Q&A

スイスの旅程について

公開日 : 2017年12月30日
最終更新 :

2018年6月30日から7月9日まで個人旅行でスイスの景色のよいところ(山、湖、花など)の写真撮影が目的で周遊予定です。現地情報はあまり分からないないのですがとりあえず以下の旅程を考えています。旅程的に改善した方が良い点、また、旅をさらに満足できるよう追加のアドバイスなどを頂戴できればできれば幸いです。ちなみに、宿泊はできるだけ安く移動に便利な場所にする予定です。移動はスイスフレキシ(4日)を考えていますが他に良い方法がございますか。また、スイスフレキシを購入にあたって気を付ける点などございますか。

6月30日:関空発  チューリッヒ着18:20
7月1日: チューリヒからティラーノ(ベルニナ鉄道)ティラーノからサンモリッツ 宿泊 *ティラーノまで行く価値ありますか。途中で下車した方がきれいな景色がありますか。
7月2日: サンリッツからツェルマット(氷河特急)2泊
7月4日: ツェルマットからベルナーオーバーラント地方へ 3泊 *早朝にバッハアルプ湖の写真を撮るにはどのような日程、ホテルがよいでしょうか。また、他におすすめのきれいな場所等を見るにはどのように回ると効率が良いでしょうか。
7月7日: ベルナーオーバーラント地方からジュネーヴへ(ゴールデンパス)2泊
7月9日: ジュネーヴ 13:30発  
7月10日: 関空 20:30着

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• ベルニナ特急ラインでの宿泊場所と、アレッチ氷河

ここは、CHURからSt.Moritzへの線上に、filisurって駅があり、その駅のCHUR側がランドヴァッサー橋です。
    filisurの駅の上にホテルがあり、特に鉄道ファンには有名なホテルです。
    それほど高くはなく、食事がおいしいのが有名で、直ぐに満室になります。ここに泊まり、ランドヴァッサー橋を下から眺める場所にも行けます。一応、ご参考に。
    http://www.grischuna-filisur.ch/en/

zermattに行く途中に、Vispの手前にeggishornがあり、ここからロープウエーで上がると、見事なアレッチ氷河です。アレッチ氷河は上がったところで見えますが、更に30分で山頂で、そこからがさらに見事です。
    これも、一応ご参考に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨年行ったところです。ご参考までに…。

一番残念だったのは氷河特急。パノラマ車両で日差しがきつく、窓も開かないので、とても退屈な8時間でした。サンモリッツまで行かれるのでしたら、せめてクールからサンモリッツまでは普通列車に乗ることをお勧めします。途中のランドヴァッサー橋は、乗り出して撮りたいですものね。
    ティラーノまで行かれるなら、途中のディアボレッツア展望台、いいちこコマーシャルでおなじみのループ橋を、ぜひ見てください。途中の景色も素晴らしいですよ!沿線全てが世界遺産なのですから!ここも必ず普通列車で。1時間ごとにありますから、思い立ったところですぐ下車出来ます。
    サンモリッツに2泊以上されると、エガンティカードがもらえます(要返却)市内の交通機関が無料になるので、市内から30分でいけるピッツネイル展望台はお勧めです。タダで絶景が見られますよ♡当初、サンモリッツは氷河鉄道の終着駅で仕方なく泊まることにしていました。が、とにかく素晴らしく美しい街でした。リスケしてサンモリッツの滞在を増やしたくらいです。
    私も今年、スイス再訪予定です。お互い、良い旅になると良いですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます。

スイスではすべて普通列車に乗る予定です。サンモリッツは1泊のみですので展望台に行く時間がないかもしれません。他に情報がございましたらどうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もっと詳しい旅程を教えていただけませんか

3月に定年になりまして、しばらく、のんびりしようかと思っております。そこで、海外旅行は初心者なんですが、スイスはきれいな写真が取れると聞きまして、同じようなコースを回ってみたいと思うようになりました。
    時間はたっぷりありますので、もう少し、ゆったりした日程を組むことになろうかとは思いますが、もう少し、具体的な旅程を教えていただくわけにはいかないでしょうか。

この年でユースホステルというわけにいはいきませんので、普通のホテルに泊まることにはなろうかと思いますし、栃木からの出発になりますので、飛行機の時間などは違ってしまうのですが、行先などはとっても、参考になります。
    電車やバスの時間などがお分かりになるようでしたら、教えていただき、もし、自分で探す場合は、どのように調べて決めていったらいいものでしょうか。

何卒、よろしく申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

返事が遅れ失礼いたしました。

電車、バスの時間等は分かりません。とりあえず早朝に駅にいくつもりです。

• 写真を撮るのが目的の旅ならもう少し対象を絞って

スイスはどこへ行ってもきれいな写真が撮れる国ですが、もう少し何を撮りたいのかを絞って行かないと後で悔やみますよ。あなたの日程では落ち着いて写真が撮れるのは3日と5.6日だけ。あとは移動日ですから時間的に忙しい。
    1日。旅行者がティラノまで行くのはブルージオのオープンループ橋を体験したいから。これを撮りたいとなると手前の駅で下車して歩くことになります。別の途中下車駅としてはアルプグリュム駅からベルニナの山々です。レンタカーで並走すれば列車と山や湖という組み合わせができますが。
    4日。バッハアルプ湖の早朝とは何時頃のことでしょう。ここへ行くのにはグリンデルワルドの街はずれからフィルストバーンでフィルストまで登り(25分)、終点からおよそ1時間登らなければなりません。ホテルはグリンデルワルドでとりフィルストバーンが動き出す(客が乗れるのは9時)のを待って乗るしかありません。したがって早朝の写真をどうしてもという場合は前日行ってビバークということになりますが、一般の観光客がすることではありません。
    ジュネーブだってスイスの美しい被写体ですが、自然が主なる対象ということであれば昼頃ジュネーブに到着できる地点に泊まるという方法もあります。その一つとしてはモントルーとローザンヌの間に広がる世界遺産のブドウ畑もいい被写体で。湖を見下ろすいいロケーションのホテルがあります。ここからならジュネーブ空港まで1時間半程度で行けます。レマン湖を見下ろす展望台に立てば青く輝く湖面を白い航跡を残して進む客船が一幅の絵。一軒の価値のある風景です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Churに行ったら

アローザまで足をのばしてください。湖があって、とってもきれいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追伸

日程をみると移動が多いです。スイスは小さい国なので、一カ所を拠点にして回ると楽だと思います。
    例えば、Churに泊まって、エンガディン地方巡りもいいですよ。

• Tiranoから同じ路線を通らず

TiranoからLugano行のバスが連絡しているのでお勧めです。
    狭い道路をクラクション、バンバン鳴らしながら走るバスは
    スリル満点。車窓からみる大小様々な湖水は素晴らしいです。
    またルガノの街はイタリア色が色濃くスイスらしくない雰囲気
    ですよ。そこから北に上がってツェルマット(氷河特急)に
    乗ることも可能ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/03 11:39

相部屋では

スマフォの充電も危険。
    加えて差し込み数も不足。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 半時計回りがベスト

たいして値段が変わらないので8日連続パスのほうが正解だと思います。
    4日しか使えないので最後ジュネーブ連泊というのがもったいないです。
    ツエルマット、グリンデルワルトと並ぶ、アルプス御三家のシャモニにも行けます。ジュネーブに行ってモンブランを見ないのはもったいなさ過ぎます。ルートは逆がいいです。
    理由は欧州車窓NO1ともいわれるベルニナ急行に乗ったあとだと、氷河急行がイマイチに思えるからです。

チューリヒイン・アウトかミラノアウトがいいかと。
    30日 チューリヒ泊
    1日 ルツエルン観光、ゴールデンパス東半分経由グリンデル泊
    2日 ユングフラウなど。グリンデル泊
    3日 パスで行けるようになったシルトホルン、ミューレン泊
    4日ゴールデンパス西半分、モントルー、マルティニ経由シャモニ・観光泊
    5日モンブラン観光、マルティニ経由ツェルマット、泊
    6日 ツエルマット観光・泊
    7日 氷河急行でサンモリッツへ。泊
    8日 ベルニナ急行でティラーノ、連絡バスでルガノへ。列車でチューリヒ、泊(またはティラーノからミラノへ泊。)
    9日 チューリヒ(ミラノ)発

1日はルツエルンはざっと散策でピラトス登山(パスで半額か無料?)でがいいかと。

グリンデル3連泊でユングフラウ&ミューレンで1日、もう1日は絶景BLS線に乗ってカンデルシュテークへ。エッシネン湖日帰りもいいかと。
    は雨や曇りで山が見えないときは下山して、世界遺産ベルン散策がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速、ご回答ありがとうございました。

ご回答を参考にさせていただきます。 また、質問があればよろしくお願いいたします。

• 17/12/30 20:06

Half Fare Card

7/4ですが、他のお勧めのきれいな場所として午前中のメンリッヒェン~クライネ・シャイデックの道中の3山(メンヒ、アイガ-、ユングフラウ)が見渡せるスポットからの風景が写真を撮るには最適です。
    但し晴天で雲一つない天気の場合ですが。
    ツェルマットではシュヴァルツゼ-からのマッタ-ホルンが迫力があってとっても綺麗です。

チュ-リヒからツェルマット~サンモリッツ~ティラノ~ミラノと回りました。
    Glecier ExpressやBernina ExpressはHalf Fare Cardで予約しHalf Fare Cardはチュ-リヒ空港駅で買い求めました。
    山は天気に大いに左右されます。
    こちらの旅スケにBernina ExpressとGlecier Expressサンモリッツ、ツェルマットをレポ-トしていますのでバードマンさんのプランの参考になれば幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/71948/

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速、ご回答ありがとうございました。

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件