Q&A

イースターの日の前日の市内の様子

公開日 : 2018年01月11日
最終更新 :

3月27日から4月2日までローマに行く予定で、今年のイースターが4月1日と言うことを全く知らないで計画を立ててしまいました。

特に心配なのはイースター前日の31日土曜日に主だった教会などを訪れる予定ですが、前日普通に入れるでしょうか?なお行きたかったレストランは31日から休業でした・・・。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 18/01/12 08:14

昨年の記事ですが・・

16 aprile 2017
    roma.corriere.it

Pasqua, negozi e centri commerciali
    chiusi: niente mercatini, locali aperti
    Molte le serrande abbassate anche a Pasquetta. Il direttore di Porta di Roma: giusto rispettare il riposo e la possibilità per i dipendenti di stare con l a famiglia. Confesercenti: siamo la città più aperta al mondo, penalizzati i più piccoli.

Negozi chiusi a Pasqua, tranne quelli del food: bar, ristoranti e alcuni supermercati sempre aperti. Niente serrande alzate quest’anno perfino nei centri commerciali, come Porta di Roma e Cinecittà Due (che saranno chiusi anche a Pasquetta), la Romanina (il 17 aprile aperto) e niente shopping nel giorno della Resurrezione anche al Castel Romano Outlet, aperto invece a Pasquetta. «La festa non si vende»: lo slogan delle commesse del Serravalle Designer vicino Genova (il più grande outlet d’Europa con 250 negozi) in sciopero anche ieri «contro il lavoro nel giorno di Pasqua», ha avuto una risposta ed in un certo senso un appoggio nella capitale.

これも昨年(今年の分は、この国では早すぎます)、
    www.tavoleromane.it
    Pasqua e Pasquetta 2017: dove mangiare a Roma Colazione, Brunch e Ristoranti

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/01/11 22:28

連続ミサ中・・・

お久しぶりです。またローマに行かれるのですね。

復活祭とその前日の聖土曜日は宗教行事だらけです。大きな教会はミサばかりやっているので、果たしていつ観光客が入れるか分かりません。
    その教会のサイトから一つ一つ調べるしかないと思います。
    しかしSantita'(教皇聖下)がいらっしゃるお膝元で復活祭を過ごされるのはいい経験ではないでしょうか。サン・ピエトロ広場でお祈りとお言葉を聞けるのではと思います。
    私はフィレンツェでしか過ごしたことがないので(ここではScoppio del carroというのが有名)ローマのことは分かりません。調べてみました。
    https://www.walksofitaly.com/blog/rome/easter-in-italy-events-in-rome
    http://www.romewise.com/easter-in-rome.html

レストランは休みのところもありますが、むしろ復活祭の食事を家族で食べる人も多いので、予約で満杯というおそれもあります。でもそこは一大観光地ローマ。それほど心配しなくてもありつけるでしょう。

では楽しいローマ滞在を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いつもありがとうございます

紹介されたサイトを何とか読んでみました。私が終日ローマに滞在するのは木曜から土曜日までで、日曜はお昼前には空港へ向かうので何とかなりそうです。

木曜はヴァチカンとカンピドーリオ、金曜はボルゲーゼとトラステヴェレ、土曜にローマ市内の有名な名所と教会を訪ねる予定にしていましたが、どうも土曜は市内が混みそうなので2日目と3日目を入れ替えることにしました。

金曜日はコロッセオでミサがあるみたいですね。見てみたいけど混雑しそうなのでよします。ほんとにいつも的確なアドバイスをありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 飯が食えない時期でも駅に行けば食える。

通常の時ですがテルミニ駅に入って右側にイタリア式サンドイッチの店がありサラミとトマトのサンドイッチを二人で1個やっと食いました。あそこなら365日空いていると思えます。

クリスマスの時にクリスチャンの国でも駅は食い物にありつけ、春節の時のアジアでも同様です。

成功を祈る1

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/01/11 22:21

そんなの成功とは言わない

いい加減回答できない質問にしゃしゃり出てくるのは止めて下さい。目障りです。
    誰もテルミニ駅のバールのことなど聞いてません。
    ましてや質問者さんはローマヘビーリピーターでいらっしゃるので、ツアーで一度だけ行った人からの回答なんて必要とされてません。