Q&A

【お尋ね】 台湾の入出国カードなど・・・

公開日 : 2018年01月02日
最終更新 :

昨年11月の「ベトナム・カンボジアツアー旅行」では皆様からのアドバイスなど頂きましてありがとうございました。

さて、1月7日~11日まで、また旅行会社のツアーで今度は「台湾一周」をいたします。
入出国カード(出国カードは無いでしょうか?)と税関申告書は、ネットを参考に自分で作成しようと思いますが、三生からの記入に際しましての「注意事項」など頂ければ幸いです。

もう一つお尋ねですが、家内が「どのような服装かなぁ?」と申しております。
日本が冬の真っ最中ですが、ネットでの台湾は沖縄より暖かいと思います。
でも、やはり冬って事ですので、「これは持って行った方が便利」などご教授いただければ幸いです。

先ほど、スーツケースを出しまして、そろそろ旅行準備を・・・と思っております。
よろしくお願いします o(^-^)o

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 【お礼!】 無事に行って参りました!

私共夫婦の入出国カードにつきましては、皆様からのご親切なるご回答・アドバイスを頂きまして誠にありがとうございましたo(^◇^)o

お陰様で台湾への入国も台湾からの出国もすんなりでございましたo(^◇^)o
    今回の旅行では、ネットから「入国カード」を検索しまして、前もって私どものパスポート番号などを書いた「ひながた」を作って、機内で貰いました「入国カード」「関税申告書」を作成しましたo(^◇^)o
    (「ネット上でできます」とのご回答も頂いておりましたが、今回は「カード作成」としました)

皆さんのおかげで楽しい5日間でしたので、別のトピックを立てまして旅行のご報告をさせていただきたいとおもいます。

なお、次回は3月ごろに「シンガポール」を予定しています。
    これは、息子一家(二人の孫がいます)が「夏休みにシンガポールへ行きたい」と申しておりますので、夫婦で下見をしたいと思います。

シンガポールへは約10年ほど前に一度参りましたが、その時とはマーライオンの位置などなど随分変わっていると思います。

その節はまた、皆様からのご教授・アドバイスを頂くことと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ようこそ

> 次回は3月ごろに「シンガポール」を
    > 息子一家(二人の孫がいます)が「夏休みにシンガポールへ行きたい」

ようこそ。
    最近のシンガポールは、日本人旅行者には、日本国内旅行というか東京見物とほぼ変わりなくこなせるようになっておりまして、この掲示板でもQ&Aは閑古鳥。(笑)
    ガイドブックや、ネット上の各種書き込みを検索すれば、たいていのことは事前にわかるようになりましたし、英語を話せなくとも、移動や買い物にはそれほど困りません。

> シンガポールへは約10年ほど前に一度参りましたが、その時とはマーライオンの位置などなど

マーライオンは、2002年に現在地にお引越しなさいました。
    16年前の今頃だと、昔の場所(エスプラネード・ブリッジの内陸側)で違う方向を向いておりました。

10年前だと、サンズが建築中、マリーナ・ベイ(当時は奥まった湾で水は海水まじり)の南側もすかっと空いていた頃ですね。
    オーチャードもIONだのサマセット周辺の大規模商業ビルが工事中。
    今は市街地のそこらじゅう、日本で言うところのタワー・マンションだらけですが、当時は空がまだ結構広かったです。

では、お待ち申しております。

• 台北は寒いですよ。

南回帰線以南の高雄は少し暖かいですが、台北は
    何故か沖縄より確実に寒いです。
    服装はこの時期東京で着ているものでOkです。
    U社のウルトラライトダウンではちょっと寒いです。
    台北の人はバイクに乗る人が多いせいかダウンジャケット
    を着ている人が多いです。
    薄着で、寒かったら目も当てられませんので上着は来たままで
    飛行機に乗ればOKです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

KEY-WESTさん、ありがとうございます!

アドバイスありがとうございます。
    実は「服装をどうしようか?」と思っておりました。
    そこそこの服装で行こうかなぁと思っております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/03 09:50

台灣がちょうど冷えるタイミングの予報。

複数の予報を見ましたが9日までは降雨確率が高い。
    気温の予報が大体22°/ 11°
    10日は最低気温9°の予報も2社出している。
    これは常緑のブーゲンビレアの葉が落ちてしまう気温です。

なお日本の天気予報が見やすければ石垣市の気温を見れば近いのですが
    たまたまこの頃は石垣島のほうが2度ほど高温の予報。

• いいね! 0
    • コメント 1件

GIULIAさん、ありがとうございます\(^o^)/

アドバイスありがとうございます。
    「雨と気温」・・・それ相応の準備をしてまいります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本の国内移動もあります、暑かったら脱げばいいと考えれば良いのでは?

今月はモロッコに行きますが、寒い所から赤道直下で少しは暖かいようです。

いわゆる日本出来るものは成田からバックに入れてバゲージを預ければ良いだけと考えています。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

お久しぶりです\(^o^)/

さすけねえさん、お久しぶりでございます。
    「モロッコ」ですか、いいですね\(^o^)/

アドバイスに従いまして、国内移動の服装も考慮します。

• 天気予報

台湾旅行、良いですね。

週間天気予報(http://www.cwb.gov.tw/V7/forecast/week/week.htm)を見ると、最高気温が22度の日もあれば、13度の日もあるという事で、下は半袖で、そこから長袖シャツやカーディガンなど、重ね着が良いと思います。上着には、私はユニクロやスポーツブランドなどの、畳むと小さくなる薄いダウジャケットが旅行の時は便利でよく使っています。

台湾のガイドブックは持って行かれるんでしょうか。
    必要書類の書き方はガイドブックに詳しく書いてあるので、見ながら書けば大丈夫です。

お土産にパイナップルケーキを購入されるなら、ぜひ事前にインターネットで美味しい店を調べてから買われると良いと思います。
    「パイナップルケーキ選手権」などと検索してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ケイケイさん、ありがとうございます。

天気予報のサイト、ご紹介くださいましてありがとうございます。

ガイドブックは持って行きません。
    近年、ズーットネット検索に頼っております o(^-^)o

私共は登山をしますので、折りたたんで小さくなるダウンはリュックに入れて持ってまいりますので、そのダウンを持って行こうと思います。

パイナップルケーキの件もありがとうございます。
    (今回は、息子夫婦以外には内緒で参ります・・・\(^o^)/)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/02 18:54

申告が必要でしょうか

入國登記表 ARRIVAL CARD
    はあるが税関申告は電子化されてはいないのでは?
    税関申告なんてしたことないし。

上記の電子登記表は初めの頃は、「紙は?」と言われたこともありましたが、最近は皆無。
    記入に関する注意事項なんてないに等しい。精々、
    簽證種類 Visa Typeくらいでしょう。日本人にはわかりにくいのは。敢えて答えを書かないので、実践してみてください。

先週です(正しくは聖誕節)が、日本半分の比較的暖かい土地の寒さが少しだけやわらいだかな?というとき。
    中袖では少しだけ暑いので、夕方までT−シャツ一枚で過ごしました。流石にお仲間はほとんどおらず、地元民はダウンやコートやジャンパーでしたが、決して浮いてはいなかったと思います。台北で24度くらいでした。聖誕夜の日は少し曇ったため、若干寒く(実際は涼しく)なりましたが。それでもコート類は大げさ。なお、地元民は平気でコート等を着込んだまま機場線に乗り込んできます。このあたりは九州人に似ています。

何も要らないと言うのが個人的な見解。精々、寝巻きかそれに代わるものかな?日本人御用達の大型酒店以外には寝間着はありませんが、日本語を話すスタッフがいるような宿なら言えば出てきます。これは寝る際の習慣の違いでしょう。間違っても携帯カイロなどは持たないように。そろそろ冬物一掃に入るので、来年向けのマフラーとかを調達するのも良いかも。安物(低価格品)が高級品のような顔をして売られています。まあ、寒波がくればそれなりに冷えますが、それでも私は上着を着たことがない・・・。また、これもよく書くのですが、以前は冷房ガンガン状態で寒い(外気の方が暖かい)ことが香港・台湾では良くあったのですが、最近はどこかの愚かな首脳とは違い、地球危機を理解する人が増えたのか、原発廃炉政策の影響からかは知りませんが、明らかに無駄な冷房が減りました。ですから暑いこともあります。あくまで、低地の話。台湾の野菜・果物が年中取れる要因である高低差があるので、高地に行く際は当然、それなりの格好を・・・。当たり前ですが。

これも極めて個人的な見解ですが、歯ブラシだけは日本から持参しましょう。東南アジアもしかりですが、売っているものは高い割に低品質で、酒店備え付けは使い物にならないことがほとんど。また、リンスを使うかたも、安めの宿は中性シャンプー(リンス入りシャンプー)ですので、ご注意を。ダイソーが39元ショップなので、若干台湾のほうが日用品の物価が高い(他のものもほとんどかわりません)。あくまで100均の比較です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/01/02 18:57

長袖の間違い

今読んだら、日本人でもダウンコート・・・・
    汗かきませんでした???
    欧米人はお仲間でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:【お尋ね】 台湾の入出国カードなど・・・

行く前に下記でオンライン登録できますよ。

https://oa1.immigration.gov.tw/nia_acard/acardAddAction.action

先月12/23~25行ったときは、ダウンコートでも大丈夫でしたよ。
    台湾人の友人は今年は寒いと言っていましたね。

台湾一周良いですね!
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヒラノースさん、ありがとうございます!

早速のレス、ありがとうございます。
    ご紹介いただきましたURLで検討します。

今年は寒い件もありがとうございます。
    ご配慮、感謝です。

• いいね! 0
    • コメント 0件