Q&A

中国銀行での両替について

公開日 : 2018年01月05日
最終更新 :

2018年1月2日 中国天津市内の中国銀行で日本円から中国人民元への両替をしようとしたのですが
いずれも断られました。今回の滞在はビザ無しの短期滞在です。
一軒目はTIN(纳税人认别类型包括)が無いという理由により、別の一軒は中国人保証人と
保証人の身分証提示を求めて来ました。これまで通り書類にサインしてパスポートも提示
したのですが、やはり駄目でした。中国銀行はよく規則が変わりますが、余りにも急だった
ため驚いております。今後ビザ無しで中国へ渡航する場合は日本国内で両替しなければならない
のでしょうか?。詳しい事情を知っていらっしゃる方、どうかよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 私も拒否されました!

2018年9月に重慶の中国銀行で、両替しようとして、拒否されました。私は「以前両替したことがある」と粘り強く居座ったら、銀行の人がパスポート番号を調べ、最終的に「あなたは当行に個人情報がありますね」となって両替できました。
    しかし、両替の際に「日本で両替してから来るべき」だと言われました…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:中国銀行での両替について

天津の中国銀行での両替に問題があったとのことですが、他の銀行でなく中国銀行(元々は外国為替専門銀行)でも困難なのかというのが感想です。
    昨年の夏の北京での両替について下記の記載があります。
    https://www.rizhong.org/wp/wp-content/uploads/2017/08/2017-8.pdf

私自身は現地で現金が必要な場合は、中国の銀行口座から下ろすか、日本のクレジットカードでキャッシングすることが普通です。
    中国ではマネーロンダリング対象等で色々銀行の使い勝手が悪くなっているそのひとつかもしれません。
    現在の時点では、クレジットカードあるいはデビッドカードでキャッシングするのが一番ではないでしょうか。
    同じ銀行のATMでも海外のカードが使えるものと使えないものがあるようで、このあたりは都市など示して経験を尋ねるぐらいしかないのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いろいろ考えたところ

御返信ありがとうございます。その後いろいろ考えたところ、他の都市では両替を断られたという
    話しが最近上がっていない事から、やはり天津の中国銀行の対応に問題があったと言わざるを得ないと
    思います。正当な理由無く様々な理由を捏ねて外貨両替を拒否するなどは本来許されない欺瞞に満ちた態度です。日本国内の銀行でなるべく両替しておくのが一番安全なのかもしれません。クレジットカードなど、様々な場所で使えて便利ですが、カードの磁気読み取り詐欺など中国で横行する危険性も考えると尚更かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:中国銀行での両替について

あんふーさん、こんにちは。

いくつか書きたいこと(?)がありますが、まず最初に、だったらビザを持っていたら両替できたでしょうか?ということです。それについて記載がないので(=職員にはビザがあれば両替できる、と言われたとか。)何とも言えませんが、纳税人认别号(これはご存じのように「中国人のマイナンバー」で非居住者の外国人は持っていません。)や保証人を求めるというならば、少なくとも「観光ビザ」レベルの保有だと、同じ結果ではないかと思われます。(私も昨年上海の中国銀行で保有口座の話をしたときに、開口一番「ビザは?」と聞かれたので、ビザ有り無しより、中国居住者か非居住者かを確認しているのではないか、と思われます。)

そのことはさておき、両替はすでにレスであるようにATMが一番です。中国に限らず、両替所はどこがいいか?というスレッドが時々挙がりますが、何でそんなことで悩むのだろう(?)と最近は思います。中国の場合、外国カード対応と非対応のATMがありますが、日本到着便のある空港で、工商銀行や中国銀行のATMで日本のカードが使えない、ということはまずないと思います。一般論としても、私も何十カ国も行ったことがあるわけではないですが、国際線到着空港でATMを見なかった空港は、珍しくスーツ姿で演説していた指導者のいるかの国の首都の空港(?)くらいで、まず、空港で現地通貨はATMから入手可能です。空港のATMのレートが悪かった、という話も聞いたことがないです。・・・・

クレジットカードでのキャッシングがベストですが、どうしても借金をしたくないとか、学生でクレカのキャッシング与信がもらえないとかの理由であれば、外国対応デビットカードでもいいと思います。その場合は3~5%くらい余計にかかりますが、それはやむを得ないコスト、と考えるべきでしょう。また、5%くらいだと、それよりレートのいい両替商がある可能性も当然ありますが、そこに行くコストを考えると、十分ペイすると思いますけどねえ。

私はみなさんと意見が異なり、中国についてはVISA、Mastercardのクレカの使用範囲が狭くなっているという印象だったので、銀聯カードかむしろ現金の方がよい、という感じなのですが、いずれにしろ現金は必ず必要です。良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 他の銀行

工商・建設・交通・招商銀行は試しましたか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビザなしで拒否された経験があります。。。

空港でしたら、確実に大丈夫かと思います。
    中国銀行も支店によって対応がまちまちです。
    ATMでお金をおろすのが1番いいかと思いますよ。

ちなみに買い物など、海外発行クレジットカードの利用は、中国国内では、ほぼつかえません。。
    あと、、、2万円が1ヶ月の生活費に相当??のような話は、無理です。
    どのくらい昔の話かわかりませんが、、、
    少なくとも私が広州在住時には、2万なんて。。。無理です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり支店によって対応が違うのですね

御返信ありがとうございます。
    やはり支店によって対応が違うみたいですね。
    中国国内でVISAカードを利用した事はあります。
    店舗やホテルによって使えるところとそうでない
    所があるようです。
    私は過去に中国政府より奨学金を得て南京で生活していた時、生活費として毎月支給されていた額が1100人民元でした。大都市では1100人民元では苦しいかもしれませんが
    南京ではこのようなものでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も両替できず困った

12月中旬、重慶一人旅に行って、中国工商銀行で○○カードが必要と両替を断られました。中国語が堪能ではありませんので内容は良く分りませんでした。
    中国建設銀行では「中国銀行へ行きなさい。」と言われましたが、繁華街に中国銀行がなくて、トライ出来ませんでした。
     9月には上海近郊、4月には北京市内でパスポートを提示して両替出来ました。
    これまで、中国で両替した方がレートが良かったので現地でやっていましたが、今後どうしようか悩んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

地方都市と大都市では事情が異なるのかも?

中国銀行の場合地方都市と大都市では事情が異なる
    のかもしれません。いずれにしてもビザ無しの日本人の
    渡航は中国銀行でいろいろ制約の対象にされるのかもしれません。クレジットカード、デビットカードなどを携帯し
    なるべく現金は使わない方向にならざる得ない状況になっているようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • デビットカード

デビットカードをお持ちでしたら普通におろせると思います。
    中国ではクレジット系のキャッシングなども銀行のATMと一体になっているとのことでした。

当方は12月26日に空港の交通銀行のATMから2000元を2回、引き出しました。
    1回の引き出し限度が2000元ということでした。
    以下、2000元の引き落としメールの抜粋です。
    ーーーー
    JNB Visaデビットのご利用代金を普通預金口座よりお引き落としいたしました。

お引落日時:2017/12/26 13:50:18
    お引落金額:35,556円
    加盟店名:Pudong Airport,T2
    ーーーーー

結局、タクシーや交通機関と食事は現金でしたが意外にクレジットカードが使えたので、2500元位余ってしまいました。上海のファミマも普通にカードが使えました。

現地の人は、ほとんどの場面でスマホのバーコード決済であるWeChatPayを使っており、日本の時代遅れが寂しくなりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

VISAの12/26のレート。

1元=17.256972円。(12/26)。
    貴殿のデビットカードの内訳からだと、
    これで計算すると2000元では約34514円となり、約千円程が手数料として付加されていいますね。
    これを某クレジットカードのキャッシングで2日後にネットページーで繰上返済した場合は金利34円で合計34584円の返済で済む計算です。

• 過去トピに「中国銀行での両替拒否」ありましたよ

当方は最近はATMを利用することがほとんどなので、事情も解決策もわかりませんが・・・。
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/455888/-/parent_contribution_id/455888/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ありがとうございます。過去の記事を読んで見ました。
    考えるとやはり天津の中国銀行職員の勉強不足が原因かもしれません。今回の事例は私は初めてです。私が北京、上海、大連、ハルビンで両替した時は問題なかったのですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 泊まっているホテルで両替できませんか?

外国人の泊まるホテルなら両替できると思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテルについて

今回宿泊したホテルですが外国人の宿泊は可能ですが
    外貨両替をしていないホテルでした。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12月に上海、北京にて

12月に上海、北京にいづれもトランスファーで長時間あり、市内観光してまいりました。
    その際、クレジットカードで空港のATMを利用しました。

問題なく引き出せましたよ。両替よりは料金的にもいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

御返信ありがとうございます

空港のATM なら問題無いと思います。
    もしかすると、現金よりもクレジットカードの方が
    中国では信用価値が高いのかもしれません。
    現在も空港以外の場所ではクレジットカードが使用
    出来ない所もあり、万全ではありませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国とは昔からそのような国です。期待することはやめましょう

日本で両替するかカード払いで乗り切りましょう。

大昔、上海でカードで現金を引き出そうとして機械が動きませんでしたし、日本人には不親切な国ですから。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

御返信ありがとうございます

確かに旅行資金全額を日本で両替すれば
    問題ありません。2万円あれば中国人の約1カ月の
    生活費に相当するので日本人は旅行資金として2-3ヶ月
    分以上の生活費を携帯する事になります。出来れば盗難を避ける為多額の人民元を携帯したく無いと思うのは私だけではないと思います。クレジットカードも場所によって使えない所もあり、万全ではないと思います。