Q&A

ターキッシュエアラインズ ホテルサービス利用時の送迎時間と観光について

公開日 : 2018年02月05日
最終更新 :

ダブリンからカトマンズ行の飛行機を探しており、候補の一つにターキッシュエアラインズで5月26日ダブリン発イスタンブール乗り換え28日カトマンズ着の便があります。

その際21時間のトランジットになり、ホテルサービス、無料ツアーが利用できるとのことでした。
流石に両方は無理ではないかとhttp://www.istanbulinhours.com/faq
で見たところ案の定両方の利用はできないようです。

イスタンブール着が22:55なのでホテルサービスを利用したいのですが、翌日の便が20時発になります。
翌日のホテルから空港への送迎バスの時間は、指定されるものでしょうか?
ホテルサービスを利用し翌日のイスタンブール発が遅い便に乗ったことのある方、ご存知ではないでしょうか?
https://www.turkishairlines.com/ja-jp/flights/hotel-service/
こちらのページには特に記載はありませんでした。


ただ、バスまでに時間があってもホテルの場所はわからず土地もまったくわからないので観光できるかどうかはかなり怪しいところでもあります。
やめといたほうが良いという意見もあれば、27日発28日着でトランジット3時間の便か他の航空会社も検討したいと思います。


よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 18/02/05 17:50

    自腹で泊まったほうが良いかも知れない

    ホテルは契約しているところから選ばれるので、決して(敢えて、”必ずしも”とは書きません)立地の良いところではないと思います。短所を挙げると、
    (1)あくまで次のフライトまでの時間稼ぎなので、観光には向かない。中心部にする必然性はないので、大抵は空港近くか(かといって徒歩で行ける場所ではない)、高速等を使ってバスで運べる場所にあり、個人で移動するには不便。
    (2)個人客扱いではないため、手続き(手配、集合、チェックイン等)に時間が掛かる。
    (3)ほとんど儲からない客ばかりを相手にしているので、従業員の士気も低く、施設のメンテナンスもおろそかになりがち(まあ、無料ですので・・・)。

    イスタンブールに特別な想いがあるのなら、自腹でもっと便利で良い宿に泊まり、そうでなく、価格だけの問題なら、宿でおとなしくするか、乗り継ぎが短い便を使う。21時間と言っても、ハードもソフトもあまり良くない空港なので、TKに拘らないのであれば、別のルートを使う。

    なお、
    TK 1976 DUB 1630 IST 2255
    TK 726 IST 2030 KTM 0620*
    で(DUB-IST IST-KTMはともにこれら一便のみ)、条件を満たしているので問題ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1年ちょっと前に利用しました。

    まずトルコへ入国してロビーの右側の方へ進むと窓口がらあります。そこでeticket を見せると手続きをしてくれます。観光と両方は無理でした。ホテルはいくつかの中からその時の状況で決まる感じでしたので事前に問い合わせてもホテル名はわからないと思います。
    私の場合はアフリカ方面からの早朝着、深夜発の日本への便でしたがホテルチェックイン時に、出発は○時にロビー集合、と指定されました。頼んでいないのにホテルの方からウェイクアップコールみたいなのもかかってきました。
    我々は日中がまるっと時間があったのでホテルで聞くとホテル発着でのツアーがある(もちろん有料)との事でしたのでその場で申し込み、数時間後に出発、でした。他の方のレビューを見ているとホテルの場所はそれぞれだった記憶があるので場所によってどうするか決めても良いかもしれません。私のホテルは明確には覚えていないのですが、街中と空港の間みたいな所で、周りにはあまり何もなく、空港へはバスで30分くらいかかった記憶があります。

    そして大前提で気になっているのが、
    >27日発28日着のトランジット3時間の便
    とありますが、以前は規定時間以上のトランジットであれば無条件でホテルや観光は提供されていたようですが、今は、最短便での乗継時間が○時間以上、となっており、短いトランジットでの便が存在する場合は提供を受けられないかもしれません。ですので、念のため具体的な便名を提示して提供対象か事前に確認した方が良いと思います。
    (これについてもうろ覚えなので間違っていたらすみません。自分の時は事前にターキッシュエアラインズへ連絡して聞きました)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ホテルサービスについての確認はとってます。

    ホテル発着のツアーは良いですね。
    料金はかかりますが、値段によったら利用したいです。

    下のJORGEさんの説明にもありますが、ダブリンを26日発でも27日発でもイスタンブール着後の次の便はカトマンズ28日6時20分着になり、26日発の便でサービスが利用できることは確認とってあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテル・無料ツアーサービスについて

    ちょっと古い情報ですが・・・
    https://tabitabi2400016.blogspot.jp/2014/06/tkstpc.html

    ここにあるように、最短接続時間のフライトでないとホテルサービスは受けられないと思います。
    27日発28日着というのがトルコ航空のフライトならば、26日発28日着というフライトではホテルサービスは受けられないかと思います。

    改悪変更なので多分ゆるい方向には変わってないかと思いますが・・・
    古い情報なので、一度トルコ航空に確認されたほうがいいかと思います。

    http://www.istanbulinhours.com/faq
    これをみても、ツアーには時間のことしか書かれてませんが・・・
    ホテルサービスを受けたい場合はメールで問い合わせて、該当するか否かチェックするとなっていますのでメールで問い合わせてみるのがいいかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 直営ホテルか提携ホテル

    トランジットでホテルに泊まったのは3回ほどありますが、どこも直営ホテルかそこが満杯の場合(多分)提携しているホテルに泊まらされました。

    今までにバスで送迎付きが普通でしたがトルコ航空は分かりません。

    でもホテルは決まっていると思えます。

    少なくとも飛行場に近いはずです。

    慌てないでホテルがどこなのかも教えていただいて、じっくり計画を練りましょう。

    街中を観光する時間も取れると思えますし、送迎時間に合わせてホテルに帰る時間を決めていればいいのではないですか?

    飯はタダのはずですが酒は自腹です。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件