Q&A

インタ-ネット申し込みのSNCFのチケットの発券方法について

公開日 : 2018年01月23日
最終更新 :

マントンからアヴィニョンTGV経由でアヴィニョン中央駅までの区間をインタ-ネットで先程予約しました。

その後e‐メ-ルがOUI SNCFから来ましたがe‐チケットは添付されていませんでした。

メ-ルにはReference に6ケタのアルファベットとName associatedに私の姓の英語表記が記載されており

You have selected:Collection from an Automatic Ticket Machine. To collect your ticket,please bring the

file reference and the associated name below.

You must present the credit card used for the payment(card has to valid)

Your secret code will be asked ,you will not be charged. ・・・となっています。

発券は出発駅の発券機でクレジットカ-ドと先のReference に6ケタのアルファベットとName associatedに私の姓を

入力すると発券されるのかパソコンでSNCFのチケットを申し込みされた方がいらしゃいましたら教えて下さい。

発券機の色など特徴がおわかりでしたら併せて教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 18/01/24 02:36

有難うございます

初めてで良くわからないままインタ-ネットで予約を進め自動発券機使用を
    選択していました。

今昨日と同じ条件で予約を進めるとE チケット(枠が暗いグレ-の表示)と
    自動発券機(枠が明るいオレンジの表示)の選択になっていてそのまま支払
    いを進めると明るい表示の自動発券機使用になります。

さらに2つの選択肢以外に More with drawal methods が下に記載されてい
    てここをクリックすると駅窓口と郵送の選択肢が(枠が暗いグレ-の表示)
    ででてきます。

ここで自分の希望する発券方法を4つの方法から選ぶことができます。

何もしないと自動発券機使用が選択されます。

E チケット選択を見落としていたことが悔やまれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/23 09:01

仏国鉄(SNCF)の券売機

こんにちは

インターネットで購入された切符は、自動券売機で発券される方法を選択されているようですね。

予約の途中で、発券方法を選択する箇所になったとき、「自動券売機で受け取る」という項目が画面に出でていて、何もしないとそのまま進み、「自動券売機で受け取る」という文字の下に小さい字で「他の方法を選択」という意味のことが書かれていて、その文字をクリックすると、セルフ印刷や、郵送(今でも日本まで郵送するかどうか、最近郵送を選択していないので知らないですが)、窓口受け取り、を選択できます。

今回のケースでは、発券は駅の自動券売機で、SNCFの遠距離用券売機です。
    遠距離用券売機は、従来は黄色の機械でしたが、最近黒と白のツートンカラーの機械も、大きい駅に出だしたので、黄色い機械がない駅の場合は以下に引用したサイトの写真を参照してください。

駅には、在来線専用の(予約した切符やTGVの切符には対応しない)青い自動券売機もありますが、こちらではTGV切符は取り出せません。

遠距離用自動券売機(従来の型、大きい駅だと、いくつも並んでいます)↓
    https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Bornes.JPG

最近出だした黒と白の遠距離用自動券売機
    (性能アップのために改良してデザインも変えたそうです。2016年から、まだ出回り数は少ない。CDG空港駅で見た。)↓
    http://bfmbusiness.bfmtv.com/entreprise/pourquoi-la-sncf-renove-de-fond-en-comble-sa-billetterie-automatique-959144.html
    (上の方には従来からの黄色い自動券売機の写真、下の方に新しい自動券売機の写真、機械に貼ってある赤いラベルは客に知らせるために臨時に貼ったもので、恒久的なものではない)

在来線専用の青い自動券売機(予約した切符、TGVの切符は出せません。在来線はTerといいます。)
    http://www.lejsl.com/edition-charolais-brionnais/2017/03/23/des-difficultes-pour-acheter-son-billet-lors-des-travaux
    (脇に、黄色い刻印機が見えます。A4の紙にセルフ印刷した以外の切符は乗車前に刻印が必要です。)

切符の発券は、
    予約したときのクレジットカードが必要。(これがないと取り出せません。)
    画面で、「予約した切符の受け取り」にタッチ、
    カードを入れて、表示される切符の文字にタッチ(1枚しか切符が表示されなくてもタッチしないと次に進まない)
    暗証番号を要求してくるので入力、
    クレジットカードを引き取るように要求、
    切符が出て来る。

最初に、「reference(予約記号、6個の文字のこと)を入れて切符を引き取り」の方をタッチすると、referenceを入れて取り出す方法に進むが、この場合も、進むとカードの暗証番号が要求される。
    最初にそちらを選択しなければ、カードの暗証番号だけでよい。

icチップのついてないカードは機械は受け付けないので、窓口へ行けばよい。icチップがついていても、機械と自分のカードの相性が悪い場合は、機械が受け付けません、という表示が出るので、この場合も窓口へ。

フランス国鉄の窓口と機械はフランス全土つながっているので、フランス国内ならどこの駅でも発券できます。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/01/24 04:39

良くわかりました

図付きの懇切丁寧な説明なので初めてのフランスの個人旅行者にとって何

とかなりそうな気がしてきました。

クレジットカ-ドが受付けされず困ったときは駅の窓口ということですね!

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/24 03:10

有難うございます、操作がわかりました

mamoruさんのご回答で発券機は他にもあるようですが操作手順は参考になり
    ます。
    有難うございました。

Oui.sncfの返信では

The bank card used for paiment must be valid at the time of withdrawal,
    the PIN number will be requested.

NB:Virtual cards and cards without PIN cannot be used for withdrawals
    at ticket machines.

となっていて発券の際The bank cardとPINコ-ドが必要となっています。

チケット予約の際使用したDCクレジットカ-ドVISAが銀行発行のクレジット
    カ-ドのThe bank cardに該当するか良くわかりません。

手持ちのクレジットカ-ドで発券できないときは駅の窓口に行って発券を
    頼むしかないと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いっぱんてきには・・・

予約時にチケットの受け取り方法を選択(指定)します。
    選択しなかった場合は駅での受け取りとなるのかも?

今回は必要事項を持参で窓口でも受け取れる筈です。

私は印刷するを選択しています、一度郵送で送られてきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/01/24 04:48

有難うございます

今回は初めてだったので発券機が第1の選択になっていて他の選択肢が

有ったことに気がつきませんでした。

発券が発券機で上手く行かないときは駅の窓口に行くしかないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件