今までは大手の旅行社でツアーで何回も参加していましたので、座席のことを考えたことがなかったんですが、少しでも安く行きたいと思い立ち個人手配にてハワイへ行くことを決めたんですが、 同行者(二人旅)が長時間飛行機に乗るので席が離ればなれになるのがいやだと言います、 エクスペディアに問い合わせますと初めての予約ならばお手伝いしますと回答が帰ってきました。 このような場合は皆さんはどの様にして同行者と隣席を確保されていますか、そしてその方法をご教示いただきたいと思います。よろしくお願いします。
事前座席指定 予約が確定してエクスペディアからeチケットお客様控が送られてきているでしょうか。 ハワイアン航空の場合多分173で始まる13桁の番号です。 173-********** この番号と名字のローマ字でWebから事前座席指定できます。 ハワイアン航空 事前座席指定で検索してみてください。
有難うございます 有難うございます 皆様に知恵をさずかり心強く思います。 まだ予約をしておりません、いままでぬるま湯の大手旅行者のパンフから選んでいましたので、 何の心配もなくいっておりました。 昨年に個人手配でハワイへ行きましたがその時はたまたま臨席で乗れましたが、 友人の一言「たまたまだよ」といわれて妻に長時間知らない人と座るのはいやだと言われました。 これから皆様から頂いた回答を見せて妻を安心させて予約しようと思っています。 貴重なアドバイスを有難うございます。
EXPEDIAの場合 座席指定は、航空会社と直接してください、との注記がでます。が、EXPEDIAが、やってくれるなら、やってもらうのが良いです。 僕の経験からすると、チェックインで早く並んで良い席を取るのは最後の手段です。 僕の場合の座席指定は下記の手順で、貴方の場合は、同様に、EXPEDIAの担当者に頼めば良いのです。 EXPEDIAのe-ticketに記載された、航空券番号が、EXPEDIAと航空会社の共通番号です。 ですから、NETで航空会社のサイトを相談受付電話番号を調べて、電話して「EXPEDIA経由でお宅の航空券を買いましたが、EXPEDIAは席の予約は貴社と直接にと言ってます。座席の予約をできますか」と言えば、航空券番号を聞かれて、座席の指定に入ります。 で、問題は、電話の前に、貴方の乗る航空機の座席配置を知っておき、これを元に相談窓口と話し合うと良いのです。それには、搭乗機の「フライトNO 座席表」で検索すると、大体は座席表が見つかります。少なくとも、そのフライトの機種が判る(機種は飛行機会社のWEBでも判ります)ので、その機種の座席表を、窓側2席か3席か)(3席の場合も最後部辺りでは2席となっているのもある)翼の位置はどこあたりか、を調べておきます。 これらを調べておいて、相談窓口と話し合い、希望を言えば、希望に沿った席を選んでくれます。 要するに、2人で並びで、景観を楽しみたいなら、陸側の窓側、トイレに行き易いなら、通路側、早く降りたいなら出来るだけ前方の通路側(進行方向右側通路が早く降りれる)と希望すればよいのです。なお、窓側3席の便でも、後部の方には窓側2席の便もあります。 かくして、予約してしまえば、飛行機の心配の殆どは解決です。さらに、ウエブチェックインすれば、空港で「WebCheckInの受付」に行き、通常チェックインの長い列に並ぶこともありません。
追記 景観を楽しみたいなら、窓側で翼から外れた場所、です。でないと、窓から見えるのは翼ばっかりです。 航空マニアは、そこが好きなんですがね。
ありがとう 詳しく教えて頂きありがとうございました。 次回の旅行で早速実践したいと思います。 大手のパンフレットを見ましても年々料金が上がり行きづらくなり躊躇しておりました。 これで数年前の金額で旅行出来そうです。 早速、嫌がっていた同行者(家内ですが)を安心させて行けそうです。 どうも有り難うございました。他にも注意事項がありましたらご指導をよろしくお願いいたします。
どのようなチケットかはわかりませんが・・・・・ 今はほとんどの航空会社がネットでの座席の選択、チェックインができるようになってきました。 ”安くいきたい”ということなのでノーマルチケットではないかと思いますが制約がなければ可能です。 これができればわざわざ空港のカウンターに早くいく必要もありません。
ありがとう いい年をしたお爺さんですが、今まではぬるま湯につかった旅行ばかりだったので旅行慣れしていると思っていましたが、昨年来より冒険(たいそうな)しています。この何とも言えない不安感、ドキドキこれも楽しい内の一つでしょうか。どうもありがとうございました。
安く行きたいならLCCも 私は関空発なので、エアアジアとかSCOOTなどのLCCも検討します。プロモ価格なら、片道1万円台ということもありますので、座席の指定や受託荷物、機内食は有料ですけどね。
ありがとうございます 私も関空利用なんですが、安くて嬉しいんですがLCCは行きにトラブルがあっても日本なので何とかなりますが、帰りにトラブルと困るので躊躇します。東京によく行くのでピーチをよく利用するんですが。いかんせん国内なので何とかなっています。ありがとうございました
昨年の9月台風でSCOOTが大幅遅延したときの話 昨年の9月、台風が日本列島を縦断したことがあって、その影響でSCOOTの関西空港行が12時間ほど遅延しました。台風が直撃するので、キャンセルになる、または大幅に遅延するかもと警戒していたので、メールのチェックをこまめにやっていました。 定刻の6時間前あたりにメールが届き、新しいスケジュールが送られてきました。昔であれば、空港まで行き、窓口で知るのが普通でしたが、今は空港まで行くことはありません。 LCCはキャンセルが多いと言う人がいますが、それは、1日に数便ある路線のことであって、乗客が少なければ、他の同日便へ振り替えるというもの。関空・ホノルルは1日1便運航なので、航空会社都合での便キャンセルはないに等しく、天候が理由だと、他の航空会社もキャンセルになるので、条件は同じです。(LCCの機体は新しいので、機材トラブルによる欠航は非常に少ない) このサイトに便名を入れると過去のフライトデータが確認できます。、遅延や欠航の頻度がわかるので、それを見て決めれば、安心してLCCを利用できますよ。 https://ja.flightaware.com/live/flight/XAX2
航空会社のWEBから予約して座席を予め指定しておけます お座席の指定 ハワイアン航空のフライトは、チェックイン前でもお座席をお選びいただけます。 お座席の予約 お座席は、ご予約時またはご予約後に、以下の方法で指定することができます。往路便、復路便など区間ごとにご希望の座席を指定することが可能です。 出発の24時間以上前 ご出発の24時間以上前の場合、以下のいずれかの方法で座席指定が可能です。 フライト予約時に座席も指定 フライト予約完了後、「予約確認/変更」画面からウェブサイトで座席を指定 ハワイアン航空(旅客)日本総代理店に電話をして座席を指定 http://hawaiianair-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/2254/session/L3RpbWUvMTUxODI0NjQyMS9zaWQvRXB0NnJYRW4%3D
返答ありがとうございます エクスペディア等で出来るだけ安く行きたいので、そこで予約しても直接電話しても可能なんですね電話してみます。ありがとうございます。
カウンターに早く行ってチェックインしてからビールを飲みに行く。ゆっくり行ってはダメよ オーバーブッキングにぶち当たるのはカウンターに遅くいくからです。 早めにカウンターに行って荷物を預け「二人隣の席に」というとそのような席が早い段階なのでより取り見取りです。 カウンターに早く行ってその時点で「隣り合わせの席がありません」というなら何をやってもダメという事になるのでは? 古典的な手法ですがそれでいつも大丈夫です。 成功を祈る!
早速ありがとうございます 昨年ハワイに行った時は何もせずに隣同士に座れたので、当たり前のことと思っていましたが、 友人が良かったねと言ったので、当たり前でなかったんだと思い心配になりました。 次は早めに行って手続きします。ありがとうございました。
早速の返事ありがとうございます 昨年ハワイに行った時は何もせずに隣同士に座れたので、当たり前のことと思っていましたが、 友人が良かったねと言ったので、当たり前でなかったんだと思い心配になりました。 次は早めに行って手続きします。ありがとうございました。 返答の仕方が間違っていました、だぶっていましたら申し訳ありません