中国東方航空の話が出ていたので参考まで。
5~6年前、南イタリアを旅行した時にことです。ルフトハンザでローマまで、ローマ~ナポリはアリタリアを使いました。(鉄道でもよかったのですが、ローマ市内に出るのも面倒くさいし、ナポリは空港から市内が近いので空路を選択)
ローマでアリタリアの乗せ換えた荷物が、ナポリで出てきません。空港で文句を言っても「行先不明」なのでどうしようもない。とりあえず市内のホテルで荷物を待つことに。再三、空港の担当に電話をするがらちが明かず、ミラノで発見されたのが翌々日(だいたい向こうが英語が喋れず、こちらが片言のイタリア語では電話での意思疎通がが難しい。空港勤務の職員が英語喋れないなんて信じられない。)
ナポリに荷物が着いたのは四日目、「これから順番に配達します」との連絡あり(相当数のロストがあったのだろう)
いつ来るか分からない配達を待たず、自分で空港まで取りに行くことに。四日ぶりにようやくご対面。この時はナポリに1週間滞在していたので時間余裕もあったし、空港まで近いので再三出向いて催促できたので旅行に支障はなかったが。
ロストバッゲージ、私の考えている対応。
極力、空港で追及・確認する。(後での電話等の対応はお座なり)発見後の受取も空港で行う。