Q&A

2018年3月1、2インドのホーリー(詳細スケジュールご存知の方)

公開日 : 2017年12月22日
最終更新 :

来年、2018年にどうしても行きたかった
インドのホーリ祭りに行きます。

同行者と共に会社などの関係もあり短い期間で行きます。

ネットの情報をかき集めていますが、
3月2日(2日目)のホーリーが
何時ぐらいから始まって何時ぐらいに終わるのかがわかりません。・・
(移動を2日目に入れようか迷っています。

十分に楽しめて、シャワーで色粉を落として夕方のフライトに乗れるのか?とか)

ちなみに1日目はどんな感じなのか?とか

ご存知の方、また参加されたことがある方、
教えてください!

ちなみにバラナシで参加予定です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 初めまして

私も今年はバラナシで1人(インドの友達と合流)予定です。
    バラナシは行った事がないので時間は友達に聞いてみます。26日からバラナシに居るのでまた聞いたらのせますね。

2017年のホーリーは顔面粉まみれで完璧落ちるのに1週間弱かかりました。ワセリンをぬるとまだましと聞いています
    目が悪いのでコンタクトをしてたのですが、コンタクトを外したらコンタクトレンズがまっピンク...体に分かるような害はなかったのですがあまりいいとは思わないので。目は避けた方がいいかと

インドの女性はストールを頭と顔(目だけ出る状態)にしてサングラスをかけて
    顔につかないようにしてたのでフライトまでに顔の粉が落ちるか分からないのが嫌だと思ったら粉も吸い込まないしオススメです。
    シャワーで(手で落ちない)ので固めの体を洗うものでゴシゴシあらっても顔面びっしりだったのでなかなか落ちません。
    警察官がいる場所を把握してヤバイと思ったらダッシュで宿か警察官が居る所に逃げた方がいいかと思います。
    宿近くの住人の人と仲良くなれば守ってくれたりします。

宿も宿泊オーナーの考えによっては屋上でパーティー的なものをしている宿もあるので嫌な場合は宿泊の際に聞いておいた方がいいかもしれません。
    あとバラナシはお酒を持っているとお金を警察官から徴収される場合もあるそうなので気をつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しくありがとうございます!

都市によっても開催時間が違うんですね!

そして1週間落ちないというのが、恐怖ですね・・・・

コンタクトではなくて、ゴーグルをしていた方がいいくらいでしょうか?

(わせりん、絶対に持って行きます)

是非是非、またお友達から情報が来たら教えてください!

ちょっとだけ友達とドキドキしているので・・・・笑

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基本的に・・・。

ホーリーは1日です。
    待ちきれない人が1週間前から水の入った風船を建物の上から道行く人にぶつけたり、
    水鉄砲や粉をかけたりする事はありますが。

当日の朝10時位から始まって昼過ぎ、遅くとも3時には終わります。
    時間や祝い方には地域差があるとは思います。
    バラナシはかなり激しいと思いますので気をつけてください。

タダの色のついた粉や色水の掛け合いではなく、
    バング(麻薬)を飲んだ人が襲って来たり、
    女性にセクハラ行為(痴漢やレイプ)を行ったり、
    牛糞を投がたりや投石をする事もありますので。

なお色の素材は人体に有害な物質が多いですし、
    簡単に取れない(落ちない)物もあります。

夕方のフライトに乗るのでしたら、
    間に合うように切り上げてホテルでシャワーを浴びる時間を取ればいいでしょう。
    くりかえしますが気をつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!!!

ずっと行きたかったのですが、本当にドキドキしてきました。。。

怖いのと楽しみなのと、両方です。

航空券を取ってしまったので、最大限に注意を払って、楽しみたいと思います!
    そしてゴーグル、持って行きます。

やはり化学薬品使うんですよね。。。。すごくそれが気になって
    インド人に聞いても「あれは天然のものだから大丈夫だよ」と言われて、

ええ。。。この時代なのに?と思いつつ・・・やはり、ですよね。

そして時間、ありがとうございます。ずっと気になっていたので(調べてもわからなかったので)助かります。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 楽しいよ

3年ほど前にデリーにいるときにホリーでした。店も休みで、町歩いているだけで色々な人から色のついた水?を投げられ全身いろいろな色に染まってしまいました。
    すごく楽しかったよ・・一人旅だったけど

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

デリーだったのですね! 私がシニアなのに(40台半ば)機敏に動けないのに無茶かな。。と思いつつ、
    友人と申し込み、ちょっと無謀だったかな。。。と思っていたので

ちょっとほっとしました。でも気をつけながら頑張ります!

ありがとうございました!あ、「これだけは持って行ってた方がいいよ」というものがあったら教えていただけたら嬉しいです。

初、インドで、初ホーリーなので ドキドキ、ワクワクです。