Q&A

錦渓へ行きたいのですが

公開日 : 2018年02月21日
最終更新 :

 上海南のバスターミナルからバスはあるのでしょうか。以前、同里まではそこから行きました。ただそうなると、上海浦東空港からそこまで行くのに一時間半。また直通でなく同里から乗り換えとなるとまた時間がかかりそうです。
 B案で、空港からバスで蘇州へ、それから道理方面へのバスで錦渓へ、というほうが早いでしょうか。ただその場合、以前同里に行ったときですが、空港からのバスがバスターミナルでなく、なんにもない場所に着いて、黒タクがわらわらと寄ってきた覚えがあります。バスが蘇州駅のバスターミナルに着くか、バスを降りた所から地下鉄が駅まで通じているならそれでもいいのですが。
 浦東空港に着くのが昼ごろなので、なるべく早く錦渓まで行きたいのですが、どなたか最近の様子をご存じありませんか。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 未確認情報ですが(笑)

    直通バスもあるようです。(情報が古いかもしれないので確認してください)
    上海からの所要時間は不明です。

    上海公兴路80号的长途客车站每日有多班车直达陈妃墓(锦溪),其中8:30和9:30各有一班,票价18元。
    每逢双休日、节假日,上海虹口足球场、上海体育场有旅游专线车直达。

    なお「上海公兴路80号的长途客车站」とは「北区バスターミナル」のことで、
    地鉄3・4号線宝山路駅出口1から北西へ400m弱辺り?
    詳しい場所は百度地図で調べてください。


    おまけ(中文版の案内)
    http://www.chinajinxi.com.cn/Web/Overview.aspx
    http://www.mafengwo.cn/poi/5429309.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    昆山駅から107のバスに乗るんですね

     おまけの方を見るとそんな案内が出ていました。とにかく昆山の駅まで行けばバスがある、という理解でいいでしょうか。
     上海からのバスは8:30と9:30の二本だけだとすると、上海泊の翌朝出発になってしまいます。着いたその日のうちには錦渓に着きたいと思います。
     おまけの方は錦渓を回るときのいい参考になりました。いつもありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 到锦溪

    こんちはさん、こんばんは。
     锦溪へは、昨年9月に行って来ました。ルートは地下鉄11号線で花橋まで行き、そこから游7路のバス(花橋~周庄汽车站ゆき)に乗り锦溪(終点の1つ前)で下車しました。南京東路を朝出発、たしか、花橋まで1時間、バスも1時間半位乗ったと思います。バスターミナルから景観区まではさらに徒歩で20分位。道も分からず、現地の人に尋ねました。锦溪区内は寂れた感じで、私が行った時は入口のチケット売り場は閉められ、入場無料でした。一通り散策した後、1泊する予定を取りやめ、蘇州に向かいました。蘇州行きのバスは周庄汽车站から出るので锦溪バスターミナルへ戻り游7路バスを1時間半位待ちましたが来ず、結局タクシーに乗り周庄汽车站まで行きました。(乗る時、メーター料金ではだめと言われ、40元払いました。)
     私が行きに使ったルートは中国語で(从上海到锦溪怎么去)で検索したもので、最適ではないかもしれません。
     私が蘇州へ行った逆ルートの蘇州北汽车站~周庄汽车站間はガイドブックに(所要時間1時間20分、35分に1便有り)と記載されています。どのルートにしても、昼頃上海浦東空港に着いて、その日に锦溪まで行くのは慣れていないと無理かもしれません。それから、锦溪へは周庄汽车站よりタクシーを使われた方が良いのではと思います。
     私は中国語を学びながら中国1人旅を楽しんでいます。中国語の先生には(半分修行、半分観光)と言っています。こんちはさんも良い旅をお楽しみ下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    同じ検索をしてみました

    从上海…をコピペして検索してみたところ、地元の方の回答がたくさん出ていました。いろんな行方があるようですが、とりあえず蘇州経由は遠回りになるので避け、昆山からかな…と思います。しかし空港から昆山へのバスは、なんか辺鄙な所に降ろされて、黒タクが寄ってくるしタクシーはあまりいないし、昆山駅までも遠そうです。かといって上海南から周庄経由というのも時間がかかりそう。難しいものですね。
     熊猫おじさんさんにはいつもいろいろ教えていただいています。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/02/23 05:06

    中国版Google先生指南

    http://map.baidu.com/
    起点:上海浦东国际机场-t1航站楼又は上海浦东国际机场-t2航站楼
    終点:锦溪镇(同里镇)
    出発時間:12:30を入力すればルート・所要時間を教示してくれます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど!

    百度地図にはこんな使い方があったのですね。いやー知らなかった。景色が見られるだけかと思っていました。この機能を使っていろんなルートを試してみます。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ネットで調べると

    上海から高速鉄道

    http://china8.jp/shanghai/opdetail/243.html

    昆山南駅と昆山駅との間は分かりませんが

    昆山駅より107系統周庄行き路線バスで錦渓バス停下車、所要40分

    成功を祈る!


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど、そんな手もありますか

    しかし鉄道の駅まで行くのに時間がかかります。空港から昆山まで直接バスで行き、タクシーで昆山駅、そこから路線バス、となりますね。検討してみます。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件