Q&A

ロヴァニエミでの移動について

公開日 : 2018年02月07日
最終更新 :

こんにちは。
今月、新婚旅行で初めてフィンランドに行きます。
現地での移動や工程について、アドバイスをいただきたく、投稿いたします。

ツアー会社での手配、フリープランです。
5泊7日の滞在のうち2泊をロヴァニエミで過ごしますが
出発を前に問題が発生しました。

ロヴァニエミ1泊目:アークティックツリーハウスホテル
2泊目:アークティック スノーガラスイグルー
上記の宿泊予定、ホテルによる送迎?がついています。

1泊目は向こうに到着するのが夕方でホテル直行のため、
2日目の日中に観光しようと考えていました。

ところが、昨日ツアー会社から案内書一色が届き確認すると、
2日目:1泊目のツリーハウスホテルの出発が15持
⇒そのまま2泊目のスノーガラスイグルーヘ直行
となっていました。

それですと観光ができませんと相談のところ、
案1:ツリーハウスホテルからの送迎時間を遅らせ、市内⇔ツリーホテルを自身で移動(スノーガラスイグルーまでは送迎車)
案2:ツリーハウスホテルからの送迎を早め、且つ場所を市内までにし、市内から2泊目のスノーガラスイグルーまでを自身で移動
このどちらか との回答でした。

しかし、現地の移動手段などは調べてくださいというスタンスのようで、
調べましたがうまく情報を引き出せません。

タクシーを使うことになりそうな気がしますが、
案1と2、どちらのほうが効率・コスト的に良いでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 18/02/07 17:02

    ロヴァニエミ駅にタクシーが来ています。

    冬でも心配はいりません。私は真冬夜中にホテルまでタクシーで行きました。なおホテルはヘルシンキから昼間予約しましたが到着が夜中なのでホテルのカギがポストにあるので自分で開けてくださいとのことでそうしました。
    私は真冬の北欧でもすべて何とかなりました。予定は狂い勝ちなのであらかじめあまり細かい予定は作りませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/02/08 07:33

    ロヴァニエミ市内からのバス

    http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100038014404

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 案1

    ツリーハウスホテル⇔市内 片道8キロ合計16キロ
    市内→スノーガラスイグルー 片道26キロ
    だから。

    ツリーハウスなら一応バスも。でも本数が少ないから最低片道はタクシーかな。極夜ではないけど昼は凄く短いし。

    http://www.visitrovaniemi.fi/wp-content/uploads/LINJA-8-TALVI-17-18.pdf

    朝荷物をまとめてホテルに預けといて、後にドライバーさんにピックアップしてもらい、ちまにくきゅうさんたちは市内観光後にどこか市内のホテルの前とかでピックアップ、って出来ないんですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    旅行会社にメールしてみました

    petra_loveさん
    初めまして。早速のご回答ありがとうございます。
    昨夜旅行会社にメールしたところ、変更するなら本日か明日中に先方に言わないと間に合わないとの回答で、少し焦っておったこともあり、とても心強く助かりました。

    工程の件ですが、片道分は経験だと思ってバスを使ってみようと思います。

    市内からガラスイグルーまでの送迎は、先ほど旅行会社にメールをしました。
    旅行会社の方が先方にどこまで交渉してくださるか・・により可否が変わりそうな気がしますが・・
    NGであれば、時間によってはバスかタクシーでツリーホテルまで戻ります。。

    調べている中で、北欧のタクシーは日本のように待ちがない&料金計算は距離ということ情報を得ましたが
    実際はどの程度の料金がかかるものなのでしょうか?