Q&A

【HELP】パリのお土産100人分、何が良いか困っています!

公開日 : 2018年01月10日
最終更新 :

フランス パリに1月17日から23日まで行きます。

会社の100人にお土産を買う必要があって、悩んでおります。

パリは初めてで、100個も買ってくる自信がないですが
会社をとんでもなく忙しい時期にお休みすることになって

さすがにみんなに買っていかないわけには…。

どなたかアドバイス待ってます><

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 最後に一言「お土産の結果」を教えてきださい

後からの人のために

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 有名ブランドに勝るものなし

ある海外旅行についてよく書かれている文筆業の方が、雑誌の記事で書いていました。
    会社員時代にしょっちゅう趣味の海外旅行に出かけるので、職場に毎回手頃な値段のお土産を買っていたのを、ある時ゴディバのチョコレートにしところ、それまでと全然違って非常に喜ばれてたそうです。
    その方は別にベルギーに旅行に行ったのではなく、他の国でした。

お土産を受け取る方はその人が行った場所には大して関心がなく、それよりも普段自分では買わない様な有名ブランドの方がよっぽど喜ばれるという事でしょうか。
    私も以前アメリカや香港旅行に行った人にゴディバのチョコレートをもらいましたが、やはり嬉しかったです。
    ゴディバでなくても良いですが、帰りのパリの空港で有名ブランドのチョコレートを100粒分買うのはいかがでしょう。

あとは女性なら免税店に売っているクリニークのグロスセットのとか。昔からあるので「ああ、これね!」とか言いながらも、みんな嬉しそうに色を選んでいます。

南米に新婚旅行に行った友人からチョコレートをもらったのですが、あれは美味しくなかったな・・・。一度食べてみてから買うことも大事ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゴマすり用に社長だけ

もし皆さんから餞別を貰ってしまったら面倒ですね。
    貰ってなければこの際、ゴマすり用に社長にチョコ一個。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/01/10 22:08

通販の海外お土産を注文してしまう

この案が出ないのが不思議なんですけど。楽なのでこれが最善でしょう。
    https://www.gift-land.com/products/list.php?category_id=142

しかし、予算も提示されてないし、物か食品かなど大体の内容も書かれてないし、これでは回答のしようがありませんよ。
    ガサっと一絡げに買って、それを開けて分けまくるのか、一人一人個別包装なのかも不明。ほんとに真面目な質問?
    まさか一人500円ぐらいの物などかえって渡さない方がまし、もらわない方がましになりませんかね。まともな物だと一人1000円ぐらいが妥当だが、そうすると合計10万円。土産で散財してしまうのでは。
    忙しい時期に無理に海外旅行に出て皆にヒンシュク買っているならば、袋開けて蒔きまくる安物土産なんて火に油を注いでかえって逆効果になると思います。
    私も、上記のJORGE氏に同感で、土産なんかよりも帰国後馬車馬みたいに普段の3倍働いて返すという意見を支持します。

うーん、それにしても、恒例のサ○ラ質問の臭いが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

サイトアクセス稼ぎのサイト誘導ということですか?

Sabinaさんの書かれた意味が最初はわからなかったのですが、プロフィールに掲載されているLINE IDを検索したら、出てくるのは「副業のあれこれ ・ゼロからお金を生み出す話 ・ネットビジネス ・成功とは? ・マインドを制するものが世界を制する ・FX、株、不動産投資」とかいうものばかり。

サイトに誘導してアクセス数で稼ごうという魂胆でしょうかね?特にYou Tube。

• どの程度のお土産か…

旅する写真家ほっちーさん

一人ひとりに渡すことを想定しているのか、それとも、ドーンと置いてお好きにどうぞ!なのか、その辺が分かりません…。

「ドーンと置いてお好きにどうぞ」なら、チョコやキャンディーのボーナスパックみたいなものはいかがでしょうか。

私も、仕事を手伝ってくれる協力会社さんを含め、部署に30人以上でした…。
    それで、いつも小さいサイズのチョコ(ミルカやトブラー)のボーナスパックにしていました。

フランスのお土産にこだわるのなら…。
    モンプリになどに行くと、細い棒状のキャンディーがあります。
    むかーしから、フランスの子供のおやつとして親しまれているキャンディーとのことで、フランス人からお土産にもらったことがあります。
    味は、オレンジ、バナナ、などなど。漫画っぽい包み紙で、駄菓子っぽいですけど。
    写真はないので、抽象的なコメントでスミマセン。

100人の方々と、とても親しいという訳ではないですよね。
    それなら、ほかの方も書いていらっしゃいますが、いただくほうとしても、残らないモノがいいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/10 15:00

いつでもチョコ

パリのオペラ座付近に、スイス発の世界的チョコレートメーカー、Lindt(リンツ)のショップがあり、そこのオリジナルでキャンディ型のチョコレート、Lindor(リンドール)を、いつもばらまき用に購入します。

勿論日本で買うとそこそこしますが、パリで買えば安い。(一番安かったのはアメリカでのアウトレットでしたが)
    何よりグラム売りで、10種類以上ある多くの味を、数を計算しつつ袋詰めするだけなので便利だし、そこまで嵩張りません。

店に入ると、まずそのリンドールを1個くれるので、口の中を甘々にしつつ、袋に詰めています。

今サイトを見たら、120個パックのが44.9ユーロなので、1個当たり0.375ユーロ。
    本日レートで、1個約50円です。

これを1個でもいいし、2個~3個セットにして、日本に戻ったら100均の小さなビニールにそれらしく入れて差し上げれば?

消えてなくなる土産が一番です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モノプリのエコバック

モノプリのエコバックをお勧めします。1.5€から2€dで軽くてかさばらなくてパリらしいおしゃれな柄のものが、二、三軒廻れば数はそろうと思います。入ったレジのそばにありますのでわかりやすいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/10 08:45

百名の家族経営

の会社があるか否かは知りませんが(ないと思って書いている)、それなら土産もありでしょうが。

私も名前も顔も知らない人から貰っても嬉しくもないし、2/3くらいはゴミ箱直行ではないでしょうか。受け取る側としても、貰っても全く嬉しくないし、かりに実用的なものでも、好みや使い勝手があるので、そのまま直行は流石にないでしょうが、早晩ゴミ箱行きでしょう。

重さからして紙かプラスチック製品になり、食料品等は100gでも10キロですよ・・・。これも年末大売り出しの抽選外れと同じで、”それなら要らない”と置いて行くようなものになってしまいます。

半世紀前ならあり得たでしょうが、今や、周囲に(海外)旅行を伝えない、伝えたくない人が多数派になっているようです。自分の行動を知られたくないというのが要因だとか。田舎暮らしで、家を空けることを必ず周囲に通知せねばならない(ちゃんと監視してくれる)環境に住んでいるのなら、土産もありでしょうが、今やそれも不要な時代です。

>会社をとんでもなく忙しい時期に

仕事は仕事で返すのが当たり前なのでは??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 100個買えるかどうかは疑問ですが。。。お勧めは

旅する写真家ぼっちー様、初めまして

以前パリに10日ほど滞在した際に、アパート近くのスーパーモノプリで
    チューブ入りのマロンクリームを購入しました。
    http://www.nbkk.co.jp/products/index.php?catid=&itemid=F9-07&brandid=42

モノプリの店頭には、20~30個位しか並んでいませんでしたが。。。
    フランス語で、「100個欲しいです」と伝えたら
    ひょっとしたら、スーパーが仕入れてくれるかもしれません。

中身は78gですが、100個となると、かなりの重量になりますね。
    しかも100個だと、税関で見咎められるかもしれませんが。。。

「働き方改革」が進んで、もっと気軽に、気兼ねなく、休暇がとれるようになると
    良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

うまく画像が張り付けられていませんでしたので、再送します。

CLEMENT FAUGIERのマロンクリーム チューブ入りです。

http://www.cuoca.com/item/01832800.html

今度はちゃんと見られると良いのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今の時代に会社に100人分のお土産(笑)

そんな時代ではない。

名前も知らない同じ会社の全員なんて。

昔は水杯で送別会で餞別をいただいたから買ってきたのであって、それをしていただけなかったら買ってくる必要なし。

大阪の人が東京とか、東京の人が伊勢参りに行ったのと同じ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんなのはどうでしょう?

https://www.saveurdujour.com/paris-souvenirs-paris-coasters-c-73_136.html

6枚13ドル(アメリカ在住でアメリカで見ているからドル建てです)は高い (100枚2万円ぐらい?)。 もっと
    安いやつ絶対あると思いますよ。 バーとかカフェなんかだったら10~20枚ぐらいだったらそこのロゴ入りのかっこいいのがあったらただでくれるかも。  そしたらそこに5回 通ったら100枚ゲットできる!

• いいね! 0
    • コメント 0件