Q&A

CDG空港へのスーツケース郵送について

公開日 : 2018年02月11日
最終更新 :

失礼します。
どなたかCDG空港へのスーツケースの郵送サービスについて何かご存知の方はいらっしゃいますか。

もうすぐ日本に帰るのですが、帰国の1週間前はパリを観光しそのままCDG空港から飛行機に乗ります。スーツケースが2個あり、小さい方に1週間分の荷物を詰めて旅行用、大きい荷物はその他のものを詰め込んでCDG空港に今住んでいるところから郵送できないかと考えています。

SNCFでサービスがあるようなのですがTGVに付随したもの?のようですがTGVで行くかは未定です。SNCFのサービズは成田空港のようにCDGのla posteのデスクで出国まで預かってもらえるのでしょうか?

またTGV以外で行くことになった場合、la posteでそのようなサービスはあるのか、現在のla posteは大丈夫なのか等々

ご利用されたことのある方どうぞ教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 18/02/11 11:16

    空港に荷物を二つ持っていくための情報

    こんにちは

    旅行用スーツケース等を送る手段についての検索結果です。
    (フランスでスーツケースを送ったことはありません。以下、検索してみました。)

    1)Bagages du Mond という会社
    フランス各地の自宅に取りに来て、空港(CDG空港含む)の窓口で引き取れるサービスあり。
    (以下のサイト、現地在住学生なら、なんとか解読できますね。英語ページもあります。)↓
    http://www.bagagesdumonde.com/fr/service/transfert-bagages-aeroport-domicile

    この会社の窓口は、CDG空港のTGV駅の近くで見ました。事務所の入り口の横に大きな字で Bagages du Mond と書かれていました。


    2)eelway と言う会社
    https://www.eelway.com/fr/in-paris/transfert-bagage/aeroport/adw?gclid=EAIaIQobChMI24K5wdic2QIVi42PCh2h7gTeEAAYASACEgL80fD_BwE

    自宅に取りに来て、空港の会社の窓口で受け取れるサービスあり。ただし、自宅に取りに来るのは、パリを中心とするイル・ド・フランス地方のみ。
    国鉄駅に持ち込んで手続きできるのは、パリ市内の国鉄駅と、リヨン市内のLyon Part Dieu駅、および Lyon Perrrache駅のみ。

    滞在している場所がどこかによりますが、利用できる可能性は低いですね。
    (この会社は比較的新しいと思います。最近CDG空港にを利用していないですが、3年ぐらい前まではなかったような気がします。)


    3)SNCF
    国鉄のサービスは Bagages à domicile と言っているサービスです。
    http://www.sncf.com/fr/services/bagages-consignes
    その中の説明ページ↓
    https://bagages.oui.sncf/

    このサービスは、TGVの切符、座席指定の義務づけられた列車(interciteのうち全座席指定列車)の切符を持っている場合、利用可能。(Terの各駅停車は利用できない。)
    自宅、ホテル等に取りに来て、自宅、ホテル等に配達するサービスで、空港の事務所、営業窓口等で受け取るサービスはありません。

    利用するとすれば、滞在場所からパリのホテル等に送るのに利用することは可能でしょう。荷物は、1個25kg以内の制限があります。
    パリのホテルまで持ってくれば、スーツケースが二つあっても、ホテルから空港までは、タクシー、シャトルミニバスなどの利用ができるので、困難性は少ないと思われます。
    (ホテルからシャトルミニバスを利用したことがありますが、順に客を拾って、7~8人乗せて空港に向かう便でした。ホテルで紹介してくれた業者で、料金は一人18eurosでした。荷物料金はなし。)


    4)郵便局 la poste
    郵便局には荷物を局留めまたは提携店舗で受け取るサービスがありますが、CDG空港内の郵便局はそのサービスの取り扱いをしていないようです。
    (以前、CDG空港の郵便局から郵便を送ったことはあり、ターミナルDの地下に小さな窓口がありましたが、現在はTGV駅のある場所に移動しているようです。)

    CDG空港近くで、荷物を受け取れるサービスをしている郵便局または提携店舗を検索すると、空港から2~3km離れた場所になるので、今回、郵便局は利用できないと思った方が良さそうです。
    (郵便局の、荷物の大きさの制限は見ていません。)
    https://www.laposte.fr/particulier/outils/trouver-un-point-de-retrait-ou-de-depot-colissimo


    その他
    スーツケース2個を運んで帰国したことがありますが(カナダから日本)、バスとタクシーを使ったので、なんとか両手でスーツケースを引いて歩けました。列車は乗せるのが面倒だと思いますが、バスだと、横腹の荷物入れに入れてくれるので、なんとかなる感じはあります。


    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 0件