Q&A

何年前のかわかりませんがJALの機内食用金属製ナイフが出てきましたが?

公開日 : 2017年12月11日
最終更新 :

どう考えてもハイジャックできるような代物でもないのになぜ今のプラスチック製のナイフになってしまったのでしょう?

今朝の朝飯用のバターナイフ代わりに出されたのがそれでした。

もう1件、ネットで売ったら何円くらいの値が付くでしょう?「家宝」にする価値があるのでしょうか?

成功を祈ってください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/12/11 21:26

コストカット

これも理由の一つです。
    全乗客分を金属製にすると、相当な重さになります。燃費にもかかわります。
    出来るだけ軽量化を図って燃料費を削減、および機内食一式のコストを削減するという意味もあるとどこかで読んだ覚えがあります。

それにしても、そんなもの持って帰る人がいるとは信じられません~。さもしいなあ。他人が使いまくった食器ですよ?

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re:そんなもの持って帰る人がいるとは信じられません~

多分酔っぱらってでもいたのでしょう!

しかし確かに金属製はプラスチックより重い

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 9.11以降、一斉にプラスチックに変わりましたね

ファーストクラス以外はビジネスクラスも含めて一斉にプラスチックに変わった時期が有りました。
    ナイフが危険じゃなく、フォークが問題だとかは聞いたことがありますが、こんなもんでハイジャックなんて無理ですね。

コレクションは結構溜まりました。
    ヴァリグ、ヴァスピ、トランスブラジル、、その昔ブラジル国内線ではホットミールが出され、金属製のカトラリーが当たり前でした。
    日本航空、英国航空、ヴァージンアトランティック、エティハド、フィンエアー、ルフトハンザ、LANチリ、、特にフィンエアーのは手に馴染み、非常に使い易い。

頂いて帰り易いのはエコノミークラスかな?、ファーストクラスではまず無理、ビジネスクラスでは行こうと思えば大丈夫、やっぱエコノミーの方が簡単やね。

ファーストクラスやビジネスクラスで貰えるポーチ、一番豪華だったのはヴァリグ、化粧水もコロンも1本丸々入ってたし、ポーチの域を越えてバッグだった。
    男性用と女性用に分かれてて、女性用のは当時交際してた女性にあげた。
    最近は何処の航空会社もショボくなったね、貰いたくないほどショボイ。
    ファーストクラスの洗面所なら踊れるくらい広いし、ポーチの中身以上のモノがふんだんに置かれてるしで、別口で貰う必要なんか無いのよね。
    貰ったとしても何処かの誰かにあげて終了、自分では1つも持ってないわ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ファーストやビジネスでナイフやフォークはいただいてこれないのですね!

上の子が数年前、まちがってビジネスクラスで行っとたとき「〇〇様」と呼ばれたし、食器が陶器だったと感激していました。

その話を聞いて記念に皿をもらってくればよかったのにと言いましたが、考えてみると皿類はもっと大変ですね。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そろそろ寒くなったので

コートを出して着ようと思たらポケットに何か入っている。
    取り出してみると某社の金属スプーンだった。
    いつさすけねえさんの真似をしてしまったのだろう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

結婚式場のアイスクリームのスプーン

昔、礼服を着ようとしたらポケットに結婚式場のアイスクリームのスプーンが。

もっと金目の物を持ってくればいいものを。

どうせ銀製のカラトリーを使うような結婚式場に御呼ばれするようなことは一生ありませんね。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/12/11 13:25

エコノミーしか利用しない乗客

たまにはアップグレードしてみてください
    格安ツアーしか利用しないようなので無理ですが、ANAはエコノミーでも金属の三点セットに戻っています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

あれー知らないのですか1回だけ「びじねす」に間違って乗れたのですよ~~~

過去とぴにはあるかと思うのですが(笑)

エコノミーがオーバーブッキングラスらしくお金持ちの金じゃらじゃらのご婦人のお隣の座席で乗った気がしなかった。

こちらも過去とぴに有るかと思えるのですが。

成田発上海(北京?)経由パリ行が欠航ですぐあとのANA直行便に振り替えになって、どうしてだろうってカキコしたら、

「さすけねえが貧乏人でも数多く乗っていたりクラスが上の上客であったり航空会社側が乗客を何かで振り分ける」とのこの掲示板での皆さんの意見でした(笑)

君がさすけねえを「エコノミーしか利用しない乗客」と見ていても航空会社側にとっては「エコノミーしかりよう出来ない上客」かも?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 機内から金属製のナイフを持ち出す輩が沢山いたからJALが1回潰れたのでしょうか?

あの当時の飛行機って結構高かったからそれで潰れることは無いでしょうが、ナイフとフォークってJAlで使っていたのって何円くらいの原価なのでしょうか?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

人に言われる前に自分から言ってる!

家にはJALはたぶんないだろうけど、 シンガポール バリグ ガルーダ アシアナぐらいあるのじゃないだろうか。 バリグは潰れたけど、 シンガポール ガルーダ アシアナはまだ健在でしょう。 バリグはブラジルのコーヒーちっちゃなカップでだしてくれたけど、 あのカップももらっとけばよかった!