Q&A

トルコ旅行

公開日 : 2018年01月21日
最終更新 :

12月はトルコの情報をありがとうございました。
10日間の旅でしたが、帰国しても トルコの事が忘れられず
2月下旬再びトルコツアーに参加する事になりました。
ほとんどが観光、食事付きの日程ですので
最終日のイスタンブールで5時間ほど自由行動になります。

前回 ホテルのフロントでは切手をおいていなくて、仕方なく
ガイドさんにチップ込みでお願いする事に。
あれから27日過ぎましたが まだ誰にもポストカードが着いていません。
これまで旅先から出したポストカードは遅かったとしても20日ほどで到着していたのですが。
出してくれていないのかもしれません。

グランドバザールの中に郵便局があるようですが
大体の場所をご存知の方はいらっしゃいますか?前回2日続けてグランドバザールに行きましたが
郵便局がある事は知らず 普通にボーっとショッピングしていました。
今回は自分でポストカードを出したいのですが
又はスパイスマーケット付近で切手が買える場所をご存知でしたら教えてください。
イスタンブールではハイアットリージェンシーイスタンブールアタキョイ宿泊ですが
そこから徒歩20分の大きなショッピングモールがありますが。
名前はわからないのですが。その中で切手を置いているか?ご存知の方はいらっしゃいますか?
よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    18/01/22 23:19

    バッカル

    ふと思い出しました。
    トルコにはあちこちにバッカルという雑貨屋さんがあります。イタリアで言うところのタバッキみたいなもので、日用品なら何でも売ってるよろず屋です。切手もあると思うのです。イタリアのタバッキにはありますから。街角で見かけたら寄ってみてはどうでしょうか。
    なお、ガイドさんに投函を頼むというのはお勧めできません。チップだけとって・・ということもありますよ。旅行初心者の頃、ヨーロッパのホテルで頼んだら、チップただどりで切手を貼らずに投函されたことが多々ありました。

    https://blog.his-j.com/istanbul/2011/06/10933059669.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    バッカル探してみます。
    7日間いたのに これほど切手とポストが見つからない事は初めてでした。
    今度こそ 自分で投函したいです。
    情報ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1か月以上かかりました。

    だいぶ前(10年以上?)トルコ西半分周遊ツアーに参加しました。
    地方都市、カイセリかコンヤだったと思いますが、
    新しくオープンしたホテルでフロントに頼みました。
    (名前は聞いたことのある某系列ホテル)
    その時、あまりいい顔をしていなかったので、
    諦めて・忘れた頃(1か月くらい?)に届きました。
    ガイドさんにどこで頼んだのでしょうか?
    イスタンブール?
    すぐに郵便局で出してくれないと、結構遅くなるかもですね。

    旅先では必ずポストカードを送るのですが、
    トルコでは郵便局が分かりませんでした。
    グーグルで検索、現地で確認が一番でしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    1ヶ月以上かかる事も…。
    それはガイドさんを疑って申し訳ない事をしました。

    イスタンブールで手渡しました。ブルサ、パムッカレ、カッパドキア、アンカラと
    毎日切手がないか 確認していたのですが
    どこも置いてなかったのです。こんなに苦戦したのは初めてのことでした。12月23日に帰国しましたので
    明日でちょうど1ヶ月です。7枚お願いしてまだ誰にも届いていません。
    でも 1ヶ月以上かかる事もあると 伺って
    あきらめかけていましたので 希望を持てました。ありがとうございました。
    来月は郵便局をみつけたいなーと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/22 12:17

    google情報

    はじめまして!

    グーグル情報で生の情報ではないのですが、
    これでTPP(ポストオフィス)の場所が判るでしょうか。

    https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=181O8sy37dsWlindJH1-uyp6kfVY&hl=en_US&ll=41.00939062640439%2C28.97377347540896&z=13

    左上のイスタンブール観光地図の隣の検索マークをクリックし、出た空欄にPTT Istanbulと入れてクリックすると、下に検索結果が出ます。
    そのPTTをクリックすれば、右側の地図に場所が表示されるので、ご希望の場所が何カ所かあるのではないでしょうか。
    ただあくまでもグーグル情報でいつのものか判りませんでの、添乗員さんかホテルで確認されればより確実だと思います。


    トルコの情勢がまた不安定になっていますが、観光に支障がないことを祈っております。
    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    教えていただいた通りに
    挑戦してみます。
    現地の方たちも 2年ぶりに観光の仕事ができると
    喜んでいらっしゃいましたが
    また国境付近が怖い状況のようですね。
    出発までちょうど1ヶ月ですが どうなるでしょう。
    教えてくださりありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/22 08:33

    Kapalıçarşı PTT

    Adres: Beyazıt Mah. Yorgancılar Cad. Gani Çelebi Sok. No:1 Fatih İstanbul İstanbul

    Telefon: 0212 511 59 86

    googlemapにでも放り込めば、大体の位置はわかります。

    土産物屋にもありそうな気がするが、多分、もともとないのでしょうが、店員は売り切れと
    言うのはこの国の風土??

    バザールのなかなんか、恐らく行列なので、中央郵便局に行く方が早いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    中央郵便局にたどり着けると それが1番良いですが。
    グーグルマップもグーグルアースもcity map 2 も ちゃんと使いこなせない
    という 難点が ありまして。 出発まで1ヶ月
    もう少し勉強が必要ですね
    教えてくださり
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件