Q&A

無謀でしょうか?

公開日 : 2017年12月11日
最終更新 :

2018年四月にスペイン二週間の旅を予定しています。小さな村を訪ねたいので
レンタカーで移動したいのですが、右側通行初めて、manual車は教習所以来です。
家族、友達からは止めろと言われていますが、ご意見をお聞かせ下さい。
お願いします

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 皆様ありがとうございました

結局、renfe、バスで移動し無事帰国しました。
    アドバイス m(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • AT車あると思いますよ?

スペインは何回かドライブ旅行していますが、だいたいAT車あると思います。マドリッドやバルセロナみたいな大都市ならもちろん、最新ではサンチャゴ・デ・コンポステーラでもありました。
    私が初めて「右ハンドル・マニュアル」を運転したのはシチリアでしたが、最初の数時間は結構苦労しました。右手でシフトが上手く入らないのです。海外での運転に慣れていない方はAT車にすべきです。もし目的地のレンタカー会社にAT車が無ければ、近くの大きな町の営業所で探してみたら?
    いずれにしても目的地近くまでは飛行機か列車での移動でしょうから、車を借りる場所を少し変えればよい話だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コメント有難う御座います

とりあえずバルセロナでのレンタカーは諦めまて、バスで移動します。
    他の地方都市で挑戦出来ればと
    願っております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いけるとおもいますが

はじめまして。ミラノに住んでおり旅先では空港からレンタカーを借りることが多いです。
    左ハンドルのマニュアル車には30分もすればなれると思います。
    右利きの方でしたら右手の方が感覚が鋭いので大丈夫だと思います。
    道を間違えたときのUターン時は逆走注意です。

今は、スマホのアプリWAZEとかGoogleMapとかあるので便利ですが、交通ルールを良く調べておいた方が良いと思います。
    スピードカメラや通行区分帯カメラ、信号カメラなどあり、注意しないと後からカードに請求がバンバン来ることになります。
    イタリアでも木陰のパトカーからスピードカメラで狙っているのをよく見かけます。その場では捕まらず、後から請求書が来るようです。
    レンタカー会社も警察への連絡料で1違反当たり30€とか言っています。
    当方もオーストリアの山間でスマホがGPSを見失い、無料道路に降りそびれて有料トンネルに入ってしまい出口で120€請求されてしまいました。その場で払わないと150€で、異議申し立てをした場合は最高300€になるよと教えてもらいました。

駐車違反も青枠チケットなしや黄枠駐車すると、すぐに罰金の紙が挟まれてしまいます。
    消防の黄色マークにとめると速攻でレッカーされますよ。
    あと、マニュアル車だと思わずスピードをだしてしまいますし、雨が降ると道はツルツルでびっくりします。
    保険はタイヤやガラスをカバーするものに入った方が良いと思います。

少し注意さえすれば、一人でも移動費も安いし時間を気にしなくてよいし、レンタカーライフは最高です!

ご安全に!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/12/12 17:39

マニュアル車

日本でマニュアル車を運転していても、左ハンドルで右手のシフトになるので、避けた方が良いでしょう。
    私は、以前ドイツからスイスを通りフランスまでマニュアル車を始めて運転して以来、イタリアのフィレンツェからトスカーナの町を巡りローマ迄マニュアル車を使いましたが、いざという時の咄嗟のアクションが難しいと実感しました。
    その後スペインをレンタカーで2週間回りましたが、この時はオートマ車を借りました。

結論としては、避けるべきでしょう。
    オートマ車でも右側通行に慣れていないと、瞬時の操作で危険を伴うことがありますが、是非にと仰るならオートマ車を借りることをお極力勧めします。マドリードのHertzなどにはある筈です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様のアドバイスに従い、レンタカー旅行は諦めます。
    コレからバス旅を目指し
    無事帰宅出来る様
    目指します。

• レンタカーで自由自在に移動出来れば理想的なんですけどね・・・・

多分、4月に訪れようと考えていらっしゃるのは、Cataluna~Aragon~Navarraにかけての、ピレネー山麓の村々ではないでしょうか?

確かに、レンタカーで動けると、機動性がぐんと増し、色々な小さな村に行かれます。ただ、4月中旬までは、凍結状態で、道路が通れるようになるのか、年によって違うのと、「ひたすらに山道」を、運転していくことになる上、地元民の運転は、みんな馴れている道を飛ばすので、乗っていても怖いです(苦笑)。

イベリア半島の田舎をドサ周りしていますが、ハンドルを握ると、温厚な人格が豹変、ギョロ目で大型バスを、ガンガンぶっ飛ばす、バスの運転手のバスやタクシーに、客として乗って、時には怖いくらいなので、こんな車に後ろからどやしつけられながら、レンタカーを運転したら、絶対に事故を起こしそうなので、常に公共交通網を利用し、もっと田舎はタクシーで斜めって、何とか移動しています。まぁ、機動性は落ちますし、荷物をどこに置くかが、毎度の課題になりますが、自分で運転しない方針を続けるつもりです。

ぎもんなんですが、ご自分で運転されて、山道で迷ったら、どうされるんでしょうか?ひとけが無い場所が多いです。あと、スペイン語が地域語しか、通じません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

は〜 ヤッパリ難しい様ですね
    的確で詳細なアドバイスを頂き
    本当に有難う御座いました
    貴方の旅行記が有れば是非
    拝見させて下さい !

• 日常運転しているなら

AT車も有りますよ、欧州の殆どの国でAT車を
    レンタルしました。

スペインでは駐車違反で罰金15000円程でしたが
    結果的には払っていません。(時効ですが)

気を付けるのはスピード違反です、オービスなので
    問答無用となります。

あとラウンドアバウトへの入り方や出方に慣れる事。
    有る国ではラウンドアバウトのに信号が有りました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

時間があるので、皆様の体験を参考にもう少し悩んでみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件