Q&A

荷物が届きません( ´•̥ω•̥` )

公開日 : 2017年12月26日
最終更新 :

12月24日パリ着(22時頃)
預けた荷物が出てこず

航空会社の人に聞くと明日の15時にホテルへ届けるとの事。

書類も書き届くことを信じてたが…
ホテルに着くと届いてない

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • どうなりました?

    せっかく何人もの方から回答をいただいたのですから、結果ぐらいは報告してください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何度もここで言っていることだけど、

    空港で荷物を預けるときに そこの現地の言葉(日本に行くのなら日本語、 外国に行くのなら外国語)で、 旅行中の連絡先がきちっと書かれた名札がついているか今一度確認するのが大事だと思います(トピ主さんがやっておられるかもしれませんが)。 日本の人は自分だけでわかるマーク(ピンクのリボンとか)をかばんにつけるけど、あれはいつも?です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3日目くらいで

    航空会社のHPでクレーム番号を入力したら、荷物にどこにあるか分かります。通常は、クレーム時に書いた場所に、3日くらい後に届けられます。

    荷物が同じ便で来なかった場合の保証は、航空会社でマチマチ。クレーム時に現金をくれなければ、保証はなしと思った方がいいです。何度か経験ありですが、一日あたり100ドルで最高は700ドルと説明。クレーム時に100ドルもらいましたが、配達は3日後で、宅配便の人は、残り200ドルを持参してこなかったです。どうやら空港の航空会社の事務所でクレームを出せば払ってくれるらしんですが、手続きにかなりの時間が必要。航空機が到着する時間には1時間ほどクレーム係は誰もおらずで半日覚悟らしいです。

    預け荷物が、乗ってきたヒコー機に乗せられていなかったなんて、よくあることです。いつも思うんですが、毎日移動で泊まる街が違うってハードスケジュールの人は、それこそ日本で受け取るしかないでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ここに”ぶら下がる”のかな?

    1.基本は次の便に乗ってきます。(同日便か翌日便)
    2.PIRという書類をもらったはず。番号を探して。
    3.あるサイトを教えてもらったはず。netで今に持つがどういう状況か見られます。(なぜ乗らなかったか。今どこにあるかなど)
    4.レシートはとっておくべし。(食事、身の回りのものなど)
    5.海外旅行保険で手荷物遅延特約をつけていますか?(120円程度で約2万円保障)次回からは必ず付けましょう!

    5.があれば、4.が必要です。
    航空会社によっては4.を元に全額とは行かなくても多少は補填してくれることも。期待せず、報告しましょう。(あるサイトの画面コピーと共に)

    がんばって。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • とりあえず買ったものの領収書をまとめておいてください。

    ロストバゲージは旅につきものです。

    さすけねえでさえ1回経験しています。

    多分届くでしょうが、もしバックが無くて必要な物を買ったら賠償してくれるはずです。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    みなさんの仰るとおり!

    1.基本は次の便に乗ってきます。(同日便か翌日便)
    2.PICという書類をもらったはず。番号を探して。
    3.あるサイトを教えてもらったはず。netで今に持つがどういう状況か見られます。(なぜ乗らなかったか。今どこにあるかなど)
    4.レシートはとっておくべし。(食事、身の回りのものなど)
    5.海外旅行保険で手荷物遅延特約をつけていますか?(120円程度で約2万円保障)次回からは必ず付けましょう!

    5.があれば、4.が必要です。
    航空会社によっては4.を元に全額とは行かなくても多少は補填してくれることも。期待せず、報告しましょう。(あるサイトの画面コピーと共に)

    がんばって。

  • 通常2・3日後に到着

    多分セキュリティーで引っ掛かってるだけなので大丈夫と思う。
    航空会社の人が確認出来てるのだから、失くなってはいない。
    もう少し待ってみては如何かな?
    僕の場合は色んな所で2・3日後に来てたので、コンシェルジュ任せにしておけば確実だった。


    • いいね! 0
    • コメント 0件