Q&A

航空券の購入時期について。

公開日 : 2018年01月21日
最終更新 :

来年、8人でアメリカを旅行します。
航空券は330日前から売り出されると聞いていますが、出来るだけ低額な航空券を入手したいと思っています。
購入時期はいつ頃がベターでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 18/01/21 20:09

時期よりも旅程の柔軟性を

8人で旅行すると書いてあるので、他の人が書いているように、なるべく早めに予約しておいたほうがいいでしょう。でないと8人一緒に飛行機に乗れなくなるかもしれません。

アメリカの場合、安くチケットを買いたければ、買う時期よりも旅程の柔軟性を重視した方がいいです。例えば、最終到着地及び周辺の空港で探せば、安いチケットをゲットできる可能性が高くなります。メジャーな空港は便利なぶん、運賃が高くなる傾向にあります。周辺の空港は不便なぶん、安いチケットが買える可能性が高い。ですのでチケットを探す場合、周辺100マイルくらいを目処に探す。それから繁忙期を避け、閑散期のチケットを買う。週末やホリデイを避け、平日のチケットを買う。などの柔軟性があればチケットを安く買える可能性が高くなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コメントありがとうございます。

大変参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/21 12:17

なるべく早く

アメリカ渡航はビジネスでの客が多いせいか、良く利用する日系エアの場合、いつも混雑満席の事が多いです。
    ですからなるべく早く購入した方が、結果として安いです。

特にアメリカ国内の乗り継ぎなどが在る場合は、間際の場合はハブ空港までは買えても、その後の便で取れないケースも多かったり、希望のハブ空港乗り換えが出来ず、遠い所になったりと不便さが出て来ます。

日程が決まったら、なるべく早めの手配が望ましいです。

8人もの人達での旅行なら、プランも様々あるでしょうし、ホテルも手配しないとならないでしょう。
    エアーが決まれば、その後の現地プランも立て易いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はなるべく早く買っています

私は旅行が決まったら、なるべく早く航空会社のホームページから買うようにしています。買った後はもう値段は見ないようにしますね。
    今まで一番早い時で260日前くらいに購入しました。
    早く申し込むとエコノミーの非常口横の席も空いている事が多く、長旅の時は足が楽でトイレも行きやすいです。
    日系の場合は非常口横の席は日本語が話せれば大丈夫ですが、海外の航空会社の場合は英語かもしくはその航空会社の言葉がペラペラでないといけないはずなので、その場合は非常口横は諦めています。

それから友人と一緒に旅行に行く時は、なるべくぞれぞれが購入するようにしています。
    今回も乗る便だけ決めたら、誰かが取りまとめて購入するのではなく、各自の好きな時期に好きな方法でされた方が良いと思います。
    というのも、私も友人との韓国旅行で航空券とホテルを予約した後に、現地でMERSという病気が問題になりました。結局我々も全員が渡航を取りやめましたが、航空券を買った方法がバラバラだったので返金された金額が違いました。私は航空会社のホームページから申し込んでいたので、キャンセル料(確か6000円だったかな)のみかかりましたが、それ以外は返金されました。他の友人は安さを求めてキャンセル不可の格安航空券でしたので、残念ながらお金は戻りませんでした。格安航空券の会社でなるべく安く購入するか、それとも少し高くても返金される方が良いのかなど、考え方はひとそれぞれなので、どの方法が良いかも考え方次第ですね。

それから以前アメリカ系の航空会社の航空券をネットですごく調べてなるべく安いものを購入したところ、オーバーブッキングで乗せてもらえない事がありました。それ以来、大型連休などで飛行機が混む時のあまり安いも航空券は避けるようにしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速、ありがとうございます。

大変、参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件