Q&A

ヨーロッパ20日間の旅行、家族3人で現金はいくら必要でしょうか

公開日 : 2017年12月12日
最終更新 :

20日間の予定で、ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア、パリ、バルセロナを家族3人で旅行します。
クレジットカートとプリベイドカードを持参しますが、
現金はどれくらい持つのが妥当なのかがわかりません。

街の小さなお店でも、ほとんどクレジットカード類は使えますか?
ホテルでレストランの予約などお願いしたときに渡すチップなどのほか、
どういったシチュエーションで現金が必要になりますか?
一日いくら現金があれば、よいでしょうか?

ヨーロッパ旅行が30年ぶりくらいなので、事情がわかりません。
アドバイスをいただけると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 17/12/14 13:21

カードだけに頼る不安

知人のケースですが、現地で現金を下ろせる某バンクカードを持って行きましたが、初日に現地銀行のATMにカードが飲み込まれたまま、出てこないという事件がありました。

欧州では銀行とATMとでは、全く違う会社が運営しているということで、銀行に頼んで機械からカードを引き出してもらうことも叶わず、大変だったと聞きました。

また別ケースで、カードでキャッシングしたもののエラーが出てしまい、現金は引き出せなかったのですが、何故か口座からは落ちているという事件で、すったもんだの末、3か月かかってようやく金額が口座に戻されたそうです。

これはエラー時の領収書があったから可能だったのですが、とにかく海外では何が起こるか判りません。

リスクはなるべく回避したいので、現地でかかる予定の半分くらいは、現金(日本円)を用意していきます。

スキミングも多いので、カードを使ったら、その知らせがメールで来る様なシステムのタイプを使用しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 毎年老夫婦でヨーロッパに行っていますが

だいたい一週間で現金は1万円くらい使います。ホテルや長距離列車はカードもしくは日本で予約で、ホテルも現地払いでもカードです。カードの使えない食事やメトロの切符などにだけ現地通貨を利用します。食事もカード払いの時はチップもカードで払います。頻繁に今後ユーロを使う予定がなければ必要最低限にしたらいかがでしょう。カードの使えるところは多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 毎年老夫婦でヨーロッパに行っていますが

ご回答ありがとうございます。カード払いを徹底すれば、お二人1週間1万円で済むのですね。確かにユーロの現金が余りすぎても今後使い道がなさそうです。勉強になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たまにカードが使えない店がありました

数年前にパリで、アメックスは使えないがVISAは使えるチョコレートショップがありました。お店の方になぜか聞いたら、他のカード会社より手数料が高いのだそうです。
    ドイツのネルトリンゲンのあるレストランはカード払い不可で、現金のみでした。
    カードは使える場所が多いですが、たまにダメな場所もあるようですよ。

私はやたら現金を持ち歩く方なので、去年ドイツに友人と一緒に2週間行った時に、成田空港で15万円分くらい両替えして、両替しすぎたなかと反省していたら、友人は現地でクレジットカードでのキャッシングがうまくいかず、日本円もほんの少ししか持ってきていなかったので、結局その15万円分のユーロ現金が役立ちました。
    3人だったら私なら20万円分のユーロと、10万円の日本円の現金にするかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: たまにカードが使えない店がありました

回答ありがとうございます。カードが使えないお店もあることを考慮しておく必要がありますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現金は人それぞれだと思います

今年5月のイタリア旅行7泊で現金560EUR持って行って、残額8.26EUR。
    利用したホテル4軒のうち、2軒は海外ホテル予約サイトからで前もってクレジットカード決済。
    2軒はそのホテルのウエブサイトで直接予約。支払いは現金にしました(うち1軒はクレジットカード払いを希望したが、私の持っていたカードは使えなかった)。ホテルでの夕食代含め、4泊405.60EUR。

その他の現金払い146.14EURは、電車・バスなどの近距離の交通費、入館料や一時預かり利用など観光に要する費用と飲み物、デザート代など。1日20EUR弱。
    電車代も券売機で購入したものはカード払いです。

家族3人で20日間だったら、宿代ホテルの夕食代を別に現金1日50~60EURとして1000~1200EURあれば良い勘定。一人旅と家族旅行では余分にかかるものと3倍はかからないものがありますね。

チップや土産購入を現金でするならそれも必要。

100EUR札はホテル代の支払いには良いが、諸雑費は20EUR札、10EUR札が便利です。
    途中不足したらATMで現金を引き出すこともできるから、あまり多額の現金は持たないほうがよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現金は人それぞれだと思います

具体的な回答をありがとうございます。金額のイメージがつかめました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加、街の小さなお店でも、ほとんどクレジットカード類は使えますか?

常識的に日本で使えないような店以外は使えます。

日本と全く同じです。

家族経営スーパーでも通常は端末はあります。

それより、JCBは弱いですがVISAは強いです。

持って行くカードによって使えない店が?

さすけねえはそれを防ぐために各種カードを持って行きます。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 追加、街の小さなお店でも、ほとんどクレジットカード類は使えますか?

日本と同じ感覚でいいのですね。カードはVISAとMaster Cardを持参します。

• クレジットカード会社に旅行前連絡する。

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/965959/-/parent_contribution_id/473381/

まずそのカード2枚が使えるのか 旅行の日程も含めてカード会社に問い合わせることです。

それで使えそうだと確認したら、 1日2~3千円 全部で4~5万ぐらい もしものためにもっていったらいいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件

お金持ちに失礼なことを言ってはいけません!

このかたは「ぶらじゃー」ですよ!

先週イタリアでさすけねえは夫婦で8日間でカードを使わない支出は250ユーロですみました(300ユーロで50ユーロ残)。

ですからですから16日で250ユーロ。

20日×3人=延べ60日で250ユーロの4倍1000ユーロですね。

成功を祈る!