Q&A

HIS航空券【FIXOPEN】チケットについて。

公開日 : 2018年01月20日
最終更新 :

東京(成田)→フランクフルトのオープンチケットを探していて
HISで検索をかけると14万程度のチケットを見つけました。
往路も復路も【種類:FIXOPEN】となっています。
5月に出発し、帰国は10~11ヶ月後の予定です。
このチケットをこのまま予約し、往路の変更ができるのでしょうか?
往路はてきとうな日付を入力しています。

又、FIXOPENの有効期限は90日間なのか360日間なのか記載がなく分からないのですが
問い合わせるしか方法はないのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 18/01/21 07:41

往路は不可です・・・

FIXOPENなるものは有効期間の長い割引チケットに多いもの。

一般的に往路は変更不可で、復路は可能。なかには往路を飛んだ以降に復路変更可能となるものもあります。

HISの説明にも、
    復路の予約が必要だが日付変更が可能
    OPENと異なる点は、(1)復路便の予約が事前に必要(2)現地にて日付の変更が出来ますが手数料がかかります。
    航空会社によって、変更に際する変更代金、規定などが違ってきますので、購入前の確認が必要です。

とあるようにケースバイケース。エアラインにより、また同じエアラインでもサブクラスによって変わるでしょう。ですから、具体的に何処のエアラインでいくら(のサブクラス)で買うかが決まらないと、誰にもわからないのです。問い合わせないでわかる代物ではありません。

>FIXOPENの有効期限は90日間なのか360日間なのか記載がなく分からないのですが

これは買うさいに、帰国日を入れないといけないので、必ずわかるはず(6ヶ月先では出てこない、出てくる・・)。

当たり前ですが、変更可能とは言え、往路を飛ぶ前は勿論、飛んだあと(現地に着いたあと)でも、帰国したい時に乗れるとは限りません。完全FIX(変更一切不可)ではないので、差額を払えば乗れることがほとんどでしょうが、最悪、ノーマルに近い金額まで跳ね上がる可能性もゼロではありません。ですから、購入時に支払った金額以外、びた一文払いたくないのならば、それにあわせて(差額徴収なしか最低価格で乗れる)帰国せざるを得ないのです。世捨て人ならそれでも良かろう・・・でしょうが、社会人なら難しいかも知れません。そのような場合は、復路破棄して、別途片道調達して帰国するほうが安く済みます。購入時には復路も予約完了が必須なので、原則それで戻る覚悟をすることも必要です。

大抵、変更に関して緩いか安いのは、東南アジア系です。また、近隣諸国に飛んで現地発券航空券を握りしめれば、一年有効で、復路変更は無料で可能(そもそも購入時には一年先のフライトが予約できない)となる場合が多いのですが、予算14万円では無理でしょうし、そこまでの覚悟がおありかという問題も発生します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チケットのクラス

https://www.jal.co.jp/inter/fare/area/fy17_eur.html

クラスによって、予約変更できるチケットは、決められています。
    航空会社によって、設定は異なる。

変更可能と予約が入るかどうかは別物。
    BかYを買えばいいが、高い。
    HISにクラスを確認するしかないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/21 00:34

一定期間内は復路便の変更可とあります。

即ある質問欄に。つまり往路不可。
    手数料が発生する場合もあるそうなので直接訊くべき。

• いいね! 0
    • コメント 1件

GIULIA様

書き間違えで、わたしが変更したいのは復路のことでした。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普通は往路は日程変更できないのでは

航空券に詳しいわけではありませんが、FIXOPENの航空券は往路復路とも初めに日程が決まっていて、復路のみ日程変更可のようなものではないでしょうか。

往路出発日が変わると運賃も変わっしまうため、往路第一区間の日程は変更できないものと思っています。
    詳しい方があとで書き込んでくれるはず。
    5月連休後の成田出発でJALで14万円台、中国系以外でもアエロフロートで10万円未満であるようですね。

復路日程を11か月後で往復日程を入れて、出てくる航空券はおそらく1年間有効のものと思います。
    90日間はあり得ません。

では、とりあえずここまで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ろっきい様

返信ありがとうございます。

書き間違えで、変更したいのは復路のことです!!すいません。。。

成田空港からの直行便JALが思ったより安くびっくりしました。オープンチケットは普通料金(正規料金)or それ以上に設定されているという記事も見たもので。。
    実際にJAL航空会社から同じ日付で検索をかけると、HISとは全然違う料金がでてくるので、本当にFIXOPENなのかな、という疑問もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件