①に関して

イスラエルの出国って大変なのですか?

私は2006年に陸路でヨルダンに抜けましたが、拍子抜けするほど簡単でした。
ティベリヤの後、ヨルダンに入るということは、ベイトシェアンの国境を使われるおつもりですよね?
実際にここから出国をしました。
理由は、(見栄っ張りなだけで)、相対的に通行量の少ない所を利用したかっただけですが。
イスラエル出国税もキングフセインブリッジ(アンマン方面へ)より安いです。
私がいた時には、いざこざがあって、キングフセインブリッジが通過できませんでしたが、ベイトシェアンの国境はオープンしていました。
理由はわかりませんが、パレスティナ自治区を通らないからでしょうか?

ただし、この国境越えは不便です。
ベイトシェアンの街から国境まで約6Km離れていますが、公共交通機関はありませんでした。
ですので、歩くかヒッチハイクか、です。
ヒッチハイクは、それほど時間もかからずに拾えると思います。
2国の国境間も歩くことは出来ずに、バス(4NIS)を利用しなくてはなりません。
また、ヨルダンのボーダーからは必ずタクシーを使わなくてはなりません。
オフィスに(確か)料金は掲示してありました。
もちろんイルビットなどにも行けますが、ばか高いので、幹線道路(2JD)まで使うのが良いでしょう。
幹線道路にはミニバスが行き来していますので、それを途中で拾えます。

イスラエルから空路での出国は体験していませんので、比較はできませんが、不便さを除けば、陸路での出国は容易でした。

特に状況が流動的な中で、幾分古い情報ですが、ご参考までに。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント