Q&A

個人ガイド

公開日 : 2018年01月19日
最終更新 :

3月の始めにボルドーを初めて訪れます。3日間滞在してロートレック関連の旅をする予定です。マルロメ城のワイナリーでお城の見学、ワインの購入、隣村ヴェルドレーでロートレックのお墓まいり、リブルヌで美術館、など計画しています。レンタカーしか交通機関がないため国際免許を取りましたが、老夫婦での初めてのヨーロッパでの運転で、自信がありません。マルロメ城に見学の申し込みを一ヶ月前から二回しましたが、返信もなく心配しています。
現地在住の日本人の方で、どなたか助けて頂ける方をご存知でしたら教えていただけませんか。トラべロコと言うサイトを調べていたのですが、あまり口コミが良くないので断念し、途方にくれています。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • フランス個人旅行について

    chiko931様
    もう閉められたようですが、私たち夫婦も年に一度
    フランス個人旅行を楽しんでいます。
    久しくこちらにご無沙汰していました。
    でも同好の士の登場に出て来ました。

    車は日本から予約したレンタカーで回っています。
    レンタカーで旅をするようになってから
    10年以上になります。
    始めの頃は、エアー&ホテルのツアーに申し込み、旅行していたのですが、
    ホテルの部屋が気に入らなかったり、かなりの田舎を回るので、
    行きたいところのツアーがなかったりで
    ここの所はチケットはエールフランスのホームページから、
    ホテルは自分でメールで予約をして行っています。

    そんな経験から申し上げるのですが、
    エールフランスホリデイズという旅行社があって、
    そこは個人のアレンジに親切に相談に乗ってくれます。
    一度ホームページを覗いてみてはいかがでしょうか。
    毎年フランスにいらしているとのことですので、
    今年は間に合わなくても、来年の参考になればと思い投稿しました。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    エアーフランスホリデイズ

    素敵なサイトを教えて下さり、ありがとうございます。夢中で読んでいました。私達はいつもエアーフランスを利用していますが、知りませんでした。次回は是非利用させていただきたいです。田舎を回る時はレンタカーが良いのでしょうね。右ハンドル、駐車場確保など考えると、なかなか勇気が出ません。しかし、旅を重ねる毎に欲張りになり、マイナーな所へ向かっているのでそろそろ限界かもしれません。まだまだ初心者で、知らない事だらけですが、小さな夢を叶えるため、気持ちは大きく諦めないで旅を続けていきたいです。こうやって親切にアドバイスして頂ける幸せをかみしめています。ソントワ様も素敵な旅を続けて下さいね。

  • 18/01/20 15:44

    電車、バス、および必要最低限のタクシー利用で行けます

    こんにちは

    質問された場所は、電車、バス、最低限のタクシー乗車で行ける場所だと思います。
    レンタカーやドライバーのチャーター、全行程をタクシーで回るなどのことをしなくても、常識的な範囲で行ける方法を検索してみました。

    1) Chateau Malrome
    ここのホームページを見ると、
    https://www.malrome.com/infos-pratiques/
    サイト(店のことか)と展示会・・・4月から
    ロートレックのアパルトマンの見学と試飲・・・3月は予約した最少でも16名以上のグループについて催行。アパルトマンの見学は、当社の行うガイド付き見学でのみ可能。

    となっているので、3月初めに個人で行くのは、受け付けてもらえないのではないかと思われます。


    ボルドーの観光案内所のChateau Malromeについての欄にも、4月から見学可能となっています。(https://www.bordeaux-tourisme.com/offre/fiche/chateau-malrome/PCUAQU033FS0002E

    ワイン購入もできるかどうかわかりません。
    ここは断念するしかなさそうです。


    2) Verdelaisのロートレックの墓参り
    Verdelais村のサイトから、ロートレックの墓のページ↓
    http://www.verdelais.fr/z/site.php?act=4_1
    墓地の中の墓の位置は、「中央の通りを入って奥の左側」となっています。

    行き方
    この村へは、近くの国鉄駅Langonから路線バスがあります。
    Langonまでは、仏国鉄SNCFで、所要時間30分ぐらい、料金8euros程度です。
    切符は現地で買えばいいでしょう。
    国鉄のボルドー付近の路線図
    https://cdn.ter.sncf.com/medias/PDF/nouvelle_aquitaine/Carte_ALPC_TER_2017_40x60_tcm78-165262_tcm78-165261.pdf

    次いで、
    バス会社のサイト↓
    https://www.transgironde.fr/

    Langon駅からVerdelais村へのバスの時刻表(501番バス)↓
    https://www.transgironde.fr/ftp/lines/siv-501-hiver-modif-au-06-11-17.pdf

    乗車バス停は Verdelais gare TER (gareは仏語で駅、TERは国鉄在来線)、駅前です。
    降りるバス停は Verdelaisには3カ所バス停が出ていますが、Verdelais Bourg 、墓地は le Bourg という通りに面しているので、ここだと思われます。Bourgは町の中心地区を意味します。
    乗るとき、バスの運転手に尋ねられるといいのですが。

    時刻表の lmmjvs は月、火、水、木、金、土の略号、dfは日曜祝日です。

    帰りは、元来たコースを戻ってもいいし、501番バスは1時間半ぐらいかけてボルドーのガロンヌ川の東のバスターミナルまで戻るので、そのままずーっと乗っていれば、ボルドーに戻ります。
    来るときも、実は、このバスの始発バス停から乗り、ずーっと乗っていればVerdelaisまで来るのですが、おそらく、降りるバス停が不安になると思うので、国鉄駅から乗る方法を紹介しました。

    ボルドーからは55kmほどあり、タクシーだと、経験的には1kmが2euros程度なので、片道120eurosは予定する必要があるでしょう。

    また、バスの時間帯が合わない場合はLangonまで電車で行き、そこからタクシーにすることも可能。
    駅前にカフェ兼レストランがあるので(googlemapのストリートビューによる)、コーヒーを頼み、タクシーを呼んで欲しいと言えば呼んでくれます。(Langonの町にタクシー会社あり)
    タクシーを呼んでもらったお礼は1eurosあげればいいでしょう。
    タクシーが来るまで、10分~30分程度待つことがあります。

    距離は5.5km、11~12euros程度でしょう。(日曜は25%増し。地方では、日曜は営業しないタクシー会社があるので、タクシーを呼ぶ方法は日曜は避けてください。)

    タクシーの場合、帰りは、タクシーカードをくれるので自分で携帯で呼ぶか、時間を決めて迎えに来てもらうか、タクシーメーターを回したまま待ってもらうか、交渉です。
    15分ぐらい待ってもらって、10eurosぐらいだと思います。(待ってもらって観光したことあり)

    タクシー利用は、次の観光地点 Libourneに続けていく方法に応用できます。(後述)

    3) Libourneの美術館
    Libourneの美術館は、国鉄駅Libourneから徒歩で600~700mほど、知らない町でゆっくり歩いても10~12分程度で行ける距離です。
    ボルドーから、電車で(Langonとは別の方向の路線です)LibourneまでTER乗車25~35分(便による)、8euros程度。

    Verdelaisとは別の日になるか、一日で済ませるかは、バスの時間との兼ね合いですね。

    Verdelaisへタクシーで行くことにした場合は、Langonに戻らすに、墓地で待ってもらって、そのままLibourneまで走ってもらうことも可能です。この場合、待つ間メーターを回しておくことの選択でいいと思います。
    VerdelaisからLibourneまで44km、料金は90~100eurosを考えておけばいいでしょう。一日で目的地2カ所が回れるので、やや費用がかさみますが、こちらもおすすめです。



    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    18/01/20 17:53

    字句訂正 2)の16行目、乗車バス停名を訂正します

    誤: 乗車バス停は Verdelais gare TER
    正: 乗車バス停は Langon gare TER (Langon駅前のバス停名です)

    上記、訂正します。
    (うっかりVerdelaisと書いてしまいました。失礼しました。)

  • せっかく行かれるなら、多少の出費は覚悟される必要はあると思いますが

    dhiko931様、初めまして

    ロートレックやボルドーに思い入れがお有りのようですね。
    (私も長男がボルドーに留学していたので、何となく親しみがあります)

    言葉も通じない、地理や現地事情も良く分からない土地で
    レンタカーを借りても、結局は目的が達成されない危険性は大きいと思います。

    特にヨーロッパはラウンドアバウトと言う交差点も多く
    戸惑われることや、事故の危険性も高いと思われます。
    私も数年前に、中央・北イタリア周遊を計画し、レンタカーも
    視野に入れてはいたのですが、結局ガイドさんと車をチャーターしました。
    実際に行ってみて、濃霧の中のドライブ(雲の中でした)や、多くのラウンドアバウト等
    自分では、かなり難易度が高いと思いました。
    それに、現地ドライバーさんやガイドさんならではの、見どころも
    多々紹介していただきました。

    一昨年に地中海クルーズでシシリー、ローマ、フィレンツェに寄港しましたが
    シシリー(パレルモ)では、事前にネットで見つけた現地エージェントに
    日本語ガイドさんと車を予約して、観光しました。
    そのガイドさんが、イタリアの国家資格を持った日本人で
    本当に素晴らしい案内をしていただきました。
    費用は多少かかりましたが、その価値はありました。

    その他の選択肢としては、ガイドさん無しで、車のみをチャーターするという方法です。

    ドライバーさんと言葉が通じないという心配もありますが
    昨年、クルーズで台湾の高雄に行った際に
    全く言葉が通じない若いドライバーさんのスマホの翻訳アプリで
    何とか(???)行きたいところや食べたいものを伝えることが出来て
    頓珍漢な翻訳があったりして、大爆笑しながら
    楽しく観光出来ました。
    とりあえず、足(車)があれば、行きたいところには行けますので、お勧めです。







    • いいね! 0
    • コメント 1件

    値段は同じですよ

    https://www.mydriver.com/en/home#/home

    ガイドなしでも、1日1台600ユーロかかります。

    フランスの郊外に行く場合は、現地のツアーを利用していけるところに行くか、レンタカーを利用するしかないです。

    ランドアバウトなんて、今では、日本にもあります。
    濃霧の中を走る車なんて乗りたくないです。よかったですね。生きて帰れて。

  • 現地で聞けば何とでもなる話では?

    心配のし過ぎだと思いますね。
    ボルドー中心に回るわけで、行く場所も決めている。

    あとは交通手段だけです。
    それは、現地で観光案内所で、聞けばいいだけ。

    もちろん、ホテルで相談してもいいでしょう。
    日数もあることですし、焦ることもない。

    それから、本物のガイドで、フランス語と日本語のガイドを雇うとしたら、金はかかりますよ。
    僕も国家資格を持つ、プロの通訳案内士(英語)ですが、単発の仕事なら、よほど条件がよくないと受けません。

    ボルドーへ行って、あちこちに相談すれば、何とでもなるものです。
    安く無資格の通訳ガイドを使おうというのは、海外でも日本でも、止めた方がいいです。

    旅は現地に行って聞きまわれば、何とでもなるものです。

    みどりのくつした



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    まだ時間もあるので、どこへ行きたいというフランス語を勉強しておけばいいだけです。

    旅行は3月です。
    今はまだ1月です。

    2か月あれば、「どこどこへ行きたい」とか「いくらですか」程度のフランス語は、
    覚えられます。
    英語でもいいわけですが。

    他人を安く使おうとすれば。失敗します。
    自分でやればいいだけです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/01/20 01:28

    これでは駄目でしょうか

    私はイタリアのことしか分かりませんゆえ(ピエモンテやトスカーナのことであればお助け出来るのですが)的外れであれば申し訳ありません。でも回答がつかないので・・。
    このようなサイトがありました。こちらを利用して個人手配されればよいのではと思います。
    http://www.trans-nation.net/tour/index.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    タクシー

    ありがとうございます。サイトを見せていただきました。プライベートでの手配は費用がかかり過ぎるようです。タクシーをお願いした事はないのですが、費用とか、チャーターの方法など、もしご存知でしたら、教えていただけませんか。