レポート

スイスは素晴らしい国でした!

公開日 : 2005年11月08日
最終更新 :

日曜日の夜に、パリより無事帰国しました。

スイスでは4日間を過ごしたのですが、
スイスは本当に素晴らしい国でした。
行く前は、スイスよりもパリを楽しみにしていたのですが
帰国した今、スイスでのことの方が強く印象に残っています。
お天気にも恵まれ、ユングフラウヨッホの雄大な姿や
次々に変わるゴールデンパスラインの車窓、
(全線無事に復旧していました!
シュピーツ~ツヴァイジンメンは、
仮の駅舎やホームを使っている場所、
まだ工事中の場所もありました)
きれいで快適な電車、おいしいチョコ、お料理、ワイン♪
「スイスなんて、一生に一度くらいしか行けないだろうから」
と旅行先に決めたのですが、
二人して「来年もまた来たいねー!」と言っています。

こちらの掲示板では皆さんに色々と相談に乗って頂き、
本当に感謝しています。
「こっち側に座った方が景色がいいんだって」
「シュピーツって駅前から見る景色がすごいキレイだから
行ってみたら?って教わったんだけど」
と、かなり色々と参考にさせて頂きました。
彼にも、「よくそんなに調べてくれたねー」と
褒めてもらっちゃいました♪
本当に皆さんのおかげです。
どうもありがとうございました!

>電車での旅について色々アドバイス下さった皆様
アドバイス色々とありがとうございました。
ゴールデンパスラインの車窓は本当に素晴らしいですね。
すごいすごいと聞いていたツヴァイジンメン~モントルーより、
ルツェルン~インターラーケンや
インターラーケン~シュピーツの湖の辺りの景色が
特にステキでした♪
彼はもちろん大喜びで興奮してましたが、
私も、電車から見る景色がこんなに楽しいものだなんて
思ってもみませんでした!

>おいしいものについての情報を下さった皆様
各都市の有名ショコラショップはほぼ制覇してくることができました♪
スイスのチョコはおいしいって本当ですね~。
スーパーで普通に売ってるLINDORのチョコもおいしかった!
そして、さとうきびさんに教わった道順をメモしていったおかげで
Kleinerにも無事に行って来られました!
(メモがなければ行けませんでした……)
ショコラクロワッサンもおいしかったですが、
チーズを挟んだプレッツェルがまた美味でした♪
ありがとうございました。
楽しみにしていた「Tom's Hutte」がオフシーズンで
お休み中だったのが残念でした。
スイスワインも飲んできましたよー。
アドバイス通りロゼにもチャレンジしてきました!
本当に甘くなくて、大人のおいしさでした。

>荷物についてアドバイス下さった皆様
結局初日にチューリッヒ~インターラーケン、
スイス最終日にインターラーケン~ジュネーブと
2回ファストバゲージを利用しました。
(ファーストバゲージじゃないと、
着くのが翌々日9時と言われたもので……
翌日の夜までに着けばいいんだけど、と何度も確認しましたが、
ライゼゲペックだと着くのは翌々日9時と言われてしまいました)
でも、荷物がなくて観光できるのはすごく楽で、
利用してよかったと思います。
ちなみにどこの駅にもたくさんのコインロッカーがあって、
大きいロッカーには我が家の特大スーツケースもしっかり
余裕を持って入りました。
(来年のために試しておいたのです♪)
値段は小4ユーロ、大8ユーロでした。

長々と書いてしまいましたが、
楽しい旅になったのは本当に皆さんのおかげです。
どうもありがとうございました。
私もすっかりスイスの魅力にはまってしまいました!
またいつかスイスに行ける日を楽しみにしたいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • お天気に恵まれてよかったですね

    おかえりなさい 4日間という短い間でお天気に恵まれよかったですね。

     パン屋さんには たどり着けてよかったですね。チューリッヒ駅の地下は 慣れるまでに私はずいぶん時間がかかりました。
    チョコレートのおみせにいろいろいかれたみたいですね。
    ほんと チョコはおいしいですね。
     ヴェルミセリェは 食べましたか?
     

     私は 12月9日からチューリッヒに行きます。お正月は日本で迎え、そのあとは 3月の中旬からゴールデンウィーク明けまでと 7月8月をまたチューリッヒで過ごす予定です。
     
     いつかとは言わず どうぞ来年もスイスに行ってくださいな。お時間が合えば お会いしましょう。多分 主人同士は 話があうことでしょう。私たちは 甘いものでも食べに・・・・
     

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    鉄道好きからの新たな質問

    ぼうふらおじさんサマ、内蔵介先輩、さとうきびさん、
    本当に色々とアドバイスありがとうございました。

    彼は、スイスでは大はしゃぎで大変だったんですよ。
    電車乗ってても、
    「ちょっと車内探検してくる」
    とか、景色変わるたびに座席を右側、左側と移ったりとか、
    落ち着かないことなかったです。
    顔もニヤけてるし!
    見ていてかなり楽しかったです。
    駅でも「あ!あそこにドイツの特急が!!
    ちょっと見てきていい?」とか。
    (でもドイツの特急、かっこよかったです)

    「今度は国内で電車の旅をしてみては?って勧められたよー」って
    話をしたら、是非お勧め路線を聞いてみてくれと(笑)
    彼が乗ったことがないのは
    ・磐越西線(会津若松~新津)、
    ・米坂線(坂町~米沢)、
    ・陸羽東線(余目~新庄)、
    ・陸羽西線(新庄~小牛田)、
    ・山田線(盛岡~釜石)、
    ・八戸線(八戸~久慈)、
    ・大船渡線((一関~盛)
    ・奥羽本線(福島~秋田)、
    ・田沢湖線(大曲~盛岡)
    ・左沢線(北山形~左沢)、
    ・岩泉線(茂市~岩泉)
    ・花輪線(好摩~大館)
    ・大湊線(野辺地~大湊)
    とあるらしいのですが、
    (思ってたよりも多いな、とショック受けてました)
    この中でお勧めとかありますか?
    (スイスと関係のない話ですみません)
    ただ、以前話題に出てた五能線は乗ったことがあるようですが
    「五能線なら、もう一度乗りに行くのだって全然オッケーだよ!
    沈む夕陽を見ながらずーっと海沿いを走るんだよ?
    もう最高だよ~」
    と熱く熱く語ってくれました(笑)。

    ヴェルミセリは、時間がなくて結局トライできなかったのです。
    時間がある時は自分達がお腹がいっぱいだったりとかで。
    それがスイスで一番くらいの心残りかも……
    (ベルン風おでんと、ラクロットが食べられなかったのも心残りです。
    って、食べ物ばかりですね、私!)

    さとうきびさんは、またスイスに行かれるのですね。
    しかもそんなに長い時間!
    かなり羨ましいです。
    私達も昨夜、来年もう一度スイスに行こうか……と
    真剣に話し合ってしまいました。
    行けるといいな。
    本当に、お会いできたら楽しそうですね!
    12月のチューリッヒってかなり寒いのでしょうか?
    お気をつけて行かれて下さいませ。

  • 無事のご帰還なによりです。

    プルートさん、おかえりなさい。

    お天気も良かったようですね。

    >ルツェルン~インターラーケンや
    >インターラーケン~シュピーツの湖の辺りの景色が
    >特にステキでした♪

    Great! 賛同者が増え嬉しい限りです。
    次回Q&Aで質問された方へもアドバイスお願いしますね。

    >私も、電車から見る景色がこんなに楽しいものだなんて
    >思ってもみませんでした!

    日本も場所を選べば、まだまだ素晴らしい車窓が楽しめます。
    旦那さんにお聞き頂き、是非ご一緒におでかけ下さい・・・。
    でも次回のスイス旅行のために貯金と・・なりましょうか?

    (スイスと関係ないですが)アメリカは今月末サンクスギビングディで4連休。
    そろそろ国内旅行の計画を作ろうと思います。
    ホントは4年後の長期スイス旅行に向けて貯金すべきなんでしょうが、人間がダメな物でじっと我慢ができません。
    それにしてもこの時期、目的地によっては日本から来るのと大差ない航空運賃には閉口します。(日本ー東海岸便が安い)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • おかえりなさい

    プルートさん  楽しいご旅行のようす良かったですね。

    TOM's Hutte 残念でした。

    次回は小さめの スイス風シャレーホテルをお試し下さい。 それとぜひツエルマットも・・・。 

    お伺いしたところスイスの風景もフランス側よりドイツ語圏のほうがお気に入りの様子。電車の路線もお楽しみのところがイッパイあります。


    • いいね! 0
    • コメント 0件