Q&A

二度目の台湾・旅程について、ご意見をお聞かせください。

公開日 : 2018年01月04日
最終更新 :

こんばんは!
3月25日〜、4泊5日で台湾旅行に行きます。
数年前に台北及び周辺の観光地を訪れましたので、今回は高速鉄道を使って西海岸の町、台中、台南、高雄辺りを回りたいと思います。航空券のみ購入済みで、そろそろホテルを予約したいのですが、なかなか旅程が決まりません。
皆様のご意見をお聞かせください。

日程 : 3月25日(日)〜29日(木)
フライト :往路 成田〜台北(14:05着)復路 台北〜成田(現地発12:50)

① 町歩きや食べ歩きが好きで、老街のようなレトロな町並みや集集線のようなローカル線にも興味がある。
② 日月譚は、日本国内で山間の湖を訪れる機会が多いのでパスするつもり。
③阿里山も、過去に日本百名山級の山々を登山した経験から、行かなくてもいいかと思っているが、もし行くならご来光を見たいので、2日がかりになってしまう。(天候に左右されるのも気になる)
④ 初日は、14時過ぎに桃園空港着なので、そのまま高雄でも直接行けると思う。
⑤ 最終日は、お昼過ぎの便なので、できたら台中辺りに宿泊しておきたい。
⑥ 台中、台南、高雄、阿里山 、集集線 の中で、どれを外せばいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 台南で人気の三本街はいかかでしょうか? (信義街‧正興街‧新美街)

初めまして、ショウです

観光ツアーにあまり入っていないと思いますが

古都「台南」にはオランダ時代から残る多くの歴史的遺産があり、日本時代には街と道路がよく整備されました。他の古都同様、大規模な都市再開発が行われなかったため、ここには伝統の市場、商店街、旧市街の懐かしい風貌が残っています。

下記のブログをご参考まで

https://www.eventaiwan.tw/jp/news/detail_8911_3501

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 台南で人気の三本街はいかかでしょうか? (信義街‧正興街‧新美街)

☆ショウ★ さん、はじめまして!
    投稿いただきありがとうございます。
    どうやら台中、台南、高雄の3都市の中では、台南が一番みどころが多いようで、外せませんね。
    まさに時代を何十年、何百年か遡った世界ですね。
    ワクワクしてきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 台中の鹿港は外せないでしょう

台中から簡単に行くことができます。
    ご希望の条件ならここh外せないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 台中の鹿港は外せないでしょう

投稿いただき、ありがとうございます!

鹿港、気になっていましたが、他の方々からのご意見もあり、候補に入れています。
    ひとつの建物だけでなく、町や村全体が別世界になっているような所に行きたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 電車の混雑

夏に台南、嘉義、奮起湖、台中、鹿港、台北に行ってきました。
    最終日の台中から台北までの高鉄はほとんど満席で、私達3人はバラバラの車両の車両になったり、嘉義から台中の台鉄は満席で、立ち席のチケットしか買えずにずっと通路に立ったままになったりと、ちょっと大変でした。
    一応そのようなつもりで行かれると良いと思います。

ちなみに鹿港は台中から日帰りで行きましたが、すごく良かったので、次回は泊まりにしようと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 電車の混雑

ケイケイ さん、はじめまして!
    投稿いただき、ありがとうございます。

お手数ですが、ケイケイさんの台湾旅行の旅程を簡単に教えていただけませんか?
    過去のトピを確認させていただいたところ、5日間とありましたので、旅程が似ているのでは、と思ったのです。
    残念ながら旅行記は載せてらっしゃらないようですので、旅程だけでも参考にさせていただこうかと思っています。

よろしくお願いいたします。

• 18/01/05 09:00

桃園機場の混雑

これが空いているときとそうでないときの差が激しいのです。

JL 805 NRT 1115 TPE 1405
    JL 804 TPE 1250 NRT 1710

T2が特にそうで、荷物検査が凄く混むときがあります。長榮のラウンジの下が検査場入口で、苦労して入ってしばらくしたら、がらがらになっていたり。でも、行楽シーズンなので、早めに動きましょう。台中からの巴士は2時間強、高鐵は乗り換えがあるので、結局同じくらい掛かるとみて良いので。

4泊なら阿里山は心置きなく没でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 桃園機場の混雑

JORGE さん、投稿いただきありがとうございます。

桃園空港は、そんなに混雑するのですね。
    高速鉄道は、予約をしない方がいいかもしれませんし、帰国日は、かなり余裕を持って出発した方がいいですね。
    旅程については、いつも3〜4泊しかしませんのでバタバタになりますが、皆様のご意見を参考に、いいとこ取りをして旅行を楽しんできたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すでに結論は出ているのではありませんか?

>阿里山も行かなくてもいいかと思っている(天候に左右されるのも気になる)

ご自身の直感?を大切になさった方がいいと思います。
    台中2泊(日帰りで集集線・鹿港)
    台南と高雄に各1泊、またはどちらかに2泊して日帰りでもう一方の都市に行く。

台中はプラザホテル(現在はバトラーホテルに改名したのかな?)、
    高雄はカインドネスホテル(站前または雄中)が個人的にはコスパが高いと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: すでに結論は出ているのではありませんか?

荒野の眠り猫さん、はじめまして!

ご意見をいただき、ありがとうございます。
    まだ結論は出ていませんが、タイムスリップしたような町並みやローカル線が大好きなので、鹿港と集集線は候補に入れて、あとは連れと相談して決めたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 台湾少なくともの最大の魅力は山です。少なくとも山に1泊を

> 台中、台南、高雄、阿里山 、集集線 の中で、どれを外せばいいでしょうか?

台中、高雄、集集線(日月潭に行かない場合)を外すといいかと。
    日月潭に行くなら片道は集集線経由がいいですが。

台湾は日本百名山を踏破したものが次に目指す高見です。
    九州ほどの広さ(日本の10分の1)なのに富士山より高い山3座を含め3000級200座の山また山の国ですから、それに触れずに台湾は語れないと思います。少なくとも阿里山1泊は必要でしょう。

山がお好きなら、初日に新幹線で嘉義まで行き泊、2日目朝の阿里山森林鉄道で3重ループを通り奮起湖へ。台湾最高所の老街があります。
    午後のバスで阿里山山上(2200m)へ。

3日目ご来光(乾季などで見られる可能性大。私は3月に何度も行ってますが100%でした)のあと檜の原生林散策。昼過ぎのバスで新中(央横貫)公路経由(新高山ばっちり)で日月潭へ。夕景が最高です。日本では見れません。

4日目は10時ころのバスでプーリに出て、雲上の3275mの最高地点を通る東西横貫公路補助線経由で梨山へ。の乗り換えてタロコ峡谷経由花蓮へ。列車で台北へ(深夜着)。泊なら台湾の3大絶景を全部見れます。

>過去に日本百名山級の山々を登山した経験

ということなので日本の数倍はすごい(1日中絶句でしょう)台湾の山を味わってほしくて上のコースにしましたが、4日目は強行軍なので日月潭泊のあと、集集線で二水に出て彰化へ。近郊の鹿港に行くといいです。台湾最古の路地の街で、幅70cmの路地もあります。九分や淡水よりいいかも。

その後近くの台中に出て、宮原眼科のアイスクリームを食べ、彩巻村や台湾のウユニ塩湖に行くのもいいかと。
    これなら山の湖も街歩き、老街もすべて楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正

台湾少なくともの最大の魅力は山です。少なくとも山に1泊を→台湾の最大の魅力は山です。少なくとも山に1泊を

パソコンが暴走。失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 東海岸も候補に入れたらどうですか?

東海岸は自然が豊か。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 東海岸も候補に入れたらどうですか?

早速のご意見、ありがとうございます。
    せっかくですが、今回は東海岸は考えていません。
    あまり選択肢を広げ過ぎると、益々決まらなくなりますので、悪しからず。

• いいね! 0
    • コメント 0件