Q&A

ドイツでの地下鉄や列車について

公開日 : 2018年01月25日
最終更新 :

2018年の6月頃にドイツに旅行にいく予定です。
地下鉄や列車はチケット購入して乗る前に打刻するということなのですが、
①料金は乗った区間によって違うのでしょうか。
②料金は後払いなのでしょうか。
③打刻は乗る前だけでいいのでしょうか。
ドイツが初めてで、全く知識なく自分なりに調べてみましたがよく分からず。。。
旅慣れた方の知識をご教示頂ければうれしいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• もっと詳しい情報を

地域や市内交通チケットは、都市によって違いますので、
    どこに行かれるのか、列車の場合は駅名など詳しく教えてくださるともっと詳しくアドヴァイスできると思います。
    例えばドイツではミュンヘンだけなのか、それも市内だけなのか、回数(1日に何回くらい乗るのか)は、バイエルン州の方まで行きたいのか、もっと遠くまで行きたいのかなどなど。
    質問が漠然とし過ぎて・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

参考になりました。ご丁寧にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地域交通(Sバーン・Uバーン)の話としてざっくばらんに回答します。

地域交通(Sバーン・Uバーン)の話としてざっくばらんに回答します。

あくまで代表的な例について。
    地元交通連合が設定するエリア/ゾーン(※)があり、その範囲内外で料金が決まっています。
    ・同じエリア/ゾーン内の1駅ならどこでも一律 A円
    ・同じエリア/ゾーン内の2駅以上先ならどこでも一律 B円
    ・エリア/ゾーン外までの移動ならC円 
    (一般的にA円<B円<C円)

逆方向は禁止や、チケット有効の時間制限があります。
    結局のところ、料金は乗った区間によって違います。

(※)同心円状のゾーンや、亀甲羅・蜂の巣状のハネカム構造・Waben構造などもあります。

逆です。料金は前払いです。
    トラム・バスは打刻が車内にあったり、運転手から買うこともありますが、列車ではそれらはありません。
    列車だと、後払いだと思ってチケット無しで乗り込めんで、(私服検札にばれれば)罰せられます。

打刻は乗る前だけでよいです。
    打刻を忘れてSバーン・Uバーン車内に乗り込んでも打刻ができる機材はありません(=不正乗車の対象)。
    また、2回以上打つ必要もありません。むしろ2回以上打刻すると時刻打刻の上書きと思われ不正の対象と受け取られかねないので、決してしないようにしてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 地域交通(Sバーン・Uバーン)の話としてざっくばらんに回答します。

丁寧なご回答ありがとうございました!
    参考にいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツ内も、回るならジャーマンレイルパスがいいかも

ドイツ内の高速列車ICE、特急ICに予約なしに乗り放題です。
    さらにミュンヘン~ヴェローナ経由ベネチア、ヴェローナ経由ボローニャまでの特急EC(要予約)にも往復できます。
    ですから、伊でのきっぷはヴェローナ~ミラノ往復とボローニャ~ローマの往復を買えばいいだけです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

そうなんですね!

参考になりました。ご丁寧にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件