05/06/21 20:53

Re: 僕はなぜ漢字の署名にこだわるのか不思議ですが。

みどさん、こんにちは。
おっしゃりたいことは、よーくわかっております。
「すべてローマ字で」、これもありですよね。
そうしろってお上がいうのなら、あえて反対もしません。
みどさんの「漢字=真似できない説は迷信」ってのもよーく存じ上げてます。
でもね、僕は漢字にこだわってるわけではなく、日常すべての署名を漢字でやってて、なぜに免許証だけローマ字? ってことなんですよ。
僕は真似されないように漢字を使ってるわけでもないし、パスポート作ったときにも、漢字でいいですよ、って言われてただそうしただけ。
カードでの買い物だって、ほとんどは国内で使ってるわけで、それをローマ字にする必要なんてないですもの。
だから、僕のローマ字の署名って同時には世界にひとつ、国際免許証上にしかないんですよ。第一、ローマ字を崩したようなサインは練習したことないから毎回違ってる。
というわけで、漢字にこだわるというより、ホントにローマ字で書いて大丈夫なの? って聞きたいわけ。
今からパスポートもクレジットカードも書き直すわけにいかないし。

*ちなみに、国際免許証の表紙に印刷されてある歴代公安委員長のサインて、みなさん中学1年のペンマンシップみたいな書体なんですけど、あれがお手本なんですかね?

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント