Q&A

悩んでいます

公開日 : 2018年01月29日
最終更新 :

このコーナーを旅の助けとして利用させて頂いてます。今年4月下旬にアイスランドへ行きます。4泊5日で自由に動けるのは3日間しかありません。ゴールデンサークルと南部へ日帰りツアーで行って、後1日レイキャビクを観光する日程で考えていましたが、スナイフェルスネースに行くべきか迷っています。航空券とホテルは既に購入してしまいました(>_<)行かれた事がある皆様に何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。どうか宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 悩んでいます

はじめまして。ここ3年間で4回アイスランドに行った軽いアイスランド馬鹿です(笑)。
    既に予定はお決まりのようですが、スナイフェルスネスのツアーをお選びになったのは素晴らしい選択だと思います。
    私も毎回女一人旅の個人旅行、免許持ってないので現地ツアー参加でかなり色んなツアーに参加してきましたが、スナイフェルスネスは中でも一二を争う絶景と感動の連続です!!
    マルコポーロ3さんのおススメのミーヴァトンも素晴らしいですが、北部はこれまた見所満載なので、弾丸で行くには勿体無い気が致します…って大丈夫です、アイスランドは1回行ったら絶対1回じゃ済まないから(笑)!またきっと行きたくなるので、1回に詰め込もうとするなかれ。

ここで4回行った私からのアドバイス。
    とにかくアイスランドは天気が変わりやすいので、現地ツアーは現地に行ってから天気予報とにらめっこしつつ、前日の夜にでもネットで申し込むのがおススメ。ブルーラグーンのツアー以外は焦らなくても複数のツアー会社が内容も値段も似たようなものを用意しているので、どこかしらのツアーに申し込めます。なので天気の良い日に自分の優先順位の高いツアーをブッキングする!天気で全然印象違うし、たまに修行みたいになりますから(笑)。
    個人的にはスナイフェルスネス、南海岸、ゴールデンサークルの順で天気が良い方が楽しめると思います。スナイフェルスネスは足場の悪い所を歩く場面が多かったので、天候が悪いと大変orカットされる可能性があります。
    …とダラダラ書いてしまいましたが、比較的直近の情報持っていますし、現地にアイスランド人の友人も居りますので、もしご質問等ございましたら遠慮なくメッセージ下さい(単にアイスランドの話がしたいだけ・笑)
    では、良いご旅行になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件

marubunnyさん、ありがとうございます

marubunnyさん、初めまして。この度は貴重なアドバイスをありがとうございます(*^^*)今からスナイフェルスネースに行くのが物凄く楽しみになりました。たった3日間しか無いので、お天気を心配してる暇は無いかも知れないので、ツアーはネットでじっくり検討して決めようと思ってます。お天気は運に任せてmarubunnyさんが言われているように、又次の機会に、という事で…。この旅は丁度辻井伸行さんのコンサートがharpaで開催される日に当たってたので早速チケットを買ってしまい、レイキャビク市内の観光が多分2時間位しかありません。こんな短時間ですがお勧めの場所があれば教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

• アイスランドなら

その日程でゴールデンサークルと南部のツアーであれば残りレイキャビクでもブルーラグーンでも
    良いと思いますよ。南部ツアーに(ヴィトナヨークトル氷河、スコゥガル、セーリャラントスフォス)
    が入ってればいいですね。
    個人的な意見としてアイスランドは滝(フォス)だと思います。
    森が無いので圧倒的な大きさ、音、美しさがあります。
    ぜひ良い旅にしてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

max-kenさん、ありがとうございます

私も滝を見るのは大好きです(^-^)vマイナスイオンを一杯浴びてリフレッシュしたいです。南部は氷河湖まで行くツアーにしようと思っています、遠いようで朝から夜遅くまでの日帰りです。氷河ハイキングにするか迷いましたが思い切って氷河湖迄行く事にしました。3日間しか無いので本当に残念な思いで一杯です。今回はレイキャビクは諦めて自然を優先します。アドバイスありがとうございました。楽しんで来ます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/31 13:10

アイスランドいい国ですよ

昨年8月、10日間で回りました。主人の用事があって、3日間レイキャビクに滞在し、その後レンタカーで一周しました。まだまだ自然がそのまま残っていて、コンビニとかビルとかネオンとかに犯されていない素敵なところです。レイキャビクでは観光客に向けた工事中も多く、バス路線が変更になったりしていますが、3日間だけだったら、バスに乗ることもないですね。
    ゴールデンサークルへ行けば、アイスランド来て正解!と思うはず。
    後はどのように回るかですが、ブルーラグーンはいいですよ。ゴールデンサークルの後にいらっしゃるのかしら。みゃーこちゃんさんの旅行形態がパックなのか自由旅行なのかわからないので、よくわかりませんが、ブルーラグーンは予約していないと入れません。予約がそんなに混んでいると知らなくて、前日予約しようとしたら、どの時間帯も空いていませんでした。そういうわけでレンタカー一周の初日から、最終日に変更しました。
    3日間で弾丸だったら、レイキャビクの観光もお薦めですよ。ペルトランという丘の上にある新しい施設がありますが、入場は無料でレイキャビクが一望できます。お天気がよければgoodです。カフェもあるのでアイスランド人がよく飲む珈琲も飲めます。甘いお菓子もあります。アイスクリームも美味しいです。ただ、アイスランドは物価が高いので、全てが高いです。それから、私たちが行った時はまだ完成していなかったペルトラン内に博物館が完成しているようです。氷の洞窟に入れたりするようです。スーパーマーケットもあまりありませんが、モールに行けばあり、その土地のものが売っていたりするので面白いです。私はその土地の人の生活に興味があるので、スーパーだけは欠かせません。
    旅行に求めるもので行き先も変わると思います。もし、大自然が絶対!だったら違うところがおすすめかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

emirpさん、ありがとうございます

8月に10日間ですか?何と羨ましいんでしょう!私はせいぜい1週間のお休みしか取れません(>_<)v/それに航空券、ホテル代も最高額の筈です…。我が家は主人と全然趣味が違うので、一緒に旅行なんて無理ですねー。なので1人気ままなおばさん旅です。アイスランドに決めたのはやはり第一は自然です。ブルーラグーンへは3日では無理なので残念ですが予定には入れてません。こんな状況なのでレイキャビクの町歩きもツアーから帰って来て2~3時間だけになりそうです。日にちが限られて出来ることが思うようにならない旅ですが、せめて素晴らしい景色を沢山見て癒されたいと思います。それにしても物価が高いみたいですね、スーパーを大いに利用する事にします。アドバイスをありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:悩んでいます

みゃーこちゃんさん、こんにちは。

スナイフェルスネース半島に興味を持つ人はあまり見ないのですが、どういうきっかけでしょうか。わたしはベルヌの小説「地底旅行」の入り口・・・ということで、半島を一周したのですが、それはそれはすごかったです。恐竜が出てきてもおかしくないような景色が続く、というところでしょうか。

昔(マクドナルドがあった頃)は定期バスが走っていたのですが、今はないようです。
    https://www.re.is/media/iceland-on-your-own/iceland-on-your-own-route-map.jpg

アイスランド最大のバス会社BSIのサイトです。ここの関連会社のやはり大手のRaykjavik Excursion社のツアーがあります。
    https://www.re.is/day-tours/the-wonders-of-snaefellsnes

13時間でガイド付なのでこの位の値段かと思いますが、通年やってますし(ただし、冬期は毎日ではないので注意。)すばらしい自然・・・というのは、人によって感じ方が違うかも知れませんが、私はとっても良かったです。そのときはガイドがいればもっといいだろうなあと思ったものですが・・・良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

高島たいらさん、ありがとうございます

スナイフェルスネースは確かに南部やゴールデンサークルへのツアーに比べると少ないですね。高島たいらさんは映画はご覧になりますか?LIFE!と言うタイトルでニューヨークが舞台なんですが、主人公がある物を探して旅をします。そのロケの殆どがアイスランドで撮影されていたと後で知りました、見たときは「何てステキな景色だろう」とただ思っていました。まさか私がアイスランドへ行けるとは…。機会があれば是非ご覧になって下さい。You tubeでも「Lifeロケ地」と検索すれば見れると思いますので。てな事でスナイフェルスネースへ行こうと決めました。アドバイスありがとうございました。

• スナイフェルスネースには行ってませんが、

8月に私もアイスランド4泊5日でした。
    1日目:レイキャビックに夜に到着日してホテルで寝るだけ。
    2日目:午前、市内のハットグリムス教会をざっと観光しレンタカー借りてゴールデンサークル観光し、ケリス火口、滝を見つつ、南部で1泊。
    3日目:南部のビーチでパフィン探し→スカフタフェットル氷河→見渡す限り苔の地域→Fjallsárlón Iceberg Lagoon→ヨ-クルアウルロン氷河湖と氷のビーチ観光し、南部まで戻り1泊
    3日目:南部の滝、野外博物館→レイキャビックに戻り、街歩き、夕方からブルーラグーン、レイキャビックで1泊
    4日目:午前出発
    、という感じでした。

私は自由に動けるのは二日でしたね。かなり慌ただしく、一日の走行距離も長く疲れました。
    この中では、ヨ-クルアウルロン氷河湖は生涯忘れられないほどの美しさと今でも思っています。
    遠いですが、ここにはぜひ行ってほしいですね。
    南部への日帰りツアーは、南部の滝やビーチ観光ぐらいですか?それだと、私的にはそれほどの場所ではないですね。滝は綺麗ですけど。
    他にクベーラゲルジの野外の川の温泉にも行きたかったのですが、時間と体力がありませんでした。
    今はここに温泉施設ができてるらしいです。
    ブルーラグーン(値段高すぎですが、行くべき場所です、話のネタになります)とゴールデンサークル(まあ行った方がいいです、間欠泉と滝は良いです)には行くかと思います。
    市内観光は、教会以外は、メインの通りを2往復ぐらいすれば私には十分でした。
    街歩きの好きな妻は5往復ぐらいして堪能してましたが。

他、ミーバトン湖や北部の滝、温泉、ホエールウォッチング、いろいろ行きたい場所はたくさんありましたが、アイスランドをゆっくり観光するには2週間ぐらい必要ですかね。
    レイキャビック市内の観光は、それほど時間を割く必要はないように思います。やはりアイスランドの自然を堪能するほうを優先したほうがいいのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヒッポヒッポさん、ありがとうございます

8月の最高な時に行かれたんですね、羨ましい限りです。レンタカーで回れば効率が良いんでしょうけど、ひとり旅のおばさんには不安しかありません(T_T)南部は氷河湖まで行くツアーに参加しようと思います。凄く楽しみです。レイキャビクはゴールデンサークルへ6時間で行けるツアー があるので、それから帰って来てから、ぶら~っとしようと決めました。貴重なアドバイスをありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミーヴァトン湖へ

4月はです。わかりませんが、シーズンにはアクレイルまで空路までの日帰りのミーヴァトン湖ツアーがあります。
    月世界のような火口だらけの太古のままの湖とだらけの温泉地獄風景の、アイスランド一人気のある場所です。
    1泊2日で往復して、1日はゴールデンサークル、1日はブルーラグーンー&レイキャビクがいいと思います。

本当は欧州最大のヴァトナ氷河(氷河湖もある)も行きたいですが、夏しか行けないかと。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正

4月はわかりませんが、シーズンにはアクレイルまで空路までの日帰りのミーヴァトン湖ツアーがあります。
    月世界のような火口だらけの太古のままの湖と温泉地獄風景

が正しい文です。
    パソコンが暴走して余分な文が入ってしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件