Q&A

ニースの7日券購入

公開日 : 2018年01月28日
最終更新 :

98番の空港バスで空港ー市内の往復をする予定なので、空港で7日券を購入したいのですが、バスの運転手から買えるのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 18/01/31 22:35

ニース空港とニース市内を一般乗り合いバスで往復する手段

こんにちは

ここの掲示板で、もうずいぶん何年も前になりますが、タイトルに書いた内容で話題があり、空港から少し歩けば路線バスに乗れるとの書き込みがあったような気がして、改めてバス会社のサイトを調べてみました。
    (空港バスは6eurosで、片道だけなら我慢しようかと思うこともあるでしょうが、往復となるとなんとかしたいと思うのは人情でしょう。)

このあたりのバス会社(Ligne D'Azurと言う会社)のサイト
    (路線図をダウンロードするページを出しておきます)↓
    https://www.lignesdazur.com/fr/plans/71

まず、
    すでに何人かの方から、7日券および空港バスについての情報が提供されていますが、それらが正しいことの再確認。
    a)空港バス98番、99番は一般7日券では乗れないこと。
    Ligne D'Azurのサイトでは、
    7日券は特殊なサービスを除いて、Ligne D'Azurのすべての路線に乗れる。特殊なサービスが空港バスとは明記していないが、空港バスは特殊なサービスに入るものと解釈するべきと思われる。
    (空港バスは専用の切符が必要との記述あり、このあたりがフランスのサイトの不親切なところです。)

一方、ニース空港のサイトでは、7日券について
    PASS 7 jours : 15 €
    Voyages illimités durant 7 jours consécutifs à partir de la première validation sur les lignes à tarification urbaine (sauf lignes Express Aéroport 98 / 99 et 100% Neige).
    括弧書きの中に、98番、99番の空港エクスプレス線は使えない、と書かれています。英語版と同じ内容。

b)7日券は空港で買えるか
    7日券の買える場所は、バス会社の出張所窓口、契約している販売店の窓口、トラムの駅の自動券売機とバス停で市内数カ所にあるバス停付属の自動券売機で買える、となっています。
    ニース空港には自動券売機はなく、契約販売窓口になります。
    Ligne D'Azurのサイトでは、空港の、
    Département Accès et Stationnement
    進入路と入り口、駐車の部署(の窓口と言うことのようです)
    で購入可能となっています。
    具体的な場所は、空港建物内の一般案内窓口か、バス乗り場の前にバス会社の案内窓口(3年ほど前には小さなブースだった)があるので、そちらでおたずねください。

さて、
    路線と乗り場の検索結果です。
    (結論的には、ターミナル1から200mほど歩くと、一般バスに乗れそう、と言う見解です。)

路線図(Ligne D'Azur のサイトから Plan du réseau Métropole Nice Côte d'Azur をダウンロード)
    https://www.lignesdazur.com/ftp/document/nice-abribus-750x750-metropole-octobre-2016-web.pdf

ニース空港は、ターミナル1の北側の駐車場の先に大通りがあり(道路名 プロムナード・デザングレ、空港バスも出発するとこの道路に出てニース市内を目指す)、そこに一般バスのバス停(バス停名 aeroport/promenade)があります。

ここに停まる路線はいくつかありますが、98番バスが希望ならマセナ広場付近を通るバスと言うことで、52番バスが、マセナ広場の近くを通ります。

googlemapのストリートビューでこのバス停付近を見ると、西行き(Cannes方向)は歩道に屋根付きのバス停があり、人がバスを待っているのですが、東行き(Nice方向)はバス停が見えなくて、あると思える場所には無人の貸し自転車スタンドが写っているので、東行きはもっと離れた場所か、西行きのバス停を両方向で使っているのか(場所がないので、バスは自動車用道路から降りて一回りしてバス停を利用する)のか、不明な点があるので、現地案内所等でおたずねください。

以上、検索結果です。

その他
    帰りに、
    ニース市内からニース空港行きのバスの場合、ニースを出てしばらく走ったあと、駅の方から行く道路と海岸沿いに行く道路とが合流する地点があり、そこから手前が大変渋滞します。
    空港から市内行きは25~30分ぐらいで着くと思いますが、夕刻空港に向かうときは、下手をすると1時間ぐらいかかることがあるので、かなり早めに向かうことをおすすめします。昼頃は普通程度だったと思います。
    また、路線バスはそれよりもさらにかかることをご承知おきください。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 4件
    18/01/31 23:07

1日バスは正確には24時間有効

を確認させてください。
    七日券は七日かもしれない。不明。
    3月に、例として13:24分打刻で翌日も使う予定です。
    空港のすぐ外からも23番ほかで行けるのではないかとも考えていました。
    ありがとうございます。

• 18/01/28 21:08

98番バスという空港バスは6€払って

一回だけ乗り換えることができ有効時間が74分です。番号が3桁のバスには乗れるのと乗れないのが。
    空港バスだけは額が桁外れ。
    七日券は確かにわずか15ユーロです。値上げしていなければ。1日あたり2€ちょっと。値上げしていなければ。市内の市街電車駅に券売機があります。
    運転手からは釣り銭が多いと断られます。大体発車してバスを動かしながら売るし。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/01/28 21:15

番号が3桁の遠距離バスには乗れるのと乗れないのが。というのは

5€の1日券と15€の七日券に書く内容です。1.5€の一回券では乗れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • このページ

質問者をばかにするけしからん人は気にしないでください。
    ニースに7日間滞在するから空港でパスを買いたいということですよね。
    このページによると、
    http://en.nice.aeroport.fr/Passengers/DIRECTIONS-PARKING/Access-by-car-or-moto-cycle/Bus-lines/Nice-Center-Nice-Ville-Station
    Travel Pass

7 days PASS : €15

Unlimited travel for 7 consecutive days from the first validation on the urban pricing lines (except Airport Express lines 98 / 99 and 100% Snow).
    Where to buy your Pass ?

Our SALES SPACES welcome you every day :
    from 8.00 to 19.30 (1st November - 31st March).
    from 8.00 to 20.30 (1st April - 31st October).
    Terminal 1 : bus station, gate A0.
    Terminal 2 : arrivals level, gates A2 / A3.
    No refund - No exchange.
    空港にセールスオフィスがあるようです。ただし98番のバスでは使えないみたいなので市の中心部に到着してから買ってもいいのでは。
    私はフランス語がわかりませんので英語のページを紹介しましたがフランス語ではもっと詳しい情報があるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ご丁寧にありがとうございます。
    7日券に空港バスの利用は含まれないのですね。売り場も空港にあるのですね。
    とてもご親切にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 常識的に考えましょう

日本で、往復乗るだけなのに7日券を買いますか?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件