Q&A

変更不可のトレニタリアのフレッチャロッサ(ミラノ→メストレ、メストレ→フィレンツエ)

公開日 : 2018年01月31日
最終更新 :

本島はホテルが高いので、メストレ駅近くのホテルを予約しました。でも、同行の友人がホテル代が2倍以上かかっても本島のホテルがいいと言い出し・・・。

ホテルはキャンセル可ですが、電車は変更不可のタイプです。たった一駅ですがミラノからの電車で乗り越してサンタルチア駅まで行くのは検札とかまずいですよね・・・。

フィレンツエ行きの方は当然ホームに入るのに検札があるでしょうから サンタルチア駅からは乗れないので、一駅普通電車で行くか、バスか。朝早いのでそれはしたくなかったんですけど・・・。

こういう経験のある方、ご意見ください。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 時間的に厳しいですが

ミラノとトリノの間からちょっと行ったところで、”オレンジ祭り”やってるようです。
    月曜日は???ですが、、、

僕は10日の日曜日に行こうと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

11日日曜日でした

11日に悪天候でなければ行こうと思っています、

http://www.storicocarnevaleivrea.it/
    https://www.carnifest.com/events/italy/ivrea/379/ivrea-carnival-the-orange-fights-2018.aspx

トリノもエジプト博物館は月曜日も開館しているようです、

• 18/02/01 13:44

ローカル列車にはその区間専門の検札が来たに対し

特急には来なかったぜなど
    無意味な書き込みが続きますから
    意味のないことは
    削除依頼をなさった方がいいです。
    質問者には負担ですから他の人でもいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 赤い矢、その他について

みなさま こんにちは

いやはや相変わらずと言いますか、冬の花火ドンパチで盛り上がってますね~(^_^;)
    お話がどんどこ広がってしまったので、箇条書きでレスしたいと思います。

1.ヴェネツィア 1駅区間問題

Milano→Venezia、Venezia→Firenzeの「赤い矢」早割なら、本土のメストレでも海の玄関口・サンタルチアでも同じ料金だったので、追加料金や罰金を払え!ってのは まぁ無いと思うんですけれどー。
    もし私ならば-------、ミラノ中央駅から赤い矢に乗車する際、その辺にいる乗務員のおっちゃんに「この切符でSanta Luciaまで乗れますか?」と聞き、Si、と言われたらそれで大丈夫でしょう。
    Noと言われたら 仕方ないのでメストレで下車して 券売機で切符を買いますわん。
    Venezia S. Lucia → Venezia Mestre 1.30ユーロ=約180円、乗車時間は約10分、この区間は10~15分毎に列車が出ているので、それほど時間のロスは無いと思います。
    Milano→Venezia間の乗り越しがOKならフィレンツェ行きも問題無し、NGなら S. Lucia→Mestreの切符を買って Regionale(普通列車)でメストレまで行くでしょうね。

2.別トピの ACTV社の24時間チケット問題

宿泊ホテルをメストレ地区から本島エリアに変更したのなら、メストレ駅周辺でACTVチケットを購入する必要もなくなるので、この問題は解決ですよね・・・?

3.駅構内 ホーム前の検札問題

ホーム手前に柵を設置して切符の検札をしているのは、今のところ ローマ・テルミニ駅やミラノ中央駅ぐらいだと思います。巨大ターミナル駅でのテロを警戒して、警備を強化しているのでしょう。
    2017年7月のボローニャ中央駅、トリエステ中央駅では何もチェックが無かったし、2018年12月のメッシーナ駅に至っては 駅員の姿も殆ど見えない状況でした。
    ボローニャ中央駅の券売機では ロマ風ファッションの国籍不詳オババに纏わりつかれ、「切符ぐらい自分で買える!」と断っても しつこいしつこい(-“-) 
    その粘り(?)に負けてお釣りの1ユーロちょいを渡すと オババは「ホームまで連れてってあげるわ!」、内心は あっち行ってよ・シッシッ!なんですが、「高齢者には優しくしましょう」教育を受けた日本人としては お年寄りをあまり無下に扱う訳にもいかず、仕方なくホームまで同行すると今度は「5ユーロ寄越せ」でしたぜ。
    仕方なく1ユーロ渡して「これだけよ!」と言うと、オババは不承不承去って行きましたが、小銭目当てのロマ風オババ達にはどうかお気を付けください。

でもトピ主さんのプロフィールを拝見すると かなり旅慣れておられる御様子なので、そんな心配は杞憂でしょうね。

4.あれれ? 問題

No.15  1月31日 21時23分の発言
    >私はすべてサンタは・ルチア駅。・メストレ駅などあることさえ知りません。
    >サンタルチアは終点だから、途中にベネチア何とかという駅があっても関係なし。

No.23  1月31日 21時54分の発言
    >メストレ~サンタルチアは往復で数十回は乗ってるが、検札が来たことはないよ。

31分間の間に「駅があることさえ知らない」から「往復で数十回は乗ってる」に変わるとは・・・?

ちなみに、2017年7月にR普通列車でこの区間を利用した時は 往復とも職員の検札がありました。

5.月曜のミラノで時間つぶし問題

日本発深夜便→朝7時マルペンサ空港着→ミラノ中央駅9時着→時間つぶし→ミラノ中央駅20時発・・・ですか。
    私なら睡眠不足でかなりお疲れモードなので、中央駅に荷物を預けた後はアクティヴな町歩きをせず まったりモードで人気店でお昼を食べ、時間つぶしをすると思います。
    元気なら Maledetta女王陛下と同じく、トリノを少し観光した後こちらもゆっくりお昼ご飯を食べて チョコのお味見ですかしらー。
    マルペンサ空港からトリノに直接行くバスも有るので、時間帯によってはこのバス選択もアリかもしれません。

それでは、楽しいご旅行を~。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/02/01 20:42

トピ主関係なく、すごいことになってますよね・・・

2. ホテルはまだ予約し直してないんです。(メストレ駅近くのまま)

だって友人が推してきたホテルにすると、今より3万5000円も高くなるんですよ。(2泊で)・・・それも、ロケーションがいいだけで、口コミもそう良くないし。今回は旅行が決まったのが3週間前だったので、本島の安いところ(・・・ってあるのかな?)はとれるわけもないです。

私は一人旅ではホステル、YHに泊まっているのですが、友人はそれがダメで、それはしかたがないことなので、今回はそこそこのホテルにしたんですが・・・。

出発まで、もうすぐ1週間前になるのですが、友人を説得?しようと思っています。

3. イタリアは怖いです。昔2回行きましたが、まだツアーで行ってた頃で、自由時間に白昼テルミニ駅近くで子どものスリに囲まれ、バッグに手をかけられました。タクシーで遠回りされました。20代の話です。一人旅メインになってからもイタリアは行きたくないと思っていましたが・・・。気をつけます。

5.ミラノでどうする?トリノに行く?これも未解決のままです・・・。

• 18/01/31 22:32

要するに他人を案内で行くから

いつも何回もパターンが同じでチンクエテッレも素通りで
    食べるのもありきたりで自由性がないのだな。

• いいね! 0
    • コメント 2件

まったくその反対です

>いつも何回もパターンが同じでチンクエテッレも素通りで
    食べるのもありきたりで自由性がないのだな。

パターンは全部違うよ。
    海の中を走る列車は見せたいから、定番だが、あとは全部異なる旅。
    あなたではあるましし、食べるのがありきたりは100%ございません。
    だって、1日の滞在費は皆さんの平均レベルですから、宿は清潔で安眠できればどこでもOKなら、エンゲル係数はおそらくユーザー中1位だと思いますから。
    何しろ、胃腸が超丈夫なので昼、夜とも肉料理のフルコースを毎日4か月続けても、胃がもたれないのですよ。
    朝はバイキングも多いし。
    同行者が音をあげて、2食フルは勘弁してくれといいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/31 21:53

イタリアでパスは

33年前愛好家だけの趣味。

• いいね! 0
    • コメント 4件
    退会ユーザ @*******
    18/01/31 21:56

苦行旅愛好家だけの趣味

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/01/31 21:20

イタリアには「乗り越し乗車」というシステムはありません

だから差額を払えばそれでよし、とはならず、不正乗車になるのです。

とはいえ、この区間は数え切れないほど乗っていますが、検札が来るのを見たことがありません。物乞いならよく来るんですが。

よって選択肢としては、
    1 気にせずそのまま乗る:一応これは不正乗車
    2 万が一検札が来たら困るから、いったんメストレで降りて予約不要の安いレジョナーレに区間切符を買って乗り換える(事前に券売機で買うのも可能)
    3 ミラノあたりのどこかの駅で券売機からメストレ・サンタルチア間のFR切符を往復買っておいてそれで乗る:順法精神ですね

この三択となります。さあ皆さんならどれにします?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/01/31 21:40

四択ですよ。#7にある。

(やはりここ15年くらいの状況には答えないね。)
    1本レールのトラムも昔はなかったろうし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/31 20:58

実際に旅行していない常連は今でる幕がないのでしょう。

イタリア中で2駅だけに居た係員は空港保安検査員より緩くチケットらしいものを出したら通す。
    チケットの読み取りなど鉄道員でないのでできない。
    Frecciargento=フレッチャルジェント=銀の矢号はあるがレジェなんとかはない。
    行き先をMestre駅にするとその駅までで発行はされる。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    18/01/31 21:21

きっと

パチュ利用だから関係ないもーん、でしょう。

• 18/01/31 17:46

改札はないので

乗車前の事前阻止は不可能です。だって、、、、PNRだけで正規か不正車かを判断するのですよ。ミラノのような有人チェックはテロ防止が目的でしょうし。

それと、オンラインで売るさいに、
    Venezia ( Tutte Le Stazioni )と出て、価格も同じ。区別しないのではないのでしょうか?

かりに、規則上(イタリア語のみのCONDIZIONI DI TRASPORTO TRENITALIAを目を皿のようにして読めば何処かに書いてあるのかも知れませんが)不可だとしても、イタリア人の車掌がペナルティーを科すとは到底思われません。その前に、もう仕事をしないで降りる準備に掛かっているはずです。申し出たら、、、"Non problema"と言われるのが関の山で取り合ってくれないでしょうし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/31 15:49

Roma TerminiやMilano C.は今もプラットフォームには切符を見せて

入場が続いているのでは。Firenzeも一時そういう処置だった現場にいた。
    Pisaから北上するローカル列車なんか物乞いさんが乗車してくる。おそらく定期券持ち。
    Roma Terminiも自由にプラットフォームに行けたときはロマ女性が発車前に列車に乗ってベルもならないのにサッと下車していたよ。防御しないと危うく取られかけたね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/01/31 17:07

今は乗車まえに提示するのですね

イタリアに最後に行ったのが2012年で、その頃は列車乗車前に切符を提示することはなかったのですが、今は必要なのですね。
    検索してみると、ミラノ中央駅でホーム手前に赤ロープ張って切符を見せないと入れないようにしている写真が見つかりました。訂正しておきます。

そう言えばテルミニ駅で浮浪者にタバコくれと言われましたっけ。
    フレッチャロッサの券を代理販売する駅構内旅行代理店のポスターがどう見ても新幹線0系にしか見えなかったのも懐かしいです。

大半鍵の壊れた有料トイレの個室も改修されたのでしょうかねえ。

• 18/01/31 13:45

#2とほぼ同じです。

車掌は追加料金受取処理はしない気はします。
    Mestreから珍しくS. Luciaまで乗る客がいたらそこへ行くか
    もう検察終了にしているかでしょう。
    別件で書いたようにバスもトラムも行きますがローカル列車も割と本数があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/31 13:15

Re: 変更不可のトレニタリアのフレッチャロッサ(ミラノ→メストレ、メストレ→フィレンツエ)

日本でも乗り越しは車掌さんに相談です。
    車内検札の車掌さんにサンタルチアまで行きたいが追加料金はいくらかと聞きましょう。
    FSのサイトではミラノからメストレもサンタルチアも同一料金のようですし、駅名表示も赤字でVenezia S.Luchia、Venezia Mestreと表示されるので同一駅扱いで無料の可能性が高いです。
    大阪から品川と東京みたいなもんだと思います。

追加料金が必要と言われたら料金によってそのままサンタルチアまで行くか、メストレで切符を買い直すか考えればいいと思います。
    安ければサンタルチア下車がお勧めです。
    駅から出た途端にベネチアに来たんだなあと感激します。

フィレンツェ行きも到着時にサンタルチアで聞けばいいです。
    無料か、メストレまでの切符を買えと言われるかどちらかです。
    フレッチャは包括料金なので無料にしてくれるんじゃないかなあ。

フィレンツェ-ベネチア間の車掌さんはほれぼれするメガネ美人でした。
    もう一度会いたいです。

今なら全列車ETR1000に置き換わっているのかな?

不正を誘発するわけではありませんが、メストレーサンタルチアで検札はないでしょう。
    駅にも改札はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/01/31 14:30

乗車時のチェックもなし?

治安の問題でホーム入口?などでチケットのチェックをする駅もあるようですが、サンタルチア駅やメストレ駅はないんですか?

同料金で、検札がなさそうなら、罪はないですかねえ。