので、
    結局このルートで取りました。

    避け続けた、中国〇方航空なので一抹の不安はありますが…
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 西安の交通

    西安威陽国際空港から西安駅までは、空港発26時まで便があるようです。私は今年の4月に21時台のバスに乗りましたが、乗客が多く便数はそれなりにありました。空港〜西安駅間は1時間の移動です。
    バスターミナルは西安駅と地下鉄五路口の間にあります。五路口駅と五大街駅は地下鉄で隣駅です。南門がある永寧門駅は五大街駅で乗り換えて2駅です。鐘楼、鼓楼、清真大寺(イスラム寺院)は、五大街駅と永寧門駅の間の鐘楼駅から歩いて行けます。地下鉄は24時くらいまで運行していると思います。
    ちなみに、西安北駅は高速鉄道の駅なので、街中心部から離れているし、空港からのバスは遅くまで運行されていません。

    兵馬俑は素晴らしいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    博物館にはいかないのですか?

    博物館には兵馬俑以外の様々なものが展示されています。

    京都奈良でもそうですが寺社仏閣だけでなく博物館も加えないと片手落ち。

    SETでどうぞ。

    清真大寺は良いですイスラムのモスクが木造の唐建築。

    行ったときに丁度礼拝の最中で中には入れなかった外から眺めていました。

    付近の商店街も漢民族の店とは違う豚肉と酒の無い是非味わう街です。

    成功を祈る!