Q&A

新幹線の新型車両はどんな感じ?

公開日 : 2018年02月10日
最終更新 :

いよいよ、3月に、700Sという新型車両ができるそうですが、どんな感じでしょうか。

車両編成が短くできるようにしたのは、海外向けのためですか。

SiCを使ったインバータみたいですが、相変わらず、誘導機をVVVF制御でしょうか。
ベクトル制御はしていませんか?

ご存じのかたお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 鉄道マニアのところで質問する、ここは旅の質問場所。

    新幹線開業時のあの新幹線の前が大好きで、今のは大嫌いデザインです。今の鼻先が長いのは、あそこにモータを積んでるみたい。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    連結器

    mxegamiさん
    中立で的を射た回答、良く見させてもらっています。
    新幹線の鼻ですが、トンネルの騒音解消のために長くなっちゃいましたが、
    勿体ないことに中は空洞、唯一連結器が入っています。
    まあ、鼻の下に台車が有るので広義でモーターが有ると言えば有るのですが、中ではないですね。
    日常的に連結して走る東北、山形新幹線は連結器が自動みたいですが、トラブルが有ったときのみ使用する
    東海道、山陽新幹線は連結器だすのも大変だそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんな掲示板で聞くよりも

    http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000030982.pdf

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    こんな掲示板に書くよりは

    報道発表は知っているよ。
    あんたは、もっとまともなことをしたらどう。