レポート

パリの空港でこまったこと・その他

公開日 : 2018年01月12日
最終更新 :

◆乗り換えとロストバーゲージ
北京で乗り換えてパリにいく予定でしたが、乗り換え時間が1時間しかなく、しかも少し遅れて北京に到着したので、危なかったです。AU圏内だと入国審査がいらないと思いますが、北京だといるみたいで、とりあえず200人くらい割り込んで先に行かせてもらい、割り込んで更に持ち物検査を終え、ようやく搭乗口の案内表示版まで来て空港の人にきくと、そこのカートにのれといわれて、カートで5分(結構あります)ギリギリセーフでしたが、20ドル請求されました。これは?ぼったくられたのか?はよくわかりませんが・・・乗り継ぎがある場合は、やはり最低2時間くらいの余裕が欲しいですね。しかもパリ(CDG)につくと待っていたのはロストバーゲージ。。。スーツケースがでてきません。係の方にいうと北京から連絡があったみたいで、ホテルに明日の朝つくといってましたが、明後日の夜に到着。しかもスーツケース検査があったのかカバンの中身検査されており、それは仕方ないのですが、携帯の充電器がなくなってました。。
◆PABLO
帰りは免税店でもらった書類をPABLOで手続きをしましたが、地球の歩き方にのっているものでは、2回手続きが必要、チェックイン前と入国審査後に手続きの機械があるとのことでしたが、入国審査後に機械が見当たらず、空港の方に聞くと、下の階にあるのでIT'S TOO LATEと言われました。がっかりしましたが、帰国後WEBで検索すると、実際は1回でよいみたいなので、これはいけると思い、郵便局で免税書類をパリに送付しました。パリで免税品を買い物する方はPABLOで検索して確認してください。少しシステムが変わっているみたいなので気をつけて
◆ル・コルビジェのアパルトマン見学
見学が土曜日のみで、メール連絡が必要ということで、日本から連絡してメールをして返信をいただきましたが、実際にいってみると空いておらずに立ち往生しました。運よく、他の階のアパルトマンの住人にオートロックを開けてもらい6階まで階段でいけましたが、玄関まででした。。うーんいつ開いているのでしょうかね。。残念でした。
◆エッフェル塔の眺め
セーヌ川対岸のトロカデロ庭園からの眺めが一番よい、行くならメトロのTROCADERO駅を利用するのがベスト。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 私もパリの空港で困ったことが…

私も昨年パリの空港で困ったことがあります。
    CDGにあるスターアライアンスラウンジを初めて使ったのですが、出国審査後かつ荷物検査前のエリアにあるので、せっかくのラウンジなのにゆっくりできない…。
    スターアライアンスはANAが含まれるので、多くの日本人の方が使われるかと思います。
    ラウンジでゆっくりしてから、荷物検査レーンに行ったら行列が…なんて事態にならないよう、ご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/17 21:16

パリのコルビュジエのアパルトマンは2018年5月まで修復工事となっています

こんにちは

コルビュジエ建築を見学されているんですね。

l’appartement-atelier de Le Corbusierは、コルビュジエのサイトによると、2016年9月から2018年5月まで、修復工事のため閉止中、見学不可となっているようです。

サイト↓(赤い文字で書いてあります。)
    http://www.fondationlecorbusier.fr/corbuweb/morpheus.aspx?sysId=152&IrisObjectId=8284&sysLanguage=fr-fr&itemPos=1&sysParentId=152&clearQuery=1

メールで見学申し込みをした返事はどのような内容だったのでしょうか?
    担当者は、パリのアパルトマンは工事で閉止中ということは知っていたのではないかと思いますが。

私は、見学で行ったことがあるのは、パリではラ・ロッシュ・ジャンヌレ邸とサヴォア邸だけです。

アパルトマンでは、マルセイユのアパルトマンの一部がホテルとして運営されていて、泊まったことがあります。4ベッドのファミリールームに泊まり、内部の造りはよくわかりました。ファミリールームのほかに、ワンルームマンションも宿泊用の客室になっていましたが、こちらは、部屋に案内してもらったときに見学としてついでに見せてもらいました。
    (宿泊は要予約。私の場合、直前まで行くことが決まらなかったので、日程が決まって申し込んだときには満員、の繰り返しで、泊まろうと思ってから何年か経過してようやく希望の日程で予約が取れたという状況でした。)
    何部屋かの内部を改造して広くつないでレストランとして営業している箇所もありました。

次回、フランスに行くことがあったら、どうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パブロ認証

私が知る限りパブロ認証が一般エリアにある青端末のスキャン1回のみに変更されてから少なくとも5年は経過しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/13 13:21

Li-ionのPower Bankは預け荷物に入れると没収

Ni-MH(ニッケル水素電池)は可。

AC Adapter(交流から直流に変換するアダプタ)のことなら没収ではなく持って行かれた。
    しかしわざわざ取らないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問

他の方も指摘されていますが、私ももし北京で無くなったのがモバイルバッテリーなら、預入荷物に入れてはいけないものなので、逆に気づいた北京空港はちゃんと仕事してるなと感心しますね。モバイルバッテリーではなく携帯電話の充電コードなら私もよくスーツケースに入れて預けていますが、特に今まで問題なかったです。
    それからトランジット1時間ではやはりロストバゲージになっても仕方ない気もしますね。

エッフェル塔は昼間も良いですが、夜にキラキラ光るのが素敵ですね。私はPASSYという地域のホテルやアパートに滞在する事が多いのですが、窓からやベランダから夜のエッフェル塔を見るのが好きです。トロカデロまで徒歩でも数分なので、たまに歩きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/13 08:00

PABLOで免税手続き

PABLOの自動機はチェックイン・カウンターのある出発フロアにあります(2F以外)。

CDG空港なら、
    Terminal 1: CDGVAL level, hall 6
    Terminal 2A: Departures level, gate 5
    Terminal 2C: Departures level, gate 12
    Terminal 2D: Departures level, gate 6
    Terminal 2E: Departures level, gate 4
    Terminal 2F: Arrivals level
    Terminal 3: Departures level, airside

PABLOで認証されると、

銀行振り込みの場合:
    認証の旨は自動的に最寄の機関、商店に情報が伝達されるので書類郵送の必要はありません。

現金受け取りの場合:
    PABLOで認証をとった後、空港内の両替所(Travelex)で現金受け取り可能です。先日2Aターミナルで手続きしましたが、TravelexとPABLOはすぐ隣でした。

参考(フランスにおける免税手続き~日本語)
    http://www.douane.gouv.fr/Portals/0/fichiers/information/publication-douane/langues-etrangeres/detaxe-pablo-(japanese)-vat-refund-process-in-france.pdf

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モバイルバッテリーなら・・・

携帯の充電器がなくなってました、って
    もしかして「モバイルバッテリー」のことですか?
    モバイルバッテリーは荷物に入れると没収されますよ。
    成田でも関空でもアウトですよ。
    それは決まりなので・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件