Q&A

ロンドン観光と気候について

公開日 : 2018年01月24日
最終更新 :

はじめまして。かすみと申します。ご覧いただきありがとうございます。
来週1/30から一週間弱、ロンドンとパリを旅行する予定です。
ヨーロッパ方面へ行くのが初めてなので皆様の知恵をお借りしたく投稿致しました。
伺いたいのは以下の点です。

・ロンドン、パリの気候と服装
→ネットではロンドンは雨が雪に変わったり石畳の上を歩くため足から冷えていくと聞きました。
・ロンドン観光
→ワーナーのハリポタパークへ行こうと思っていたのですがどうやらメンテナンスか何かで滞在中はずっと
 お休みみたいで・・・。同行者が大のハリポタ好きなのでせめてハリポタにまつわる観光をさせてあげたい
 と思っています。ルートなどおすすめがあれば教えてください。丸2日予定がないのでハリポタ以外でも
 おすすめの観光地があれば知りたいです。世界遺産や教会には興味あります。
・ロンドンアイについて
→相当並ぶと噂を聞いたのですが、どの程度なのでしょうか?特に具体的な予定はないので待てる気もしますが
 日本から優先チケットを購入し並ばないようにすることもできるみたいで、どちらのほうがいいと思いますか?
・ロンドンの食について
→お恥ずかしながらフィッシュアンドチップスぐらいしか名産が思いつかないものでして・・・。
 ロンドンで食べて日本にないけどこれが美味しい!などおすすめがあればご教授ください。
 またパディントン駅周辺でナイトクラブや美味しいフィッシュアンドチップスのお店はありますか?
・パリ観光
→ディズニーに行くことだけ決まっています。ロンドンに気を取られすぎてパリのことは何も調べられていない
 のが現状です。エッフェル塔の見えるレストランで食事もいいかなと考えています。有名どころでなくても
 パリ郊外でも構いませんので、行って損はないと思う場所があれば押せてください。

はじめてだらけで質問ばかりですみません。天候のことだけでもパッキングの時に参考にしたいので
教えていただければ幸いです。観光地や食のおすすすめはそれぞれの好みやバックグラウンドによっても
変わると思いますしすごく曖昧な質問をしている自覚はあります。みなさんの「ここ行ってよかった!」が
聞ければ嬉しいです。とにかく情報がほしいので、私の好みにあったもの以外も知りたいと思っています。
(同行者と趣味が異なるため)

ネットで調べるものの興味のないことばかりを学ぶのはすぐ飽きてしまうので、みなさんの熱い体験談と
共にいろんなお話が聞けるのを楽しみにしております。なにとぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ロンドンの気候について

初めまして。

現在ロンドン在住ですので、お天気のことを少しだけ。

おそらく今は日本列島の方が寒いと思いますので、日本の格好のままで大丈夫です。
    ただ風がとても強い日があるので、手袋・マフラーは必須で、足元も冷やさないようにお勧めします。
    ストールとか大きめのマフラーがあれば機内でも温度差に対応できますし、お店に入って足元だけ寒いときも重宝します。あとはニット帽とかでしょうか。
    雨も降りやすいのでコート等防水であれば便利ですが、空気が乾燥しているので、多少濡れてもあっという間に乾きますよ。

グルメの部分では他の方のコメントにもありましたが、曜日が合えばバラマーケットやブリックレーンにあるマーケットとかであれば、目の前で料理を見ながら選べて楽しいかなと思います。個人的にはフィッシュ&チップスはどこで食べても大差はないかなと。あと、日本であまり食べられないものという意味ではBurger & Lobsterというお店のロブスターロールとかでも良いかも。

あと、コーヒーがお好きなら、ぜひ個人経営っぽいおしゃれなカフェのコーヒーを飲んで見てください。
    基本的に日本よりも濃くて美味しいです。

観光はウェストミンスター近辺、ウィンザー城あたりが好きですね。
    夜にテムズ川沿いを散歩しても綺麗です。

私はハリポタファンじゃありませんが、スタジオは行って見てよかったなと思いましたよ。本物のセットとかもあるし、面白かったです。ご友人の方、せっかくの機会なのにとても残念ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/26 10:40

ロンドン

かすみいさん、初めまして。rubinと申します。
    ロンドンには4月、6月、7月しか行ったことはありませんが、
    日本よりかなり寒い印象です。(私は寒がりです)
    昨年4月下旬は私の住んでいる広島県南部の真冬と同じように感じました。
    天気予報を見てみますと、かすみいさんの1月末~2月初めのロンドンの最高気温が10℃以下ですね。
    私なら真冬の服装を準備します。もちろんカイロも持参。

食事についてですが、ここ数年インド料理「Dishoom」によく行きます。
    ダルカレーやチーズナン、マンゴラッシーを必ず注文します。
    私は辛い物は苦手ですが、これは大丈夫ですし、スパイシーなメニューには確かしるしが付いていたように記憶しています。
    いつも行列ができています。

フィッシュアンドチップスはまだ食べたことがありません。

あと、バラマーケットはいろんな食べ物があって楽しいです。
    ランチに立ち寄るのがいいと思います。

以上、私の体験談でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/25 14:37

ハリポタ

シリーズ最初で舞台となったキングスクロス駅に行けば、ハリポタの記念グッズ店と共に、記念撮影場所まで添えられています。
    世界中からのファンで、いつも人気。
    長蛇の列が出来ていますが、そこは同じファン同士の意識が楽しめます。

イギリスはあまたの美術館はタダなので、そこは外さない方が良いと思います。

その時にもよりますが、パリの方が盆地なので、イギリスより若干寒いように思います。
    基本、建物の中に入れば暖かいので、室内は問題ありません。

ロンドンの食に関して、フィッシュアンドチップスよりは、アフタヌーンティーの方が気分が上がると思います。

また、パディントン周辺では、お勧めの店はパン屋以外ありません。
    バスで5分ほどの少し西にずれた、Bayswaterの方が飲食共に美味しいお店が多いです。

フィッシュアンドチップスでは、行ったことはありませんがHobson'sという店が評価高いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロンドンとパリのお薦め

かすみ様、初めまして、まーしゃと申します。

かすみ様の書き込みを拝見させていただいた感想は:
    ロンドン、パリと言った世界でも指折りの都市に行くのに
    まるで、観光資源が皆無な国(中東など)が人工的に作った施設
    (世界一高いビル、とか、ライトアップが綺麗な夜景。。。)に
    惹かれて、せっかくの時間を空費するのは
    勿体ないな、と言うことです。

ハリポタなら、USJで、アメリカより、はるかにハイレベルなパフォーマンスが
    見られますし
    ディズニーも、アナハイムと香港は行ったことがあるのですが
    ユーロディズニーはまだ行ったことが無いけれど
    TDLのほうが、はるかにレベルが高いと思います。

せっかくロンドンに行かれるなら、例えば大英博物館で、ロゼッタストーンの
    解読を試みる、とか、他にも無料で鑑賞できる美術館はありますので
    ミュージアム巡りをするとか
    バスの路線図を参考にしながら、二階建てバスの最前列に陣取って
    ロンドンを周遊するとか、パブで生ぬるいビールを飲むとか
    バッキンガム宮殿の衛兵の交替を見るとか
    (冬の衛兵は、防寒着を着ているので、あまりカラフルではありませんが)
    ただ、街並みを散策するだけでも、楽しいと思います。

フィッシュアンドチップスは、暴論ですが、日本でいえば
    「たこ焼きみたいなもの」で、揚げたてなら日本人の味覚のフィルターをパスする位だと思います。

イギリスで美味しいものは、イングリッシュブレックファースト位しか思いつきません。
    特に、薄いトーストは、多分イギリス以外では、食べられないと思います。
    (日本では、小麦の種類が違うみたいで無理でした。)
    あと、紅茶も美味しいです。(日本より硬水であるせいかも?)

パリは、やはりミュージアムパスをフル活用して、美術館巡りがお薦めです。
    色々な美術館が恐ろしく沢山あるので、事前にご自分の趣味に合ったところを選ばれると
    良いと思いますが、やはりルーブル美術館はマストだと思います。

個人的には、かなり外れに展示されていたフェルメールの絵が良かったです。

それから、オランジェリー美術館のモネの睡蓮と
    直島の地中美術館のモネの睡蓮を比較するのも、良いかもしれません。

冬のパリで外せないのは、フリュイドメールでしょう。
    大きな丸いお皿に砕いた氷を撒いて、その上に牡蠣、蟹、海老、蛤??タニシ??がどっさり載っていて
    それを辛口の白ワイン(確か、ピュイーフュメ?)と一緒にバクバク食べるのが
    お薦めです。(これは、フランス人の方にとっては、単なる前菜みたいですが)

私も今年久しぶりにロンドンに行くので、行かれた後
    お薦めがあれば、教えてくださいね。

それから、パリではジプシー?のスリグループにくれぐれもご注意くださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ロンドンとパリのお薦め

まーしゃ様、はじめまして。

注意点からオススメまでわかりやすく解説して頂きありがとうございます。ミュージアムパスやフリュイドメールは存じ上げてなかったのでとても参考になりました。

私としてはもちろんその土地にしか無い世界遺産や名画に触れたい所ではあります。ただいかんせん同行者がルーブル美術館やオックスフォード大も知らない方でして…。個人的にフェルメールは好きな画家なので是非訪れてみたいと思います。友人を説得してみます。

パリでスリが多いとは聞きますが、そんな手口もあるのですね。よく周りを見て楽しみたいと思います。

詳しく丁寧にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お勧めのコースです

ロンドン、パリの気候と服装
    → ロンドン、パリ共に気候は5−10度、少々雨なので、初冬の服装+傘+スニーカーでいいでしょう。防水機能がある薄いゴアテックスのコートなどがあったら助かります。

ロンドン観光
    → パリもそうですが、都心の真ん中に大体あります。脚が丈夫なら西から東の方に歩きましょう。ロンドンタワーからタワーブリッジを南に渡って歩いて、ロンドンブリッジを渡って北に行って、シティオブロンドンとイングランド銀行、セイントポール大聖堂を観ます。ミレニウムブリッジを南に渡って、ウォータールー橋とロンドン・アイを観ながらウェストミンスター橋を渡ると良く知られたビッグ・ベンとウェストミンスター宮殿(英国議会議事堂)が見えます。ここから北に歩くとトラファルガー広場とピカデリー・サーカス、西に続くとセイントジェームズ公園、バッキンガム宮殿、ハイドパーク、ケンジントン宮殿が出てきます。

ロンドンの食について
    → 私ならインド料理やイタリアンに行くでしょう。フィッシュアンドチップスは料理とは思えませんが、メリルボーンのThe Golden Hindが一応トリップアドバイザーなどに載っています。

パリ観光
    → ロンドンと同じく、パリの歴史軸を歩くといいです。西のバスティーユ広場からシテ島のノートルダム大聖堂 、リュクサンブール公園、ポンヌフ橋、チュイルリー庭園、ルーヴル美術館、オルセー美術館、シャンゼリゼ通り、凱旋門などです。エッフェル塔は向こうのトロカデロ庭園から眺めるのがもっとキレイですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お勧めのコースです

自由が丘様

とても丁寧で詳細な説明ありがとうございます!
    非常に参考になり、大助かりです。

西から東の方に観光するのが良いのですね。
    地図とにらめっこしてみます。

インド料理が気になるので同行者と相談してみようと思います!