Q&A

夜間の地下鉄利用

公開日 : 2018年02月16日
最終更新 :

私と中学生の娘と2人で3月23日から4泊、初めてパリへ旅行します。
19時から奇跡のメダイ協会近くのお店LEPI DUPINで夕食を予約、
また別日に18時からサントシャペルのコンサートを予約しています。
宿泊ホテルは地下鉄マドレーヌ駅から徒歩1分以内のマドレーヌプラザです。
夕食後はセーヴルバビロン駅から12号線でマドレーヌ駅、
コンサート後はシテ駅からシャトレ駅で乗り換えて14号線でマドレーヌ駅まで帰る予定です。
ただ、日没後で暗い中、女2人で行動することに少し不安です。
また、シャトレ駅は大きく乗り換えが大変という口コミを見て、
方向音痴なので、タクシーを呼んだ方が良いのか迷っています。
安全を優先してタクシーを利用する場合、夕食はお店の方に呼んでもらうとして、
コンサート後はどのように利用すれば良いのでしょうか?
タクシー乗り場など近くにあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 18/02/17 15:38

    今回のケースでは地下鉄(メトロ)で帰ればいいと思います

    こんにちは

    1)サントシャペル
    コンサートは以下のサイトの25日のものでしょうか?
    (23日以外で4日以内とすると25日と言うことになりそうですが、、、)
    https://www.classictic.com/fr/les_quatres_saisons_de_vivaldi__le_canon_de_pachelbel_et_chaconne_de_vitali_%c3%a0_la_sainte-chapelle/16075/422051/?fin=c8
    18時開演で、コンサートの上演見込み時間は
    Durée approximative (min.) : 60
    およそ60分となっているので、遅くとも7時半頃にはサントシャペルを出られるのではないかと思います。

    教会のコンサートというのはそんなに長い時間はしないのが普通でしょう。
    サントシャペルは町中のお祈りをする教会のように、木の椅子はなくて、見学時は広いホールのようになっていて壁際に休憩用の椅子が並べられているだけだったような記憶があります。(サントシャペルの観光には10年以上前に行ったきりです。コンサートは行ったことはありません。)
    上等な椅子を持ち込むわけではないと思います。観客は臨時的に並べた椅子にそんな長い時間座っているのは苦痛でしょう。

    過去のコンサートの写真など参考に↓
    https://www.localers.com/our-tours-in-Paris/paris-sainte-chapelle-concert
    (写真下部の丸い印をクリックすると、客の写っている写真に切り替わります。)

    それに、サントシャペルの前は、パリ警察署の本部の建物で、その前がメトロ駅のシテ(Cite)なので、ここではメトロに乗るまではひったくりなどは、時間帯及び場所から言って、起こりにくいのではないかと思います。
    (日本の警視庁のお膝元、桜田門あたりでひったくりはしないのと同じではないでしょうか。)

    サントシャペルは裁判所の中にあるので、門を入ってから多少入り組んでいます。矢印などがありますが、やや不親切な感じの表示です。行くとき、よく覚えておくのがいいでしょう。
    (過去に2回行きましたが、何かくねくね曲がって行った感じで、内部の行き方は余り思い出しません。)

    4号線に乗ったあと、14号線にシャトレ(Chatelet)で乗り換えますね。乗り換え場所での用心が肝要です。メトロの車両内ではそんなに力づくのひったくりはありません。

    防犯カメラの映像を公開しているひったくり事件の例(パリジャンというパリの地方紙のサイト)↓
    http://welikeit.fr/46639/video-vol-collier-metro-barbes-paris-agression-choc-buzz-new-tendance-station-voleur-insolite-bijou
    被害に遭ったマダムは、ちょっとお金持ち風の装いですね。日本では春になればこの程度の服装で出かけることは普通でしょうけれど、パリでは、みんな落ち着いた色のものが多いので、明るい色は目立ちます。
    高価な首飾りをしたままメトロの駅に来て、82番のTシャツを着た男が目をつけたようです。奪ったあと、警察に捕まったのですが、首飾りは出て来なかったと報道されています。仲間がいて、もって逃げる役割の者がいるようです。

    ここの掲示板にされた投稿で、シャトレ駅乗り換えでひったくりにあったレポート(金銭的実被害はなし)↓
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/295611/-/parent_contribution_id/295611/


    3月下旬はまだ寒いのでコートを着ていると思いますが、コートは明るい色を避けて、目立たないようにしているのがいいでしょう。


    2)レストラン
    予定されているレストランはここでしょうか。
    http://www.epidupin.com/informations-contact/

    地下鉄セーヴル・バビロン駅(Sevres babylone)まで、店から170m、2~3分ぐらいでしょうか。
    食事が19時から親子二人なら、余りワインも飲まないでしょうから、21時半ぐらいには終わるのではないでしょうか。

    時間帯も22時を過ぎることはなさそうだし、乗り換えなしで、乗車時間は10分程度でマドレーヌに着くから、メトロでいいと思います。
    (昼間はこのあたりかなり人出のあるところですが、ここを夜10時頃歩いたことがないのですが、時間が短いし、低所得者層の居住区域ではないので、被害にあう確率は低いと思います。)

    タクシーにする場合は、深夜に、女性がフリーの客待ちのタクシーに乗るのは、危険性があります。パリには、無許可の偽タクシーがいて、被害に遭ったとの報道がちらほらあります。
    タクシーにする場合は、必ず店で呼んでもらうようにしてください。


    よい旅を





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイスいただきありがとうございます。

    的確にご回答いただいた上に、丁寧なご助言までいただき、ありがとうございます。
    こんなに丁寧に回答をいただけると思っていなくて、本当に感謝します。
    アドバイスを読んで、
    レストランの帰りも、コンサートの帰りもメトロで挑戦してみようと思います。

    田舎者なので、地下鉄構内の乗り換えはやはり心配です。
    すみません、もし、サントシャペルからシャトレ駅まで直接徒歩で向かうとしたら、
    徒歩での移動中がやはり危険でしょうか?





  • 天下のパリザマス

    そんなに心配症なら旅行にいなくなります。

    パリは安全な夜です。

    大きな駅でも簡単に彫り換えできます。

    大問題が一つまっすぐ行くが「↓」、後ろに戻るが「↑」と日本と真逆です。たしかもろっこもそうでした。

    心配しないで行きましょう。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    18/02/17 08:39

    これが天下のパリの影ザマス

    ローマのジプシーについて動画をアップしたら、そんなのイタリアだけじゃないと怒られてしまいましたが、ご指摘のとおり、パリにも居ました。YOUTUBEに「パリ 治安」で検索すると、いろいろと出てきますね。これが氷山の一角なのか、あるいは、パリの恥部が大げさにクローズアップされているだけなのか、判断に悩むところではありますが、いくつか動画をご紹介しておきます。

    地下鉄パリでジプシー泥棒 / パリの盗賊すり 1/2
    https://www.youtube.com/watch?v=dE4ftB-ICOk

    ATMでのジプシーによる強盗 - パリ、フランス 2/3
    https://www.youtube.com/watch?v=UQflnddQMWw


    もう一つ忘れてはいけない問題は、移民問題ではないでしょうか?この動画を見ると、これがあのパリなのかと、愕然とさせられます。白人たちは、その昔、武力を使って侵略し、世界中に植民地を作って、蹂躙し、懐柔し、他民族を冒涜した歴史があります。因果応報といいますが、この状況をみると、そうとしか思えません。

    地獄絵図・アフリカ人の大量移民がパリを台無しに
    https://www.youtube.com/watch?v=1XU5LAPMcDA


    さすけ君、これ見てどう思う?