Q&A

チンクエテッレの行き方と観光について

公開日 : 2018年01月20日
最終更新 :

7月末にイタリアに行きます。ローマ、フィレンツェ、ベネチアへは行ったことがあります。今回は、チンクエテッレとピサへ行き、後はフィレンツェから日帰りできるところへ行こうと思っています。また、チンクエテッレは、ラスペツィアに宿泊してゆっくり観光したいと考えています。
ラスペツィアはフィレンツェから行くようなのですが、ローマから直接行くことも問題ないでしょうか?
また、チンクエテッレは1日でゆっくり観光できるでしょうか?ラスペツィアに1泊するか2泊するか決められずにいます。
どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 16件

16件のコメント

  • 18/01/24 14:26

    愛の小道 通過は不可

    あなたの書き込みを読みまして推測する、おそらくお読みになった2015年記事には
    愛の小道通過が2015年現在再開されたかのように通過不可に触れずに書かれていますが
    ここは落石ケガ人が出て2012年以来通過不可です。
    例の人も15年頃必訪と勧めていました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました!

    皆さま、いろいろな情報をありがとうございました。
    わたし自身は列車の旅にあまり慣れていませんので、お話についていけない状態です。
    皆さんのご意見を参考に 自分で行けそうなプランをもう一度考えてみます。
    また、具体的な質問をするかもしれませんが、その時はまた、アドバイスをお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/01/22 14:16

    この現地を通過しただけで実際は全く知らないことが

    判明した、自身は実は興味がないので通過の際、海なんて見なかったと実際に書いている人と

    実際に行って列車からは殆ど海は見えず、見えても電車からはつまらなかった、5terreより北の

    イタリアン・リヴィエラやコート・ダジュールの海がもっと好きな人、

    イタリアで暮らしてイタリア国内旅行をした人も登場しました。

    このあたりの区別はつけておいてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/22 07:29

    ああ、そうだ。

    あの人が書き込みできなくなっている大手もあって
    荒らされずに済みます。
    どこもシステムに欠点らしいことはあるのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありません

    >あの人が書き込みできなくなっている大手もあって

    ありえない。なぜなら回答者同士は隔離されていて、トピ主との問答のみ。
    100%荒れようがないから、書き込みできなくなった方は過去一人もいません。

    以前、某掲示板でそのようなデマを見ましたが、その方が当日、できなくなったと中傷された掲示板に書き込んだので、嘘がばれました。単に、多忙になったので、そちらに書き込む時間がなくなっただけのようです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/21 22:50

    説得力ゼロとわかっていても

    何か書き散らさなきゃ

    という存在に質問者さんだけでなく

    みな呆れています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/21 19:03

    ボクおねしょしてないもん。

    夜露を数千集める能力があるのさ。

    という言い訳して逃れようと。

    Cornigliaへ歩いて行けば嫌が応にも、駅が見えて来てしまう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/21 17:52

    しかし実際には

    >多いトンネルを抜け、次のトンネルまでの間の短いはハッとする青い海と断崖絶壁の光景がいいのですよ。


    しかし実際の五集落通過という見逃すまいとするだろう区間の乗車では
    何も光景に興味を持てないと言いたげ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    特に興味持てませんでしたよ

    >実際の五集落通過という見逃すまいとするだろう区間の乗車

    それは、船で5村に行ってなければそうでしょう。

    でも1回目で海から5村の絶景をいやというほど見てるので、集落通過など興味ありません。
    列車からはおまけ程度。2つの村には駅もあるようだから、降りただけの話。
    鉄道や駅に興味がない人なら,降りさえしないでしょう。
    だって、もう船で十分に5村を観光したし、船での観光が中心ですから。列車でも行けるという話です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • とんだ災難でしたね

    議論が混乱していると思ったら、またあの人か。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/21 16:32

    Genova-La Spezia (5/5)

    YouTubeでこれを検索するのですよ。

    9:34秒動画。
    絶景の地中海。

    電車内では窓も汚いしせっかくのリグリア海も台無し。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/01/21 17:02

    このゆっくり走る列車、これでも特急です。

    Corniglia駅をゆっくりと通過しました。

    駅がバッチリ映っております。

    その人はこれでも行ったことがあり2駅しかなかったと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/21 13:57

    カーブがきついと私書きましたでしょ。

    実はフレッチャビアンカもレールを軋ませながら
    ゆっくりしか走れないのですよ。
    駆け抜けられないのですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/21 13:19

    トンネルとトンネルの間こそがプラットフォームで

    駅名がドカーンだと書いたのにね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/21 13:14

    またまた#32で綻びを見せる。

    #32の無茶振り

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/21 12:53

    Luccaのお勧め度はそれほどでもありません。

    初回は列車でしたが郊外なので感じのいいB&Bまで遠く、歩道は舗装ではなく小石を撒いてある珍しいもので
    キャリーバッグは車道を転がしました。
    その宿が気に入ったので再訪しましたがバスは城壁内終点で宿にも近く景色もよかったです。
    ルッカはむしろ郊外ドライブやサイクリングには景色がいいです。
    ルッカからピサへはピサ空港行きのバスにも乗りましたがどこで下車すべきかは乗客に訊きました。
    この区間はそれほどバスを勧めません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/21 00:11

    5terreには駅が二つだけだったと書いた人がいますが

    ここを列車で通れば曲がったトンネル走行から明るいプラットフォームが瞬間ですが目に飛び込むわけです。数分おきに。
    海は本当にたまにしか見えて来ませんから注目して目を凝らしていれば必然的に5つの駅名も飛び込んできます。
    プラットフォームには高さ4mくらいもある紺碧色の駅名看板がわざわざ海上からも見える感じであります。
    ですからその人はここへ行った経験があるとは到底思えないのです。
    毎度、鉄道時刻表推薦と書くばかり。

    これは誹謗目的ではありません。
    相手にしたくありません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    18/01/21 01:39

    同感です・・トーマスクック時刻表は役に立たないです

    ここはさほど好きではないところなので書き込むこともないかと思ってましたが、一言書きたくなりました。
    各駅停車のレジョナーレで真夏に行ったことがありますが、5つすべてで降りるのが面倒になって2つぐらいでやめました。本数が少ないですからねえ。
    イタリアの大きな駅で売っている時刻表にはすべての駅がきちんと掲載されていますので、トーマスクックとは情報量が違います。
    でもまだ売ってるかな?トレニタリアサイトからダウンロードが出来ますけど。
    個人的には絶景路線とも思えないんですよ。トンネルだらけです。
    ポルトヴェーネレとかネルヴィはいいかな。

    いや本当に、海の絶景が見たければ、プーリアのガルガーノ半島とサレント半島にぜひぜひどうぞ!と毎度毎度宣伝口調になってしまいます。そこまでは面倒という向きには、マルケのコーネロ海岸。日本でのイタリア観光地情報はかなり限定されたものなので残念です。

  • 18/01/20 14:43

    Re: チンクエテッレの行き方と観光について

    RomaからFirenzeを経由しないで行くのは非常〜に本数が少ないので
    11:57発(9:57もある)で14:50 Pisa着。駅に荷物預かり所があります。夕方La Speziaの宿へ。
    その宿に荷物を必ず預かって貰いPortovenereから舟で5terreのどこか迄。5terreの内いくつか行く。
    綿密にこの列車に乗らない場合、次はこうするという計画がないと本数少ないですから予定は崩れます。
    ちゃんと5つ駅がありますから2つの村にしか駅がないという人の書き込みは危険です。
    この日はSanta MargheritaかCamogliに少ない荷物で泊まります。5terre内は宿不足だからです。全体的に早めに予約を。
    翌日はCornigliaという村だけは駅から山を上がりますから歩きかバスで。
    La Speziaで預かって貰った荷物を受け取りFirenze泊。


    • いいね! 0
    • コメント 2件

    素敵なところがいっぱいですね。

    具体的なプランをありがとうございます!
    ローマからピサへも直行で行けるんですね。ピサからルッカにも行けるとか。
    提案していただいたSanta MargheritaもCamogliも調べたら行ってみたくなってしまいました。
    どこも素敵ですね。
    ホテルで、1泊荷物を預かってもらうのを断られたりしないかだけが、少し不安ですがどうでしょうか?

  • フィレンツェからは乗り換えですが、ローマからは直行できてローマからのが便利。

    ローマから地中海経由のジェノヴァ行き特急FB、ICが2時間おきにあり、ラ・スペツイア・チェントラーレ駅・まで4時間と便利です。ピサにも停まります。
    フィレンツェからだとピサ乗り換えです。
    5つの村のうちマッジョーレとモンテロッソには駅があり、ラ・スペツイアから1時間ごとの普通列車で行けます。
    リオマッジョーレまで8分、モンテロッソまで17分です。

    21時過ぎまでは明るい日の長い季節ゆえ8~21時の13時間は観光できるので、2時間ずつ散策、移動に3時間として1日で5カ所は十分可能でしょう。一部の村は1時間程度で次ぎに向かう方も多いですから。
    連泊して丸1日で見る方法がいいかと。

    なおピサもフィレンツェから日帰りできる街も半日あれば見れます。日の長い時期ゆえ、1日2か所は楽勝です。
    私は6月には3~4カ所周遊もよくしました。
    問題は7月は暑いので休憩しながらだと2カ所がいいところでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    訂正

    5つの村のうちマッジョーレ→5つの村のうちリオマッジョーレ

    なお、ローマからジェノヴァ行き列車はずっと左に紺碧の地中海が見え、ピサから北は欧州車窓展望ベスト100カ所区間です。

  • 回れないことはないですが、かなり慌しいと思います。

    名前の通り、5つの村からなりたっているので、全部を一日で回ろうとしたらかなり慌しいです。

    「行った」と言える為だけに、写真撮って次の村に行って、また写真撮って、と出来ないこともないですが、“ゆっくり”出来ないと思います。

    後昼間はかなり混雑します。大型クルーズがラ・スペツィアに寄港している日は人混みをかき分けて歩くような状態になることもあります。特にヴェルナッツァ。こんなに混雑しているとは思っていなかったそうで、電車のホームでフィレンツェやラ・スペツィアへの最終電車に乗り遅れて困っている人沢山見かけました。

    ローマからラ・スペツィアに列車で直接来ることは全く問題ありません。私はローマから行きました。泊まったのはラ・スペツィアではなくマナローラでしたが。でもなんでラ・スペツィアにお泊りなんですか?何か理由でも?あるなら別ですけど、ゆっくりまわりたいのなら村のどれかに泊まった方がいいのでは?クルーズ客がさーっと引けた後の夕暮れ時の村々は、落ち着きを取り戻してゆったりと出来ますよ。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    まだ検討中です!

    昼間は相当混雑するのですね。少し心配になってきました。村でゆっくりできた方がよさそうですね。
    ラスペツィアに泊まろうと思ったのは、ネットで調べたところ、夏は村のホテルがとても料金が高いというのと、階段を、かなり登らないとホテルにはつかないというような記事があり、ラスペツィアを勧めていたからです。一人旅なので、駅近くで、手頃な価格のホテルを探そうと思っていました。もう少し調べて検討します。

    ローマから行けることがわかって安心しました。ありがとうこざいます。