Q&A

集集線

公開日 : 2018年01月15日
最終更新 :

18日から21日まで台湾に行きますが、できれば集集線に乗りたいと思っています。宿泊は嘉義なので、嘉義から台中経由で集集線になりますが、行かれたことのある方、沿線の情報などお教え下されば幸いです。18日は昼には台北につくのですが、その足で行くことは可能でしょうか?また、一日あれば、集集線と内湾線のはしごはできるでしょうか?よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 集集線

日月潭で一泊した帰り、朝から集集線を使って戻りました。(集集線+台鉄)
    終着駅は寂れた味のある老街があったり、池やら機関車やらそれなりに見所があり、それらを観光してから台中に戻って 13 時くらいでした。(その後、同日に虹彩村や高美湿地に自力で行き、夜には台北に戻れました)

集集線はこんな感じで日月潭へ行く、または帰る際に使えますよ。沿線に寄りながら。
    集集線の終着駅と一個前の駅から日月潭のバス停までミニバスが出てます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 台北到着日は内湾線に行かれてはどうでしょうか。

>>18日は昼には台北につくのです
    →桃園空港ですよね?
    そうであれば、この日は内湾線に行かれてはどうでしょうか。
    集集線よりは内湾線の方が近いので移動時間が少ないので。
    冬ですので日の暮れるのも早いですし、またそれぞれの路線も1時間に1本くらいしか走っていないので、タイミングによっては1時間くらい待つことになります。
    ですから、台北到着日は内湾線の方がいいようにも思えます。

台北駅の鉄道案内所や主要駅で台湾全線が載っている時刻表(小冊子)が無料でもらえますよ。
    列車の乗り継ぎ計画を立てる時に便利ですよ。
    (もちろんオンライン時刻表もあるとは思いますが、紙(小冊子)も便利なこともありますよ。人それぞれですけどね。)

内湾線で下車/散策するとすれば、「合興駅」と終点の「内湾駅」、
    集集線で下車/散策するとすれば、「集集駅」と終点の「車てい駅」 かなぁと思います。

では、台湾のローカル線の旅、楽しんでくださいね!!!

(ご参考)
    内湾線・集集線を乗車した時の様子は下記HPご参照。(このHP内の一番下。)
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_169/volume_01/845_taiwan-railways/index-japanese.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1日乗車券

年に1回台湾なら無理することもないですが、3泊4日あれば台鉄に5日間有効のパスで一周することも可能かと。特急タロコ号やピュマ号にも乗れます。集集線と内湾線も。
    まあ、次回の南廻り線、花東線走破のときでもいいでしょうが。
    集集線と内湾線の1日乗車券を買って途中下車の旅をされるといいかと。
    旧山線の三義~后里15.9㎞(4駅)の観光路線はもう乗られたかも知れませんが、龍勝断橋脇を走ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/16 00:14

大変だそうですが

集集線と内湾線を両方乗ったことがある台湾地元ですが。
    集集線の始発駅は彰化県にある二水駅で。台中は彰化より北のほうなので直接嘉義駅から二水駅まではお勧めします。鉄道(台鉄)で嘉義から二水駅までは50分くらいかかります。
    集集線に集集駅と終点の車埕駅はお勧めと思いますが。急いで散策しても3時間くらいかかると予想します(全線片道50分かかる)。
    二水駅から新竹駅まで2時間半をかかって、新竹駅~内湾駅(内湾線)に片道も1時間くらいかかります。
    一日中に集集線と内湾線に回ることはぎりぎりになると思いますが。
    二水駅から高鐵(新幹線)台中駅に新幹線の列車に乗り換えしたら、高鐵新竹駅まで一時間ほど減らします。
    高鐵新竹駅のとなりにある六家駅から電車で内湾線の途中の駅まで行けます。
    下手な説明ですみません。Good Luck!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

詳しいご説明ありがとうございます。嘉義から二水までは区間車でしょうか?行けるところまで自強号なとで北上して乗り換えても、あまり時間の短縮にはならないでしょうか?二水から新竹へも区間車でしょうか?プユマ号に乗ってみたいのですが、選択肢としてはありでしょうか?質問ばかりですみません。まずは集集線からいってみたいと思います。

• 1日で2線は余裕です

乗り鉄でしょうか?
    それなら1日で平渓線、内湾線、集集線も可能です。よってあとの2つなら余裕です。
    でも集集線の集集駅などで下車観光、水里駅からバスで日月潭に行ったり、内湾線の客家文化&客家料理めぐりをすると半日ずつでは無理かも。
    台北昼着で内湾線往復乗車くらいはできますが、ビーフンの街新竹で泊まるのがベターです。
    3泊4日なら新竹、嘉義、台北泊がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

お察しの通り、乗り鉄です。平渓線と阿里山鉄道は乗ったことがありますが、集集線と内湾線はまだのったことがないので、今回ぜひチャレンジしてみたいと思っています。日月潭もセットならなお魅力的ですが、とりあえずは到着日に集集線めざしてみます。新竹からバスで北埔に行ったことがありますが、新竹あたりは客家の方が多いのでしょうか?いずれは南廻線、東海岸にも足をのばしたいとおもっていますので、またご教授下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件