Q&A

両替

公開日 : 2018年02月20日
最終更新 :

来週ミャンマーに行く予定です
行ったことのある方にお伺いしたいのですが、
日本円からの両替が空港はできないようなのですが、ホテルまでの足代はどのようにしましたでしょうか?
街中ではできるようなので・・・
16時ヤンゴン着予定です
よろしくお願いいたします

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• ヤンゴンで

私はアジアと北米に出発するときは日本出発前に空港のトラベレックスで
    US1ドル札を調達して50枚程度携行します。
    チップや少額の支払いに便利だからです。
    羽田でいつも買うのですが日中の時間帯は一度に20枚まで
    という制限があるようです。
    午前0時ごろのときは顧客が少ないということで
    30枚までいいですよ、ということでした。
    ちなみに私は両替という手段は使いません。
    JCBカードだとショッピング扱いで外貨を購入できるのです。
    レートは銀行のほうがいいです。
    でもショッピングポイントをマイルに交換するので、
    私の計算だとドル購入は銀行で両替よりトラベレックスが有利なのです。

ミャンマー出発前に、日本で1ドル札を2、30枚調達をおすすめします。
    ヤンゴン空港から市内中心部へはタクシー利用でUSドルで払えます。
    いつも8ドルです。為替レートも変動するでしょうから、
    8-10ドルというところでしょう。
    これで中心部のホテルまで問題ありません。
    ミャンマーでの支払いは政府の方針により基本的にチャットです。
    でも、いまだにドルが通用します。
    政府の方針がどうであれドルは価値があるからでしょう。
    ホテルでは料金が予約段階からドル提示で、カード払いでもドルでした。
    ただ、現地の物価は1ドルより細かい単位がしばしばですから
    現地通貨のほうがよいです。
    チャットはATMで調達です。
    ヤンゴン市内のATNは稼働はしているけど
    日本発行カードが使えないところが多かったです。
    やっとのことでシャングリ・ラのなかのATMで引き出せたことがあります。

なお、ホテル宿泊代で5000円というとヤンゴン市内だと
    決して高級ではありません。4☆ホテルにも泊まれないでしょう。

ATMというと、他の国でカードが吸い込まれたことは何度かあります。
    いづれも管轄する銀行支店でパスポートを持っていき取り戻しました。

そういうときは連絡して保管しておいてもらいましょう。
    移動しながらの旅でその町に戻ってこないということならア
    ドバイスできません。

キャッシングの返済で、支払い確定前なら繰り上げ返済できる
    という書き込みがよくありますが繰り上げ返済は確定後でもいつでもできます。
    返済したいのに返済させないという商売など、
    金融庁が認めるはずがありません。
    ほんとうにカード会社がそう言ったら金融庁に報告するぞと脅してやりましょう。
    私が使っているカードは支払い金額確定後でも請求明細を作り直してくれます。
    直前でどうしても作り直しできないときは一旦振り込みの上、口座に払い戻しです。

クレジットカードは大きなショッピングセンター(というより他のアジアのような大きなショッピングセンター少ない)でも必ずしも使える訳ではありません。
    立派なショッピングセンター内で、外国人や富裕層を相手にしていると思われる高級スーパー
    でもカードが使えないところがいまだ多いです。
    JCBカードですが、レストラン、というより食堂で
    ステッカーを見ましたが、使えるかどうかは未確認です。
    なお、現地に会社支店はあるようです。

東南アジアの通貨は余ると持ち帰ります。どうせすぐに使う機会があるから。
    しかし、ミャンマーチャットは持ち帰りません。
    政変や政策変更、インフレ等リスクのあるところは持ち帰りたくないです。
    それで、ミャンマーではチャットをすべて使ってから、
    空港へのタクシー代を1ドル札で支払うということをしています。

以上はすべてヤンゴン市内についてです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

16時のヤンゴンにつきホテルまでは足を確保してあるので支払も済み
    なので、泊まるダウンタウンでドルをチャットにすべて変える予定です

たくさんの情報ありがとうございます

明日の夕方にはミャンマー楽しんできます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/02/24 21:52

両替とは関係ありませんが

ひまわりさいたさん
    私の体験ですが、夜の帰国便に乗るためにホテルを約3時間くらい前に出たつもりでしたが、途中全く動かないところもあるような渋滞にはまり、空港に着いたのが1時間前を切っていて、楽しみにしていたモヒンガーを食べられなかったことがあります。
    尤も、私はバンコク旅行のついでにヤンゴンまで往復しましたので、30分の時差を失念していたせいもありますが、帰りは時間帯によっては余裕を持ってホテルを出られた方が良いと思います。
    それと余計なことかもしれませんが、ヤンゴンではチップは必要ありません。チップを渡さなくても気持ちよく対応してくれます。と私は思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重な情報

帰国できなかったら大変
    22時なので空港で夕飯を食べるように考えて動けばいいですね
    チップはいらないのですね
    私は小さい和菓子を2,3個 100均の小さなビニール袋(クレジットカードくらいの)に入れて
    観光で利用したタクシーのドレイバーには渡すようにしています
    今回もその準備をしていこうと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 第二ターミナルなら、預け荷物受取場の奥で、$から両替します。

最近、第二ターミナナル(TG等)と第三ターミナル(国内線)利用のみですので、以下これらのターミナルでの話です。

チャット、出国検査を抜けた右手に両替所があり、ここで$、€、シンガポール$に再両替出来ますので、入国時のチャット両替は大目にしても特に問題ないとと思います。(出国が深夜便だと閉まっているかも)
    一般に空港内両替所のレートは、市内にある両替所より悪い事が多いですが、ミャンマーでは大差なく、逆に空港内の方がレート良い場合が多いです。
    但し、$1辺り2チャットぐらいですが。
    2月半ば、$1=1325チャットぐらいでした。
    日本円からの両替は、他の方が挙げていますスレーシャングリラホテル裏のホワイトベアーとサンチャン地区のアイドラぐらいで、非常に限られますので、お勧めしません。
    何処でもいつでも両替出来る$持参をお勧めします。

空港からのタクシーは、税関検査を抜けた左手のタクシーカウンターで、スレーパゴダ付近のホテルまで8000チャット。
    空港建物の外で、タクシーは?と声かけて来るののは、料金を聞くと大抵$10、チャットなら10000チャットと話しかけて来ます。
    よって、距離によって明確に料金が決まっているタクシーカウンターの方がお勧め。
    (空港敷地内から外に出て、流しのタクシーなら交渉によって、6000チャットぐらいになる事も)
    尚、ホテルから空港へは、高いと思いますが、ホテルで送迎サービスがあればそれを利用した方が安心出来ると思います。
    きちんと、出発時刻を確認してくれて、曜日と時間帯の渋滞を考慮して、それなら何時ホテル発になりますと言ってくれる筈です。

クレジットカード、ホテルなら殆ど使えると思います。

以上、ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり$ですね

オプショナルツアーなども利用するので200ドルくらい用意していこうと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港ではドル,街並みで日本円両替

去年の9月にミャンマーに行きました.
    ヤンゴン空港で50ドルくらい両替しました.
    (ちなみに,1Fフロアでは,SIMカードも販売されてます.安かったです)

その後,Grabのアプリを用いてタクシーに乗ってホテルまで行きました.
    ミャンマー人,仏教徒のためか,みんな親切でした^^

その後,ヤンゴン市内にある,
    【ホワイトベイ・マネーチェンジャー(WHITEBAY Money Changer)】
    で日本円からミャンマー(チャット)に両替しました.
    ※日曜日は休業となるので注意です.

バガンやマンダレーには日本円で両替できる店がありません.
    もしバガンやマンダレーも行く場合は,ヤンゴンで全部,日本円で両替することをオススメします.

• いいね! 0
    • コメント 1件

SIMカード

この関係に全くうとく、SIMカードは必要ですか?

両替はとりあえず50ドルですね

WHITEBAY Money Changerですね
    宿泊所のそばにあればいいのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/02/21 19:15

Re: 両替

ヤンゴンに最後に行ったのが一昨年の5月ですが、空港で両替できる通貨はアメリカドル、ユーロそしてシンガポールドルだけでした。
    私はどこの国に行っても、その国の通貨は使い切らずに、また訪れる事が出来るますようにと少し取っておきます。チャットも僅かですが、いつか分からない次の訪問のために余して来ました。
    もし、トピ主様がアメリカ、ユーロ圏、シンガポールに行った事があって、余った通貨が日本円にして2000円程度あればタクシー代は心配ありません、確か8000チャット、800円くらいですが、これで市内まで行く事が出来ると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

少額

回答ありがとうございます
    あまり少額だと両替してくれないとの書き込みがありましたので・・・
    タクシーの支払にUS$が使えるということでしょうか?

• 両替

税関を出て迎えの方が居る所に銀行が有りますが,ここでは米ドルの新券で両替した方が率は良いです。日本円は両替できません。
    タクシーはチャト払いですので,空港で50ドル以上の両替をした方が良いでしょう。
    日本円の両替はヤンゴン市内でも数か所有るようです。ネットで調べてください。
    私も27日からバンコク経由で3月1日~3月4日までヤンゴンに行きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

送迎

ありがとうございます
    ヤンゴン市内で日本円からの両替はしようと思います
    ネットで調べてみます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/02/21 03:46

キャッシング(credit card)の選択肢は?

クレジットカード(Debit cardではない)所有なら、レートを気にしなくてもすむキャッシングを利用されたら如何でしょうか?但しミャンマーでは取引ごとにATM手数料が付加されますので少額取引の場合は考慮が必要(JCBカードの場合はJCBが負担してくれます)。ヤンゴン空港には"PLUS"のATMは2ヶ所あるようです。
    https://usa.visa.com/support/consumer/travel-support/exchange-rate-calculator.html/
    http://www.jcb.jp/rate/jpy.html
    https://www.visa.com/atmlocator/index.jsp#(page:home)
    https://www.visa.com/atmlocator/index.jsp#(page:results,params:(query:'Yangon, MMR'))
    ショッピングの場合はJCBで1.6%、VISAは1.63%(+カード発行会社の手数料)が付加されますが、キャッシングの場合は金利が発生します。クレジットカードの確定前であれば繰上返済可能です。金利は上限が18%なので20日間借入ならば0.49%(+振込手数料)になります。
    両替の場合、日本円はマイナー通貨なのでレートが悪い上に両替商は限定されます。空港と市中の差は僅少です。3年前は米ドルでの料金提示(ヤンゴン空港→市内エアコン車10 USD=100,000 Kyat)がありました今はどうでしょうか。米ドルの場合は新札で高額Noteの方がレートは良い(窓口表示あり)。
    Have a nice trip!

• いいね! 0
    • コメント 1件

利用経験あり

タイ、ベトナムなどで利用してますが、特に問題なかったのでそれも選択にはいりますね
    ご丁寧にURLありがとうございます

• 50ドル以上で

一部の格安航空以外なら、ヤンゴン空港第2ターミナルに着きます。到着ロビーを出ると数件の両替所があるのでそこで両替をするのですが、同じ通貨でも高額紙幣の方がレートが良かったので、とりあえず米ドルから両替しました。米ドルですと50ドル以上が最良レートとなりますので、それを何枚か日本で準備していかれると良いと思います。

あとおまけですが、到着ロビーの近くのインフォメーションに「ミャンジャポ」という日本語のフリーペーパーが置いてあって、面白かったですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

米ドルですね

トラベックスジャパンで準備して行こうと思います
    普通のホテルでの食事ではカード(VISA,JCBなど)は利用できましたか?

• 退会ユーザ @*******
    18/02/20 18:41

米ドル(新札)

米ドルを持っていきます。ミャンマーでは新札しか受け取らないというケースがあるので、ご注意ください。円からの両替はトラベックスジャパン(日本国内支店多数)を利用しています。1ドル札・5ドル札・10ドル札・20ドル札といった少額紙幣のオーダーをある程度受け付けてくれます。全て新札への両替となるので、重宝しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/02/21 04:35

算数では割り出せないリスク

旅行経験のない人は算数で物事を割り切ろうとしますが、アジアの後進国では停電が珍しくありません。つまりクレカがATM機に飲み込まれたら、その場に縛り付けられて動けなくなるというリスクです。

もう一つは、ミャンマー・ラオスなどは通貨の持ち出しを禁じています。つまり、余ったチャットは再び米ドルへ戻さなくてはいけません。レートに釣られて、高額紙幣のみを持参するのもいいですが、レートが悪くても、使いきれる分だけを両替するほうが、結果的には片道両替となりお得になる場合もあります。