Q&A

遊覧船のチケット購入について

公開日 : 2018年02月13日
最終更新 :

少し前にも別の内容で質問したのですが、また質問させていただきます。

今年の7月に夫婦でスイス旅行に行く予定です。
初めてのヨーロッパ旅行、個人旅行です。

スイスに到着し、当日はベルンに宿泊。
二日目にベルンからミューレンへ移動する予定です。
移動の際にトゥーン湖の遊覧船に乗りたいと考えております。
質問ですが、遊覧船のチケットは遊覧船乗り場に行けば窓口があり
購入することができるのでしょうか。

鉄道の切符の買い方は本やネットでたくさん紹介されていますが
遊覧船のチケットについてはどこを探しても載っていなくて不安です。

あともう一つ全然違う質問ですが、スイスは人種差別がありますか?
グリンデルワルトに数日滞在しようと考えています。
泊まる予定のホテルにサウナやスチームバス等があるようなのですが、
使っていて他の外国人に嫌な顔されないか不安です。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• スイスは人種差別がありますか? ですが

スイスで以前 スイス人(ドイツ系、フランス系)と同僚として仕事をした事があり、一昨年にはハイキング主体の半月旅行し、グリンデルワルトには3泊しました。
    基本的に差別はありません。サウナとスチームバスではお客同士では、問題無いでしょう。従業員はわかりませんが。
    仕事をして感じたのは、
    一般的に真面目過ぎて、愛想がありません。ですから対人的には、言葉も態度も少しきつく、冷たく意地悪のように思えるようなことがありますが、それは素朴に仕事に忠実で、柔軟性に欠ける国民性からと理解してあげて下さい。
    いわゆる心根の悪い人々ではありません。ただ 色々な窓口やサービスの前線で働いている結婚や移民で市民権を取ったスイス籍2世3世の人々には 守りの優越感から来る「上から目線」を感じました。元々のスイス人には、必要が無いので それを全く感じませんでした。
    観光立国ですから、基本的には観光客に優しく、バーゼルでは路上とか、移動の鉄道では、市民の方々に、とても親切にされました。ドイツほどではありませんが、中国人とインド人のグループ観光客が目立ち、場所によっては溢れていて、荒れていたら、その影響を受けて中国人グループ旅行者と思われて、嫌な顔をされる可能性はあります。
    東南アジア華僑の個人旅行者は、品の佳い若いカップルが多く 好ましい感じられました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チケットは船内で…

去年の夏、トゥーン湖の遊覧船に乗りました。
    その時の記憶です。間違っていたらすみません。

チケットは船に乗ってから、入り口付近のチケット窓口で購入します。
    スイスパスを持っていれば、そのまま席に座ってOKです。

基本的にスイスの遊覧船は、鉄道と同じく改札がありませんでした。
    検札の車掌さん(船掌さん?)がときどき巡回し、チェックしていました。
    小さな集落の乗り場だと、桟橋があるだけで、係員もいない無人駅と同じです。
    ですから、チケットは船内で購入します。

補足ですが、2等のチケットだと、甲板か船内通路のベンチしか座れません。
    きちんとした座席に座りたければ、1等のチケットを買うか、
    ラウンジに入って何か注文するか…の選択になります。
    甲板の風を浴びるのも気持ちいいですが、7月だと直射日光も強いでしょうから、ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

みなさん回答ありがとうざごいました。

スイスパスを購入するかは考え中ですが、持ってると簡単そうですね。
    チケット購入方法が全然想像できなくて不安でしたが難しいことではなさそうですね。
    みなさんの回答を見て安心しました(^^)

2等のチケットを購入しようと思っていましたが
    1等のほうがよさそうですね、当日の天気や体調でまた判断したいです。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この遊覧船を前々から予約を受けつけたのは畏れ多くも天皇皇后両陛下だけです。

http://www.aizubandai.com/

地球の中でそんな船で予約で乗る船はありません。

窓口でスイス現金払い、良くてカード払いでしょう。

安心して当日適当に乗ってください。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうざごいます

ありがとうございます!
    チケット購入は難しいことではなさそうなので安心しました。
    適当に乗ります!笑

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイストラベルパスで無料。見せるだけ

最近は乗船してないので忘れましたが、乗船時に見せるだけでOKでした。

どこの国だったか忘れましたが、乗船場近くのチケット売り場でパスを提示すると、乗船券をくれた所もありました。
    無料の場合、どのどちらかとなるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうざごいます

ありがとうございます!
    スイスパスの購入については考え中ですが、持っていると便利そうですね。
    チケット購入は難しくなさそうですね、安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件