Q&A

Trenitalia からのPDF

公開日 : 2018年02月21日
最終更新 :

先日 ミラノ~ヴェローナ~ボルツアーノ までのチケットをネット早割で買いました。
毎年の様に利用しているサイトなのですが、今回初めてちょっと問題発生。

ミラノ~ヴェローナまでのEチケットはバーコード付きで来ているのですが、ヴェローナ~ボルツアーノ間が往復とも来ていません。
でもマイページを見ると買ったことになっています。
送られているPDFにはミラノ~ヴェローナまでの金額しか書かれていないし座席番号もありません。
現地で印刷したマイページのPNRコードを見せれば乗れるのでしょうか?

メールをしても来ているPDFが送られてくるばかりでらちがあきません。

電話がいいのでしょうが、その前にこちらで質問させていただきたく、よろしくお願いします。
最終的にはミラノの窓口で聞くしかないのでしょうが。

現地で買えばよいのでは?とかのお答えが必ずある様なので質問するのはちょっと考えましたが。。。
お分かりの方、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ヴェローナに

前もって買えば、軽く食事1食分まかなえます。
    ヴェローナにOBBの窓口があったかはわかりませんが、TrenItaliaの窓口では発券してくれないかもしれません。

最近は、TranItariaアプリ、OBBアプリ、DBアプリなどヨーロッパの国鉄はアプリを持っており、アプリ上で表示されるバーコードを表示させてそれを車掌が読み取るシステムが発達しています。
    窓口による必要がなくなりましたし、乗り継ぎのヤキモキもかなり解消されてきました。

もちろんメール添付のPDFでも読み取れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/02/23 21:37

9.9€で安く買っています。

これがVeronaからInnsbruckまでの国境越えだと、
    DBとTrenitaliaから買うと29.9€に急に上がり
    ÖBBからなら19.9€からです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もしかしてヴェローナ、ボルツァーノ間はECでは?

ECはDBとOEBBの共同運行らしいので、イタリアサイトでは買えないのかなと思ったり。
    どうして買えないのか深く突っ込まないでくださいね。直感でそう思っただけですから。

もしECでしたら、DBサイトで適当な3月の日付を入れて検索すると、ヴェローナ⇔ボルツァーノ間が片道14.9ユーロや9.9ユーロで購入できるようです。
    まだカードで引き落とされていないのなら、DBで購入するのも選択肢の一つかなと。

見当違いでしたらごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 2件

すみません、GIULIAさんと回答がダブっていましたね。

本文なし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/02/21 19:09

その区間のonlineチケットをたまたま持っています。

VERONA-----TRENTO間はEC80
    翌日の
    TRENTO-----INNSBRUCKはEC88
    これは独・墺共同の車両が伊に乗り入れます。オーストリア国鉄から買うと安くなるのでそうしました。その場合、座席指定はオプションです。
    オーストリア国鉄から買うと47ミリ四方のQRコードはありPNRはないです。
    TRENITALIAからだと座席指定はなさいました?
    6桁のPNRがあればプリントしないでも車掌がそれを打てば予約が読めるのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: その区間のonlineチケットをたまたま持っています。

GIULIAさん、ありがとうございます。

オーストリア国鉄から買うとQRコードはありPNRはないんですね。

マイページを見ると座席は往復とも指定されてました。
    ここの区間、確か座席は自動的に割り振りされる様に書いてあったと記憶しています。

価格はEuro City 80, 81 共に
    ヴェローナ~ボルツアーノ間 9.9ユーロでした。
    国をまたがっている場合は両方チェックするといろいろ違いがわかるんですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ひょっとしたら?

初めまして。

私は、以前、トリノ→リミニ、リミニ→ラヴェンナ、ラヴェンナ→フィレンツェの切符を早割で購入した際、ラヴェンナ→フィレンツェの切符は、セルフサービスという方法(セルフサービスのマシンが置かれている駅で切符に換える)で受け取るしかなく、トリノで切符を入手しました。
    切符を買うときに、セルフサービスという注意書きがあったように記憶しているのですが、曖昧な記憶で申し訳ありません。

ヴェローナ〜ボルツアーノのチケットも、そういう類のものなのかもしれません。
    確固たる回答になっていなくて申し訳ありませんが、そういう可能性もあるということで・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ひょっとしたら?

eavesdropさん、ありがとうございます。
    そういうチケットがあるんですね~
    その区間が往復PDFないのでそうなのかもしれませんね。
    そう言われるとそんな事が書いてあったかも...

その方法はイギリスでは経験ありましたが、
    駅のセルフサービスのマシーンで買った時のクレジットカードとコード番号でチケット入手なさったんですね。
    ありがとうございました。