Q&A

スリランカ旅行プランについて

公開日 : 2017年12月17日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

お世話になります。
2月のスリランカ一人旅の計画を作ってみましたが、
スリランカに行かれた先輩方のご意見をお伺いできればと考えています。

工程に無理がないかどうか、もしくはもう少し観光する所を増やせそうなど、
色々ご意見を頂ければと思います!

【移動手段】
空港からチャータータクシーを利用

【計画】
1日目:
午前10時にコロンボ到着。
アヌラーダブラへ移動。遺跡見学。
ダンブッラで黄金寺院見学。
★ダンブッラ泊

2日目:
早朝からシギリアロックへ。
ポロンナルワで遺跡見学。
★ダンブッラ泊

3日目:
マータレ―のスパイスガーデンを見学。
キャンディ観光(仏歯寺など)
★キャンディ泊

4日目:
キャンディからコロンボへ移動。
ラジャ・マハー・ヴィハーラ見学。
コロンボ市内(ダッチホスピタルにタクシーを待たせて、フォートとペターを散策)
夜11時の便で帰国

以上、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/12/31 16:44

皆様ご回答ありがとうございました!

皆様、ご丁寧な回答ありがとうございました。
    おかげさまでより具体的に旅行プランを練ることができました。
    スリランカを楽しんでこられるようにプラン作りを頑張ります!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1日目と2日目

1日目はダンブッラ石窟寺院経由でシギリヤへ移動及び宿泊
    2日目はシギリヤロック観光後ポロンナルワへ移動及び宿泊
    1日目の夕方にシギリヤロックに登れれば、2日目は朝からポロンナルワ観光、夕方キャンディへ移動し宿泊
    3日目は中央高原へ日帰り旅行しキャンディ泊
    4日目は午前キャンディ観光後コロンボへ移動、夕方コロンボ観光後空港へ行かれたらいかがでしょうか?

もし節約して効率的に廻りたいのであれば、1日目コロンボ観光後、夜22時発の夜行バスでバドゥッラへ行き、翌朝5:45発の列車でキャンディまで戻るか、ナヌオヤで下車してヌワラエリヤ経由でキャンディまで車で戻られたらいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/12/19 12:26

1日目について

なっちゃんパパさんも書かれていますが、1日目にアヌラーダプラ&ダンブッラ観光は厳しいです。
    私は1日目にニゴンボからダンブッラへ移動しましたが、行程は下記のとおりでした。
    都市間の移動は路線バスを利用しましたが、途中の乗降は少なく、信号機は皆無(確かニゴンボからダンブッラまでの間には1か所もなし)、渋滞以外は制限速度の70 km/hで飛ばすので、チャーターカーでの場合と大差ないと思います。

10:00 ニゴンボバスターミナル発
    12:30 クルネーガラバスターミナル着
    (クルネーガラ散策・昼食)
    13:15 クルネーガラバスターミナル発
    15:50 ダンブッラ着
    (ここからトゥクトゥクで移動)
    16:00 黄金寺院駐車場着
    (山上の石窟寺院まで徒歩)
    16:30-17:10 石窟寺院を観光
    17:30 黄金寺院駐車場発・ホテルへ

2月の日没は18:30頃ですので、これにアヌラーダプラ往復+観光を加えるのは無茶だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/12/19 01:32

Re: スリランカ旅行プランについて

2日目について
    私も同様に、早朝からシーギリヤロックに登り、その後ポロンナルワへ移動して観光しました。
    さらにスパイスガーデンへも行きましたが、さほどハードには感じませんでした。
    旅行時の写真の撮影時刻を見返してみると、下記のとおりでした。
    7:30 ダンブッラ発
    8:20 シーギリヤ駐車場着
    9:35-10:15 シーギリヤロック頂上散策
    10:45 シーギリヤ駐車場発
    (移動途中に昼食休憩)
    12:45 ポロンナルワ観光案内所(チケット購入)
    (この間、ポロンナルワ観光・拠点4か所)
    16:30 ポロンナルワ発
    17:30-18:15 スパイスガーデン観光
    18:30 ダンブッラ市街に帰着

この日に訪れたスパイスガーデンはダンブッラ市街から1 kmほどシーギリヤ寄りのところで、ネットで検索してもわかりません。
    このときのドライバーさんオススメのスパイスガーデンでしたが、日本語が堪能なガイドさんもおられて十分楽しめました。
    入場無料でしたが、途中簡単なオイルマッサージを受けてチップを500ルピー払い、お土産を購入しました。
    マータレーのスパイスガーデンには行っていませんが、ネットでは悪評を目にします。ご検討ください。

3日目について
    キャンディへの移動の途中、アルビハーレの地獄寺もオススメです。
    地獄を描いた壁画やオブジェが強烈で、面白いと思います。

キャンディ観光は、仏歯寺のプージャの時刻(5:30、9:30、18:30のいずれか)に合わせてスケジュールを組むのがよいです。
    それ以外に際立った観光地はないので、マーケットでのんびりお土産ものを物色しておくのもよろしいかと思います。
    暑い中での観光にバテたら、キャンディで唯一のデパートがウソみたいに涼しくてオアシス的存在でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 二日目

二日目のシーギリアロックとポロンナルワを同日に見るのはほぼ無理です。二日たっぷり取ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 厳しい日程

スリランカには行けませんでしたが、1年前に7泊9日の周遊を検討しました。

時間的にも、 肉体的にも厳しい日程です。
    特に1日目は時間的に厳しいと思います。空港〜アヌラーダプラ は約200km、アヌラーダプラ〜ダンブッラは約60kmです。行くなら、ダンブッラを先に行って石窟寺院を見て、アヌラーダプラに行き、残り時間で遺跡観光をするのがいいと思いますよ。それでもほとんど観光できないと思います。
    コロンボ観光は諦めて、4日目にキャンディ観光と空港への移動とし、1日目〜3日目午前の日程を、1日目〜3日目夕方と余裕をもった予定に変更した方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はマータレ―のスパイスガーデンよりも像の孤児院が良かった

私の行ったのは2014年なので、古い情報ですみません。

こればっかりはお好みですが、マータレ―のスパイスガーデンは私も寄りましたが、日本の植物園の小さい版という感じで、私は別に寄らなくても良かったかなという感じでした。それより像の孤児院が良かったです。追加料金を支払って、像にミルクを飲ませたり、餌やりの体験や、川で水浴びをする様子を見学しました。

シギリヤロックに登った時に水を車に忘れて、我慢して登ったら、頂上で具合が悪くなってしまったので、くれぐれも水はお忘れなく。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヌワラエリア優先

荷物移動が不要なのでコースは一筆書きに。ダンブッラにはもどらずにキャンディに出て泊がいいかと。
    に。その後紅茶畑と高原のヌワラエリアに寄ってコロンボがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チャータータクシーの計画だけもう少し詳しく

上手くいくか行かないかはそこかと?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/12/17 14:01

補足

表現が分かりづらくすみません。
    空港から3泊4日で運転手付きで自動車をチャーターする予定です。