レポート

バンコク旧市街を通る市バスは時間がかかるのだろうか

公開日 : 2017年12月17日
最終更新 :

週末の土曜日、市バスでワットポーまで行きました。
この掲示板ではバンコク旧市街の渋滞はひどいので市バスを利用するより、サパーンタークシンからチャオプラヤ・エキスプレスという川船を利用したほうが良いというアドバイスがされています。

体験的には市バスは道路渋滞することもあり、全然渋滞のない時もあり、一度正確な時間を出しておこうと思いました。
乗車したのは土曜の昼時間帯、タラートプラカノン停留所からエアコンバス48番ワットポー行です。

計測したのはサナームキーラー(国立競技場)停留所からワットポーまで。
西行はバムルンルアン通りが一方通行で通れませんので、一本南の通りを迂回して細い一車線の一方通行路を抜けていきます。交通量は多いですがこれくらいは普通でしょう。ワットポーの一つ手前で他の乗客はみな降りてしまい、ちょっと心配になってワットポーへ行きますと申告すると、通常の降車場所を通過してワットポーに隣接する地点で下してくれました。ここまで所要21分。

ターティアン桟橋へも行ってみましたが、工事中で桟橋へは入れなくなっていました。

復路もエアコンバス48番、午後3時台です。交通量はやや多めですが、国鉄線のあたりまで順調に走り、往路よりも早いかなと思ったのですが、パトゥムワン交差点の信号待ち渋滞につかまりました。国立競技場はすぐそばですが進みません。所要32分でした。
しかし、一つ手前のテスコロータス・チャルンポーン店を過ぎた学校前の停留所から国立競技場まで15分かかってしまいましたから、バスが動かないとわかったら一つ手前で降りれば17分。あとはBTS駅のエスカレーターまで200mくらいです。

平日でも同じくらいの所要時間かわかりませんが、体験的にはひどい渋滞にかからなければ市バスはこのくらいの所要時間で走るものと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 平日利用しました(バスナンバー違いますが)

平日(先々週火曜日)の午後4時くらいに、ワットポーから1ブロック歩いた川沿いのバス停から47番(エアコンなし)に乗りました。BTSナショナルスタジアム駅まで、40分弱でした。

ターティアン桟橋が工事中、年末年始で、ターティアン桟橋からワットアルンまでの渡し船の列とワットアルンからサパーンタークシンまでのボートも連日混んでいたので、バスも試しました。シーロム周辺のホテルまでだと、若干水上バス利用のほうが早くホテルに着く感じでした(何度か利用・キャパの大きいイエローフラッグボート利用)。そのまま47番バスで、シーロム周辺までと思ってましたが、我慢できずBTS利用しました。

なかなか東南アジアに行くことはできませんが、色々な情報いつも読ませてもらってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

市バス47番

最近サナムルアンからシーロム通りを通る市ハス15番は全然見かけませんが、47番は本数が多く時々利用します。でも利用する区間は決まっていて、そのごく一部BTS国立競技場駅まで。観察していれば、市バスは長く乗るよりそうした利用のほうが多いですね。

47番はその先でパヤタイ通りを右折してラーマ4世通りからクロントゥーイ方面へ行きます。
    MRTシーロム駅付近ならそんなに時間かからず行くと思います。大通りは横断がなにか面倒に感じますね。

コメントありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/12/17 09:24

所要時間の検証お疲れ様でした

持込み酒の飲酒禁止を知らぬIdiotが行きたがるので市民生活は正常に戻ったと思います。私もGetGoのマイル・THB消化にLCC組合せで旅程を組みたいと考えています。所要時間の検証お疲れ様でした。お蔭でGoogle先生のご宣託は的を外れていないことが分かり安心しました。
    ป้ายรถประจำทาง สนามกีฬาศุภชลาศัย 13:15 48ร 13:46 ป้ายรถประจำทาง สวนเจ้าเชตุ
    終点1つ手前のบ้านหม้อ 2着は13:45
    車選択の土曜日最速ルートは13:15 4.7km 通常14-35分 月曜日は12-30分
    所要21分は交通量が少なかったせいと思われますが、王宮・ワットポーへは私ならチャオプラヤーエクスプレスは利用しません、
    ป้ายรถประจำทาง สวนเจ้าเชตุ 15:15 48ร 15:31 ป้ายรถประจำทาง เจริญผล 1
    車選択の土曜日最速ルートは15:15 6.6km 通常22-60分 月曜日は20-50分
    所要32分は通常の範囲内、ป้ายรถประจำทาง เจริญผล 2 350m 徒歩4分 ป้ายรถประจำทาง ตรงข้ามสนามกีฬาศุภชลาศัยが15分とはRama ⅠRdの渋滞は酷いですね。
    路線の任意の地点で下車できるといいが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

グーグルマップで所要時間を予測できましたね

HEさん、フォローありがとうございます。
    今回は思いつきませんでしたが、確かにgoogle mapで所要時間が予測できましたね。

所要時間を調べるために市バスを利用したならお疲れさまですが、世界の大都市で数少なくなった車掌乗務のツーマンバスへの郷愁が主な要因でしょうね。客層や混雑区間などの変化も興味深いものです。

ラーマ1世通り東行は渋滞がひどくなりました。原因の一つはホテルや商業施設の警備員、交通警察が施設出入りの車を優先して本線を停めてしまうので、長い信号待ちでもその後わずかしか進まないのだと思います。

BTSナショナルスタジアム駅はエスカレーターが一番手前(通りの西寄り)にあり、ここからナショナルスタジアム停留所までは100m以上あると思われます。

バスが渋滞で進まないときはドアの前に立って停車ボタンを押せば、停留所から離れていても運転手がドアを開けてくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件