Q&A

シチリア島内のバス移動とシラクサで荷物を預かる場所について

公開日 : 2017年12月12日
最終更新 :

久々に投稿します、あまぐりと申します。

年末年始を利用して、シチリア島に行こうと思います。ローマから夜行でパレルモに入り、その後カターニアからナポリへ夜行で行き、ローマに戻ります。パレルモには3泊し、アグリジェントに日帰りで行くつもりです。
カターニアはシラクサに行きたいため、1泊する予定です。
パレルモからシラクサに移動して観光し、カターニアに泊まる方が効率的だと考えました。
そのため、荷物を持ってシラクサにバス移動し、観光することとなります。観光後はカターニアへ
バスか鉄道で移動する予定です。

そこで皆様にお知恵をいただきたいです。
1.パレルモからアグリジェント、シラクサなどへのバス移動は問題ありませんか。崖崩れで道路が通行止めになっているという情報を見かけて、心配です。
2.シラクサのバスターミナルか駅にスーツケースを預かるところがあるでしょうか。

バス移動が難しいと、鉄道を使うことになり、シチリア島内の移動を考え直さないといけないなと思っております。是非、ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re.シラクーサ駅前の荷物預け場所

皆様あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

トピ主様に代わり僭越ながら、シラクーサ駅前の荷物預け場所についてご報告です。

情報を上げて下さった るるこ様、先月のレス時はこちらの情報を拝見したのみでしたが、遅ればせながらお礼申し上げます。
    駅前バールの荷物預け情報を教えて頂いて、とても助かりました、ありがとうございました(^o^)

《シラクーサ駅前 荷物預け情報》

FSシラクーサ駅に隣接するバール、Station Barでスーツケースを預ける事が出来ます。
    私が 1月2日に大形キャリーケースを預けた時の料金は 5ユーロでした。
    (2個目以降の追加料金は不明です)
    店のOPEN時間は 張り紙によると朝05時~から、但し 1/1元旦はBarは閉まっていたので、12/25や 1/1の主祭日に荷物預けを予定される方はご注意下さい。

以上、2018年1月時点での シラクーサ駅前荷物預け情報のご報告です。

トピ主のあまぐり様、シチリア旅行はいかがお過ごしでしょうか?
    お互いに楽しい旅にいたしましょうね♪ ではまた~(^-^)/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シチリア島内のバス移動とシラクサで荷物を預かる場所について

こんにちは、初めまして。るること申します。

この11月に、パレルモ3泊・シラクサ1泊・タオルミーナ2泊で巡りました。
    初のシチリア、とても楽しかったです。

1.パレルモ から シラクサ へのバス
     11/27に直通バスで移動しました。崖崩れしている箇所は無いようでしたよ^^
     Interbus社、8:00発 11:20着、定刻でした。チケットは前日にバスターミナルの場所確認を兼ねて、バスターミナルのチケット売り場で購入しました。
     http://www.interbus.it/Home.aspx

2.シラクサの荷物預かり
     駅前の食堂?がやっているのではと思います、「STATION BAR」というお店が「BAGGAGE ROOM」という看板を出していました。ストリートビューでご覧になってください。駅に向かって右手の建物です。

ところで宿泊地ですが、カターニアよりもシラクサをおすすめします。

シラクサではオルティージャ島しか行動しませんでしたが、大聖堂はもちろんのこと、海沿いの遊歩道や小路を歩くのが、とても楽しかったです。車も少なくて、静かで落ち着けました。

翌日11時半にタオルミーナに向けてホテルを出発したので、ちょうど24時間の滞在でしたが、もう一泊欲しいくらいでした。冬なので16時から日が傾いて、17時には日が暮れてしまいましたし。。

カターニアはカターニアで見所があると思いますが、電車やバスで通った感想は、大きな町で、パレルモと同じような感じではないかなぁと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シラクサ情報をありがとうございます。

るるこ様

お返事が遅くなって、ごめんなさい。
    初のシチリア島旅行は楽しかったようですね!
    私も初めてのシチリア島にワクワクしています。

パレルモからシラクサまでバス移動には問題ないのですね。
    それを教えていただき、とても安心しました。
    定刻なんですね!それに驚いてしまいました笑。

シラクサの荷物預かり情報もありがとうございます!
    パレルモからシラクサに直接入れば、カターニアを経由せずにその時間を
    観光に使えるといいなと思って、知りたかったです。
    年末年始なのでバスの時刻表をよく確認して、決めようと思います。

最近の情報をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/12/13 01:16

バス移動が断然便利

シチリアの鉄道は単線のところが多いため、少し遅れが出ると全体に及んできます。
    また、理由は不明ながら、通知なしのバス代替運行や運休があり、大変困りました。
    バス網が発達しているので、ご利用をお勧めします。
    詳しい情報はこちらを見て下さい。
    http://www.siciliaclub.net/totowns.html

お書きになっている崖崩れの情報とはいつのものですか?もし1-2年前の高速道路のものであれば、数ヶ月前に復旧確認済です。つい最近のであればチェックしておりません。

思うに、パレルモからの移動はまずカターニアまで行くのが便利です。ここでホテルに荷物を置いてから身軽になってシラクーサに出かけられてはいかがでしょうか。
    シラクーサの駅には荷物預かりがありません。ましてやバスターミナルはただの道路横の広場なので、同じくありません。カターニアからシラクーサへは1時間半弱なので、簡単に往復できます。

島への出入りは夜行を使われるのですか。この掲示板では船を使う方が多いですよ。ご一考されてはどうでしょうか。私は常に空路で入りますが。

年末年始ということは、1月1日、6日の祝日はかなりの減便になりますので、多少注意が必要と思います。この日は遠出を避けた方がよいでしょう。6日の宗教祝祭は面白いです。この日パレルモで宗教行列を見ました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

Sabina様、詳しい情報をありがとうございます。シチリア島内はバス移動の方が便利そうですね。バスの会社のホームページを見ると英語版がなく、ちょっと心配なので、英語版のある鉄道の方が安心かなと思っていました。

崖崩れの情報はシチリア島の旅行記を読んで知りました。復旧していると聞いて安心しました。イタリアなら復旧に時間がかかるのではないかと思ったのです‥。

パレルモからカターニアに一度入って荷物を預けて、その日にシラクサに行こうと初めに考えました。パレルモを朝に出ると、カターニアにお昼くらいに着いて、そこからシラクサに行くとなると、観光に時間があまり取れないのではないかと思ったのです。それなら、パレルモから直接シラクサに入ってしまえば、時間に余裕ができるなと思いました。
    ただ荷物を預けられないと厳しいです‥。

島へは鉄道で出入りしてみたいという、希望があったため今回は鉄道で出入りしてみます。フェリーでの出入りは次回のお楽しみにしてみますね。アドバイス、ありがとうございます。

1/1だけでなく、1/6も祝日なのですね。その日はもうローマに戻っていて、バチカン美術館を観光しようとしたらお休みだと知って、慌ててバチカン観光を別日程にしました。宗教祝祭というのがあるのですね。ローマでも見られたらいいなと思います。

いろいろ教えてくださって、ありがとうございます。シチリア島にはお詳しくて、何度も行ってらっしゃるのでしょうか。羨ましいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件