Q&A

トルコ航空のイスタンブールからの遅延について

公開日 : 2018年01月26日
最終更新 :

TK  NRT21:25→IST3:35/7:15→ATH8:45 
A3  ATH10:45→JMK12:20

トルコ航空の日本以外の発着便は頻繁に遅延があると聞きました。
イスタンブールからのアテネ便はよく遅延しますか?
アテネで2時間10分の乗り継ぎで、エーゲ航空でミコノス行です。
トルコ航空からエーゲ航空は通しで買えませんか?

この、スケジュールだと最悪のばあい、アテネで後続便のチケットを
買い直さなければなりません。 トルコ航空の遅延を計算にいれると、
アテネで2時間10分の乗換はかなり厳しいのでしょうか?


当初、逆回りを計画しエーゲ航空でDBV→ATH→JMK を
考えていましたが、NRT→IST→DBVは ISTで 5時間50分
もの待ち時間があります。高齢の母にはきついです。
この2~3日で成田発がさらに、1時間早く変更になったのです!!
やはり、トルコ航空はよく、変更があるのでしょうか?
ISTで有料でラウンジが使えると聞きましたが、やはり待ち時間の多くない
方のスケジュールでいきたいのですが。 

良いアドバイスいただければ、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ターキッシュエアライン、イスタンブール経由アテネ経由でクレタ島に行きました

    まいせんさん、こんにちは。
    悩ましい問題ですね。

    2年前の8月に同じターキッシュエアラインで、イスタンブール経由でアテネ。そこからエーゲ航空でクレタ島に行った時に、航空券をどうするかとても悩みました。
    当時も8:30くらいにアテネ着で、クレタ島行きは10時台(正確な時刻は忘れてしまいました)か14:00。
    やっぱり価格の問題があるので、成田〜イスタンブール〜アテネとアテネ〜イラクリオン(クレタ島)は別切りで購入。
    当時はアテネ空港の様子もよく分からなかったし、荷物は機内に預けるので、、慎重にしようと14:00発のものを購入しました。

    そうしたら・・・ほぼ定刻到着で、入国審査、荷物を引き取って(幸い早く出てきた)、一階から2階の出発ロビーに・・もうすることはなく楽勝で10時台の飛行機に乗れたと思いました。うぅ・・・

    とはいえ、安易に大丈夫とはとても言えません。イスタンブールのアタチュルク空港はいつもひどく混雑している印象がありますし。
    良いアドバイスではなくて申し訳ないですが、その時の旅行記にアテネ空港の様子(いかに時間を潰したか。。など)も入れたので、お時間のある時にでも。
    お母上さまと楽しいご旅行になりますように。
    https://4travel.jp/travelogue/11163719
    (最初と最後の方にアテネ空港の様子があります)

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    初心者なのでおしえてください。

    ありがとう、ございます。旅行記後でじっくりみさせていただいますね。 楽勝とのこと。少しは安心したような・・。   10:45アテネ発 ミコノスのあと、ロシアのスカイエクスプレスというのがあります。
    最初からそちらを予約した方がよいのでしょうか? でも自分でとれるか自信ありません。  エーゲ航空ならまたまたそのあと13:25ふぃん と16:45 分があります。 万一乗り遅れたばあい、チケットの買い足しとか簡単にできるのでしょうか?? プロペラ機 なので座席もあいているか そのあたりも事情が分りません。(エーゲ航空は友人がネットでとってくれます。)

  • 18/01/26 08:59

    極東に住んでいる以上仕方ないことです

    夏期のスケジュールですね。

    TK053 NRT 2125 IST 0335*
    TK1845 IST 0715 ATH 0840
    A37374 ATH 1045 JMK 1120
    季節が違うのでなんとも言えませんが、10分程度は遅れ、最大で30分が最近あります。
    TKが遅れるというよりも、空港のキャパシティーが処理能力を超えているのが問題でしょう。

    >トルコ航空からエーゲ航空は通しで買えませんか?

    勿論買えますが、価格無視はあり得ない訳ですよね?
    先のHND-STRでも運行会社のサイトでは条件に合う航空券がでないものの、共同運行便を出している会社からは希望に添う運賃が提示されたよぷに、Webイトは必ずしも全てを示す訳ではありません。特に自社就航地から先の場合。また、仮に提示されても、途轍もなく高くなります。そのような時は、代理店に投げるか、多少の危険は承知の上で、または最大限リスクを回避する形で、別きりにするのです。

    例えば、Expediaで4月の連休はじめから連休終わりあたりでTK利用で出すと、上記のフライトで
    460000円強ででます。しかし、それは多分、論外でしょう。ですから、後は賭けに出るか(別きり2時間は決して安全とは言えない)、H1 252、あればFR6592、またはA3 7378で飛ぶかでしょう。なお、H1-Air:Hahn Air Systemsです。

    結局は、金で解決するか、日程に余裕を持たせるか、日頃の行いを良くするかでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    5月30日(水)成田発です。 うまくいけば 楽なコースなのです。JORGEさんの仰るところによると10分から30分の遅れだということで・・・。ならアテネ空港は小さいと聞きましたので 2時間10分 の乗換だとなんとかなりますね?   最悪の場合、当日のれるのかどうかはわかりませんが、その日ミコノスへは11:20発のスカイエクスプレス と16:45発のエーゲ航空が飛んでいるようですので、それを買い直して乗るしかないようですね。10:45発のエーゲ航空に乗れない確率は少ないと期待し、やはりそちらにします。

    今、スカイエクスプレスを最初から抑える手もあるのに今気づきました。 スカイエクスプレスはよく分りません。英語のつたない私でも公式サイトから簡単に買えるのでしょうか? エーゲ航空の方が安心感はあります。